【上映会】「〈主婦〉の学校」上映会に参加して気付かされたこと。 | おうちは大きな宝箱。~しつらえ紡ぐ生活~

おうちは大きな宝箱。~しつらえ紡ぐ生活~

家族4人変則64㎡ワンルームのおうちに住むフリーランスアラフィフ主婦の
書いて・読んで・整理して創る日々となにげない日常を程よく暮らすあれこれ。

 

  

ご訪問ありがとうございます。

狭小アパートメントリノベワンルーム

家族4人暮らし。

日々頑張りすぎない・詰め込みすぎない

心に余白をつくるヒントと

ラクに愉しむ我が家の暮らしを

お届けしています♪

新宿区目白・Saison Instal 暮らししつらえ屋

整理収納アドバイザー▷ホームページはこちら 

10.11.12月、3ヶ月限定オンライン無料相談

『ふたりで話そう♪』10.11月🈵 12月のみ受付中!

残りわずか→詳しくはこちら 



こんにちは!

暮らししつらえ屋 石山可奈子です。



今回のおはなしは…


 「〈主婦〉の学校」上映会に参加して    気付かされたこと。




主婦の学校とはなんぞや。 


Instagramで見つけてから、
気になっていた上映会。
その名も
「〈主婦〉の学校」。
これは興味深いタイトルだわ…

主婦しか行けない学校?
それとも主婦になるための学校??
なにを教えてくれる学校なの???

あらゆる妄想が駆け巡って止まらないので
妄想好き

これはぜひ観てみよう!と
参加することにしましたニコニコ


会場はこちら。
豊島区にある自由学園明日館講堂。
(みょうにちかん)と読みます。

…なんて偉そうに書いてるけど、
最初、正しい読み方がわからなかったんですよダッシュ
しかし、着いてみたら…


アルファベットで書いてあった!
…ふぅ…これでもう間違わないわ。
あす…いや、あした…めいにちかん?‥と悩んだのは
ここだけのハナシ笑

この自由学園のすぐ近くには
婦人之友社さんがあります。

婦人之友社さんといえば…
私は「かぞくのじかん」が浮かびますよニコニコ

 こちら↓

 


入口には大きな看板が出ていました。

こちら、観覧無料で申込不要。

今、なかなかこんな機会ないですよね。



もらったフライヤーにはこう書かれていました。

「北欧アイスランドで1942年から現在まで続く
男女共学の家政学校「主婦の学校」は、
良き主婦になるためではなく、
自分のために行く学校。
教えるのは「いまを生きる」ための知恵と技術

この文言を読んだだけで思った。

日本にも作っておくれと。

だって素晴らしさしかなくない!?
良き主婦になるためじゃない。
だから男女共学。しかも、
いまを生きるために知恵と技術を学べるなんて!!

教育とかあれやこれに対して
日本が遅れてるって言われるけど
こういうところもそうだなぁ‥と思ったのでした。


会場に入ってみるとこんな感じでしたよ。


丸い電球がかわいい。
レトロな雰囲気がとても素敵な空間でした。


生活をもっと大切にしたくなる。 


上映時間は78分。

主婦の学校になぜ行きたいのかという
女の子たちのコメントから始まり、

学校長の想いや実際の授業の様子、そして、
卒業生の体験談などが詰まっていました。

授業は学校内はもちろん外でもあったり、
調理・洗濯・掃除・裁縫・編み物・刺繍
穴の繕い・アイロンがけなど…
とても幅広い。

生徒さんたちはみんなで過ごす時間は
とても楽しそう。でも、
一人でもくもくと編み物を編んでいる時間も
充実しているのがわかる。

「穴があいたら繕えばいい。
そうしたらずっと着れる。」

そんなの当たり前だと思うかもしれませんが、
私は穴を繕うことをしたことないし、
今まで捨てていましたよ…。

「わからないままやっていたら
生活はつまらなくなる」

確かに確かに。そうだよなぁ。

ひとつひとつの言葉が、ガツンとしっかり
心に入ってくる。
そして、同時に感じたのは
私は家事の愉しさを
ほとんど知らないかもしれない」と。

いかに「早く!すぐ!終わらせるか」ばかりを 
考えた生活を日々送っていることが
とたんに恥ずかしくもなりました。

「なんでこんなに私は生き急いでんの?」と。

背景は違うかもだけど、
彼らのように家事を少しでも楽しんでる?と
この映画を観ながら何度も問いかけている
自分がいたんですよね。

猛烈に私たちの生活を大切にしたい。
もっと家事を愉しみたい。
これらを家族でシェアしたい。
我々の生活や家事のあり方をもう一度問いたい。

そう思わせてくれた78分間でした。



上映会を終えて。 


もっとアイスランドを知りたくなりましたニコニコ
ジェンダー平等先進国として、
12年連続で1位まじかるクラウン
ちなみに日本は
120位ですって。
数字って恐ろしいね。

この違いはいったいなんでなのか。
まずは「知ること」からですねニコニコ


終了後、この上映会の解説をされていた
家事アドバイザーの山﨑美津江さんと
写真を撮っていただきましたカメラ


山﨑さんといえば、冒頭でご紹介した
「かぞくのじかん」にも連載されていたり、
メディアなど数多く出られているので
知っている方も多いのでは?ニコニコ

山﨑さんのズバリなコメントが好きで
良く読んでいたので、
まさかお会いできるとは思いもよらず。

お話もさせていただいたのだけど、
気さくな方でお話も面白くて
ますますファンになりました。


いただいた本を読みながら、
我が家の生活を改めて見つめて…

焦らずじっくり楽しめる家事はなんなのかと、
もう一度立ち返ってみようと思ったのでした。


なにか一言でも一つでも。

ヒントや参考になったら幸いです。

✈いつも、いいね!フォロー嬉しいです♡
ありがとうございます!


掲載していただきました



暮らししつらえ屋メニュー受付中

●いしやま家ルームツアー

【対面コース】

・11/2(水) 終了しました

・11/24(木) あと1名

・12月は全て満席🈵

【オンラインコース】

・11/30(水) あと2名




●立ちたくなるキッチンを作る
整理収納のコツ。
【オンラインコース】
・11/10(木) あと1名
・12/15(木) あと1名



●整理収納教育士認定講座

【オンライン】

・11/21(月)・22(火) あと1名

・12/10(土)・11(日) あと1名

詳しくはこちら 



●私らしく働きたいフリーランス講座
・11/28(月) あと1名
・12/19(月) あと1名



●オリジナルセミナーの作り方講座
無料相談・説明会
※無料での相談は今年までとなります。



●オンライン相談



※新しいお知らせは公式LINEアカウントより
一番におしらせしております。

    暮らししつらえ屋                     公式LINEアカウント

 

 2022年ご新規お友達登録特典
 
 ①暮らししつらえ屋のコンテンツが
どれでも初回500円オフチケット
 
②お片付けをお子さんにわかりやすく伝える
お片づけ絵本リスト8選』をプレゼント
※②希望者のみとなります

 

他にも⬇



    お名前またはスタンプをお願いします♪
こちらからどうぞ⬇


 Instagram 

 

暮らしとか片付けのこととか。

@kanakoro_kurashi_shitsuraeya

 

コラージュ日記とか文具とか。

@canacora 

 

 


ランキングに参加しています。
ポチポチポチっと押していただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ  にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
 
にほんブログ村 にほんブログ村へ