【開催】片づけのスキルは一生モノに。整理収納教育士認定講座開催しました。 | おうちは大きな宝箱。~しつらえ紡ぐ生活~

おうちは大きな宝箱。~しつらえ紡ぐ生活~

家族4人変則64㎡ワンルームのおうちに住むフリーランスアラフィフ主婦の
書いて・読んで・整理して創る日々となにげない日常を程よく暮らすあれこれ。

新宿/目白 暮らししつらえ屋

元幼稚園教諭・整理収納アドバイザー
整理収納教育士 認定講師

Information

◆お仕事のご依頼・お問い合わせはこちらから➡

いしやまはこんな人2021年版➡ 

認定講師という           お仕事もしています


皆さんこんにちは!
暮らししつらえ屋 いしやまです。


突然ですが真顔
整理収納教育士というものを
知っていますか?
ハウスキーピング協会HP➡ 
整理収納教育士HP➡



一部抜粋しますと…


整理収納教育士は 
教育現場や子育てに関わる方たち
整理収納の知識と技術を伝え
片付けやすい環境を作るプロです。

また、整理収納教育等を通じて
「教育現場」「家庭」「子どもたち」の
思いをつなぐ役割も担っています。


ハウスキーピング協会の認定講座の
1つであるこの講座の
整理収納教育士認定講師として
教えておりますウインク



6月・7月と認定講座を開催致しましたウインク

認定講座なので

・講座受講後にまとめテストがある
・合格すると『整理収納教育士』のライセンス取得

そして
『整理収納教育士』と名乗って
セミナーや講座などの自主開催を
することが可能となりますウインク
※整理収納教育士のテキストを使ったり
その内容の開催はNGです。詳細はHPまで。


片づけも絶対的学びの1つ。





今までを振り返ってみると
わからない・出来ないところから
人生って始まっていて。

月齢に応じてだったり
必要だという時がきたら

まわりの大人たちから
教えてもらったり
自分が当時見た風景や
絵本・テレビなどから得たりと

見たり聞いたりしたことを
自分で実際にやってみたことで


得手不得手に気づいたり
これは好きだなぁという感覚も
だんだんわかってきたりしたものがあります。


それが今の自分の根底にあったり
基盤になっているような
感じがあるんですよねウインク


これは片づける事にも通じるなと。
このカテゴリーに対しては
『やってもどうせ出来ないし』と
やさぐれトラウマレベルチーン
出来なさ加減ハンパなしの経験ばかりで


やってもやっても元通りで
片づけのセンスがないんだと
諦めてました笑い泣きアセアセ


そこから数十年後。
片づけを学んだことでわかったんですよ。

今まで誰からも教わってないもん
これはわかるわけないわ真顔
だからね、出来ないことに落ち込まないで。



と、いうことは?

今Blogを見ている皆さんに
お子さんがいたとして

自分もよく片づけ方がわかっていない。
でもお子さんに片づけてほしいと思う。

自分がよくわかってないことを
『片づけて』という言葉だけで
果たして片づけが出来るでしょうか??


しかも
親御さんの片づけてほしいと思うレベルと
片づけを教わってないお子さんとでは
絶対的に親御さんのレベルにいくことは
皆無かと笑い泣き


まずは大人が基礎を学ぶ。
そしてその学んだことを
お子さんに教える。

という
アウトプットをすることで
 
自分の力で出来る喜びに満たされれば
色んな場面での自信にも繋がり
親子のコミュニケーションにも繋がります。

そして同時に片づけることのイメージが
ぐんと変わることが出来ると思いますよ!ニヤニヤキラキラ


各地からのご参加           ありがとうございました!






1回目は2人講師体制の1日6時間講座。

東京都と栃木県から
ご受講いただきましたウインクキラキラ

『もっと早く知りたかった内容でした!
孫に教えようと思います』

親と子のコミュニケーションがいかに
整理収納教育においても大切かということを
深く感じることが出来ました。そしてそれは
まさに私が伝えたいことだなと。
かなこさんが講師で受けることができて
充実した幸せな時間でした』



2回目は2days。
1日3時間半を2日間連続の講座で

島根県からご受講いただきましたウインクキラキラ

『楽しく学ばせていただきました!
ありがとうございました』



整理収納教育士は
子どもに関わるすべての大人たちが
知ってほしい要素が詰まっています。


ママさん・パパさん
おばあちゃま・おじいちゃま
妊娠中のママさん
保育士・幼稚園教諭・教員などの
教育関係に携わる方など


幅広くご受講いただいている講座ウインクキラキラ


片づけのスキルは一生モノ


ぜひ整理収納教育士となって
たくさんの方に教えてあげて欲しいと感じ
熱く!!お届けしていますニヤニヤ


認定講座開催決定しました。



少し先になりますが9月に2daysで
9月16日(木)・17(金)に講座を開催!デレデレ

詳しくはこちら➡
お申し込み・お問い合わせはこちらへ➡

現在残席1名様です
※先着順となります

幼稚園教諭として母としての目線から
お話させていただいていますウインク
一生モノのスキルを身につけませんか?


どなたかのお役に立てたら嬉しいです。
それではまた!お逢いしましょう!

暮らししつらえ屋公式LINE


セミナーや講座、特別なお知らせ等

1番最初に公式LINEにてお知らせしています。

お友達登録して下さると嬉しいです♪

 

 

お名前またはスタンプをすると

トークルームが開始します^^

こちらからどうぞ⬇


    

本執筆中



前AERA with Kids編集長・書籍プロデューサー
江口祐子さんご指導のもと
実際に本を書くことになり絶賛執筆中です。
アーカイブはこちらから→
応援宜しくお願い致しますお願い


    

合同セミナー追加開催決定!




7月初旬に一晩で満席🈵・開催した合同セミナーの
追加開催が決まりました!

■9/30(木)10:00〜12:30
■オンラインZoom使用
■定員6名(先着順)
■どなたでも参加出来ます☘️
■参加費 2.500円(税込)
■終了後、希望制にてご縁を繋ぎたい
『ランチ懇親会』開催。
※ランチ懇親会参加者は13時まで

お問い合わせ・お申し込みは
暮らししつらえ屋公式LINEにて
こちらからどうぞ⬇

開催レポはこちら↓





 Instagram

kanakoro_koron 

 

 

 掲載誌・Web掲載

タップすると詳細ページに飛びます
 
 

 

 

 
ポチッと押していただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ  にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ