ありのままの年末年始とか私から皆さまへお年玉プレゼントのこととか。 | おうちは大きな宝箱。~しつらえ紡ぐ生活~

おうちは大きな宝箱。~しつらえ紡ぐ生活~

家族4人変則64㎡ワンルームのおうちに住むフリーランスアラフィフ主婦の
書いて・読んで・整理して創る日々となにげない日常を程よく暮らすあれこれ。

 

  

 ご訪問ありがとうございます。

 45歳フリーランス主婦の仕事と暮らし。

部屋と物を好きで埋め尽くす

心躍る生活の中で程よく生きるためのBlogです。

             

整理収納教育士認定講師

フリーランスママサポート
元幼稚園教諭
高校生・中学生2児の母
 

暮らしの整理屋さん

暮らししつらえ屋

▷お仕事の依頼はこちらから 


🦌モノとこころが調う

ルームツアー2024年 1月

ご予約受付中


●対面

 ・1/26(金)満席🈵

・1/31(水)残1


詳細とお申し込みフォームはこちらから 


クリスマスツリー12月・1月限定開催

オンライン30分無料個別相談

「ふたりで話そう。」


1月 あと1枠

詳細はこちら 


こんにちは!

暮らししつらえ屋 石山可奈子です。


大変遅ればせながら…

明けましておめでとうございます絵馬


年末からなんだかちょっと

胸がざわざわする感じが

ずっと続いていたんです。

年の瀬特有の『忙しなさ』って

やつかもしれませんが…いけませんね。

『心を亡くす』って書きますもんね。


なかなかブログに自分自身が向かうことが

出来なかったのですが、

本日からまた

よろしくお願いいたしますお願い


昨年の年末から我が家のお正月を

振り返っていきますね。



ちょっと振り返っただけでも
昨年は本当に調子悪い年だったわ…と思う1年。
1年を締め括る12月でさえ
風邪引いて長引きまくった1ヶ月チーン

11月・12月の振り返りもほとんど出来てない。
昨年全体の振り返りももちろん出来てない。
昨年中に準備しておきたかったことも
結局できないまま。

ま、仕方なし。体調悪かったからと
思わなきゃもはや
やってられないのよね凝視

やれるところまでやって
あとは気長に来年やるさ…と決め込んで
正月準備と年越しそばを同時進行しながら
紅白見て。

年越しはいつもジャニーズカウントダウンが
お決まりだったけれど今回はないし…
グループごとの配信だったから
あちこちザッピングしながら年越しして…

もうなんだか
全然
落ち着かないニヒヒ
で2024年を迎えました。
こんな年越しはもうヤダな。


今年の元日って最強開運日だったんですよね。
縁起の良い一粒万倍日と天赦日と甲子が
全部重なってるとかで。

初詣の参拝に並んでいる時
家族でそんな話をしていましたが
この日の夕方に大きな地震がありました。
東京新宿区も船酔いのような
大きい横揺れ。
何度もけたたましく鳴る緊急地震速報に
当時の東日本大震災を思い出したほど。

こういうことがあると
開運日とかって正直あんまり
関係ないのかな…なんて思いましたね。
ゲン担ぎの1つとしてはありですけどね。


毎年引くおみくじ。
実家の神社でも引くんだけど
どちらも『吉』でしたウインク

私のなかでね、約2年前から
長いこと苦しんできた出来事があって。
それがずっと自分の中にあることが
とにかく本当にイヤで仕方なかったんですね。

それがあることで私が私でいられない。
踏ん張って立ってるけど
これ以上長くなったらもう無理だなと。
そうなったらしばらくは仕事もお休みしようと
覚悟していたことがあったんですね。

おみくじを引いたら必ず書いている
言葉の意味を調べるんですが
どちらも前向きな言葉だったんですよ。 

大まかに言うと
『もう、だいじょうぶだから
前に進みなさい。』と。

不思議と今までのことが雪解けのように
溶けていく感覚がありました。

十分苦しんだんだから
もういい加減断ち切れると。
なんだか憑き物が落ちたみたいに
すーっとしましたウインク


初夢の紙ってどこの神社さんでも
もらえるのかな?
今年は佐藤健氏が出てきてくれて笑
そりゃもうめちゃくちゃ眼福でしたよデレデレ
今年いいことしかなさそう笑 単純。


お年玉の袋は折り紙1枚で作れる
カンタンポチ袋とダイソーさんで購入した
カーズのポチ袋。カーズ懐かしいーよー!
息子がね大好きだったの思い出して買ってみた笑

折り紙で作るやり方は
めちゃくちゃカンタンなやつ。
1度覚えておくと色々使えて便利ウインク

動画で作り方撮ったので見てみてね↓



やると決めたらね、やるんですけど
やらないと決めたら徹底的に手を抜く笑
そうじゃないとやってけないよ〜!
体一つしかないもん。

なにをやって何をやらないかは
今までを記録してる毎年の手帳を見て
決めていますウインク

詰めるだけでも立派なおせち。


でもって、お雑煮だけ頑張ってる笑
ホントにこれだけは頑張ってる笑←2回目


1月半ばに差し掛かっても尚
昨年の振り返りとか
やりたいことリストも終わってないのでチーン
今年の抱負もまだぼんやりしていますが

昨年アップしたかったけれど
間に合わなかった記事なんぞも
山のようにあるので
少しずつアップしていくぞ!!ウインク
と強く心に決めております。

マイペースなわたくしですが
今年もお立ち寄りいただけたら幸いです。


お正月はだいぶ過ぎてしまったけれど
私から皆さまへ『お年玉プレゼント』を
現在配布していますー!ニヤニヤ


整理に悩んだら見て欲しい
ソフトタッチなヒント集です。


内容をちょっとだけチラ見せ👀↓


現在60名以上の方に
受け取っていただいています〜!デレデレ

皆さまの使用例や


ご感想もたくさんいただいています♪


どなたでも受け取りOKニヤニヤって書くと…

私でもいいのかしら…
今はそこまで整理したいと
思ってないけど…
そこまで悩んでないし…
片づけの資格勉強中だけど…
片づけのプロだけど…

とかとか悩む方いたりしますが
ホンっとにどなたでも大丈夫ですニヤニヤ

ちょっとでも気になったのなら
欲しいと思ったなら遠慮せずに
もらってくださいねグッ


ちなみに、もちのろん『無料』ですニコニコ


【受取の流れ】 
①下のメニューページの 
『タップしてね』をタップ。 
(辰🐲がめじるし)
 ↓
 ②タップして『整えるヒント』
という文字が出たら申し込み完了のしるし♪ 
 ③順次PDFを送りますので
待っていてください乙女のトキメキ


【配布期間】
2024/1/10(水)20:00〜2024/1/17(水)23:59まで

【ご注意ください】
掲載内容(文章等)の一部及び
全てについて、無断で複製転載等の二次利用を
固く禁じさせていただきます。

【ご感想大歓迎♪】
受け取ったお気持ちや実際に使ってやってみた
ご感想等ぜひこちらにメッセージください♪
Instagramのストーリーズ等で
匿名でご紹介させていただきたいです。

【受け取った方だけの
特別なナイショのお知らせ付き】
一番最後のページに
ちょっとしたお知らせがついてます。
お見逃しなく👀

間もなく〆切になりますニヤニヤ
こちらをタップして手順に沿って
お受け取りください。


それでは!笑顔で始まり
笑顔で終わる1日となりますように♪

掲載のお知らせ

 

マドリームVol.49

頑張らなくてもおうちは整う

 

 

 

ジブン手帳公式ガイドブック2023

 

コラム

 

→暮らし・収納アイデア帖 

  

 

音声配信 

 

 

  

暮らししつらえ屋メニュー

▷モノもこころも調えるおけいこ

ルームツアー【対面・オンライン】

🆕現在開催中
 
▷今とこれからの仕事と思考を整理するレッスン
●私らしく働くワーク・ライフCAFE
【オンライン】
🆕随時受講リクエスト開催中です。
 
▷強みを活かしたセミナー作りと開催まで伴走
●オリジナルセミナーの作り方講座
🆕ご相談随時受付中
 
●暮らし全般とあなたの悩みはこちらで。
🆕随時リクエスト開催中です。
 
※新しいお知らせは公式LINEアカウントより
一番におしらせしております。
 
 
    お名前またはスタンプをお願いします♪
こちらからどうぞ⬇
 

Instagram 

 

暮らしのあれこれとか。

@kanakoro_no_ouchi

 

コラージュ日記とか文具とか。

@canacora 

ランキングに参加しています。
ポチポチポチっと押していただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ    にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
 
にほんブログ村 にほんブログ村へ