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日々頑張りすぎない・詰め込みすぎない
時間・心・お部屋にヨハクとヨユウをつくって
自分をたいせつにできる&
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お届けしています。
新宿区目白・Saison Instal 暮らししつらえ屋
元幼稚園教諭・整理収納アドバイザー
【3月】整理収納アドバイザー(勉強中可)・フリーランス向け
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こんにちは!
暮らししつらえ屋 石山可奈子です。
今回のテーマは…
フリーランスあるあるお悩みBEST3。
悩みはついて回るもの。
自分のステージが変われば変わるだけ
もれなくそこに『お悩み』も
大なり小なりセットでついてくるもの。
やりたいと思って始めたことなのに
現実は厳しいものと感じたり
思っていたものとなんか違かったり
続けて来たからこそ
このままじゃアカンかも…
これから変えていきたい…
けれど
じゃ、何からやっていいのかわからない
と、気づけることもありますね
この相談・説明会を始めてから
80名以上の方の
お話しを伺って参りました
私が整理収納アドバイザーを
生業としているのもあり
割合としては整理収納のプロの方が
多くいらっしゃいますが
他にもFP・フラワーアレンジメント
防災士・メンタルトレーナーさんなど
いらっしゃいます
育休中
資格勉強中
取得後すぐ
1年後
3年以上
と、ばらばらなのも
都度、悩みのステージがあることを
物語っていますね。
悩みはなにが占めているのか?
ベスト3をご紹介します。
多いお悩みベスト3。
第3位・商品の悩みごと
商品がなければ
お客さまに会うことは出来ないので
まず作ることを始める方は
多いと思います。
商品は自分の顔になるものであり
代表作にもなるもの。
『このお店』といえば『これ』だよねと
いうものってありますよね
それとおんなじで
『〇〇さん』といえば『これ』
というものがあるかどうかで
他との差別化も出来ますね
作り方をがっつり学べる場所があって
それが御本人のねらいや想いの通りに
叶えられるものなら学ぶもありだと思います。
その商品を『伝える技術』はまた別の話。
ただ話すことなら出来ても
心に残る言葉のチョイスや
話し方も必須になります
たかが商品・されど商品。
作れたとしてもその良さや
納得できる伝え方が出来なければ
本当の良さをお客さまに届けることは
難しいかも…。
第2位 発信の悩みごと
『毎日発信ですよね』 『BLOG1日3回投稿ですよね』
これって一体どこ情報です?
誰かに聞いた方法なのかな?
結構聞かれるんですよ
なんの根拠があっての
『毎日』とか『1日3回』とか
結構聞かれるんですよ
なんの根拠があっての
『毎日』とか『1日3回』とか
出てくるんだろう…
自分のことを認知してもらう
ツールの一つとして
投稿という方法を使うけれど、
『ネタが尽きる』
『ネタ探しに疲れる』
『書くのに時間掛かる』
え?私のこと??って
今思った人いませんか?
何日もネタ探しや
何日も作っていたら確かに疲れますね💦
『でも売れてる人は発信力ある人ですよね』
『フォロワーが多い人の方がいいはず』
うーん…必ずしもそうだとは
言い切れないかな…?と思いますよ。
その方は売れたいためだけに
発信してるのでしょうか?
フォロワーが多ければ多いほど
なにがいいのかな?
発信をする理由は
みんなそれぞれあるから
一概に決めつけるのは
良くないかなと私は思います。
でも、気持ちわかりますよ。
私が初期のやさぐれ満載の時は
『どーせフォロワーが多い人しか
みんな見ないし』とか
思ってましたから
でもね、フォロワーの数が
少ないからダメとかない。これはホントに。
なぜならばわたくしInstagramしか
やってなかった当時
当時フォロワー1.000人もいなかった。
でも毎月2〜3名さまは来てましたし
今までお客さまが途切れたことがありません。
だから数少ない=集客出来ない
ではないと思います。
他にも家のことも子育ても
やんなきゃいけないことにまみれてるのが母。
発信だけで1日終わる…じゃなくて
自分の本当に必要なことや時間を
大切に使う働き方・生き方を
選んでほしいです
第1位 集客の悩みごと。
集客出来ない理由は人それぞれ。
だけど…
『同業者に埋もれちゃってる』
『同業者に埋もれちゃってる』
『自分のお客さまを見極めてない』かも
頑張ってない人なんていませんよね。
でも、頑張ってるのに思ってたより来ない。
頑張ってるのに来てもらえない。
と感じるならば
『今まで』や『今』のやり方が
自分と合ってない可能性があるかもしれません。
そうなると…
間違ったやり方をしつづけて
ずっと無料
ずっと割引
ずっとキャンペーン
しないとお客さまは来てくれないんじゃないか?
と思ったりしていませんか?
どんだけ頑張ったって
間違ったことを続けていれば
ずっと変わらないままなんてことも。
想いを話すことで整理出来る。
いただく悩みの中で
トップ3に入るのがこの
『商品』『発信』『集客』。
この3つが特に多い…ということは
「上手くいってない」人が多いこの事実は
5年前に相談を始めた時からさほど
変わってないな…と正直感じます。
というのも…
資格取得してそのスキルを必要な人へと
届けるために商品を作り集客をし、プロとして伝え
その対価をいただくことは
『ビジネス』の範囲になります。
が、これ。勉強の中には
もちろん出てきません。
トップ3に入るのがこの
『商品』『発信』『集客』。
この3つが特に多い…ということは
「上手くいってない」人が多いこの事実は
5年前に相談を始めた時からさほど
変わってないな…と正直感じます。
というのも…
資格取得してそのスキルを必要な人へと
届けるために商品を作り集客をし、プロとして伝え
その対価をいただくことは
『ビジネス』の範囲になります。
が、これ。勉強の中には
もちろん出てきません。
私自身も資格取得後、
例えるならば…
自分の船(肩書き)は出来て
必要なもの(知識)は
詰め込んである。
なのに
どう舵を取ったらいいのか
どこに向かったらいいのか
わからないまま
漂流している状態は
どんどんと
怖さや不安・焦りに変わる。
この悩みは私も経験があるので
よくわかるんです。
暮らししつらえ屋の
\ 上半期スケジュールを作りました /
学校でもらう年間スケジュールの
簡易版といったところでしょうか
いつなにをやるかがわかるようにしたよ
なにか一言でも一つでも。
ヒントや参考になったら幸いです。
✈いつも、いいね!フォロー嬉しいです♡
ありがとうございます!
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読んでいただきありがとうございます♪
掲載していただきました
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