【開催】自分の溢れる感情に蓋をせず出す。気づかなかった気持ちに気づくことが出来る講座開催。 | おうちは大きな宝箱。~しつらえ紡ぐ生活~

おうちは大きな宝箱。~しつらえ紡ぐ生活~

家族4人変則64㎡ワンルームのおうちに住むフリーランスアラフィフ主婦の
書いて・読んで・整理して創る日々となにげない日常を程よく暮らすあれこれ。

初めましての方も いつもましての方も

こんにちは^^


 
 東京目白・元幼稚園教諭
暮らししつらえ屋

石山可奈子です

 

■我が家データ
・しきりのない狭小リノベ変則型ワンルームに住む
・元々片づけ出来ない
落ちこぼれのわたしと片づけ上手な旦那
中1息子・小5娘の4人家族
・主人の両親と敷地内同居
・雑貨・diy・壁紙・フェイクグリーンから
『我が家の暮らしを作る楽しさ』に開眼。
・ママだけが頑張らない
家族みんながわかって出来る暮らし日々研究・実践中

 

クローバーinformation

◆お仕事のご依頼・取材・執筆等
色々なお問い合わせは
◆アメトピ掲載まとめ記事

1つ前の記事↓



今回のテーマは

自分らしく働くことってどういうことだろう。

をピックアップ。



先日開催いたしました。


家庭と両立しながら働きたい

ママのためのフリーランス

働き方講座 STEP1




この講座は
お一人おひとりじっくりと
お話を伺っているため少人数制。


多くても2名さままでの受講です^^





内容によっては
大人数の開催もいいのだけれども


果たして1人ひとりの心の中に潜んでいる
 

・なぜ動き出せないのか
・何から取りかかればいいのかな
・結局わたしはどうしたくて どうなりたいんだろう


そんな想いたちの解決できる糸口は
見つかるのだろうか?と思う時があるのです。


一つ一つ聞いて・話して
じっくりと紐解いていかなければ


本当は見える景色も
通りすぎてしまって気づけないことだって
あるんじゃないかなと思うんですね。



『起業塾などに行ったけれど私にはムリでした。』

『他の講座を受けたらなんだか落ち込んでしまって』

『みんなは出来ているのに 出来ていない自分に
落ち込みます』



講座に来てくださった方々の
こんなお気持ちを聞くことが
多くあります。




たくさんの人が受講していると
なかなか本当の想いを話せない方も
いると思いますし


モヤモヤして終わったらなんだかもったいない。



だからとことん。
とことん想いを話せる場所にしたくて^^


それが少人数制にしている理由です。




何か手に資格を!と
一生懸命勉強している時は

資格を取得することが一つのゴールになりますね。


知識をインプットしている時の学びは
楽しくもあり難しくもありますよね^^




資格取得したあとが
自分自身のスタートラインに立ちます。

ここから
わたしはなにをどうしていきたいのか?

自問自答の繰り返しが始まります。




知識を得てプロになってからの自分は


なりたかった自分になれていますか?

これからどうしたらいいか悩んでいませんか?

やりたかったこと 叶えられていますか?


本当にこれでいいのかなって
思っていることはありませんか?




モヤモヤしていることがあるなら

まず自分の中にある

『本音』が出せないともっと苦しくなります。


この講座は
一人ひとりのお気持ちに寄り添った


コンサル+講座+背中を押し見守る
+実践へ

と繋げていきます。


やはり実践しなければ

自分らしく仕事が出来るやり方が
これでいいんだとか
これはダメだなとか気づけないんです。


けれど

自分のことってなかなか自分では
気づけないことってたくさんあります。

自分のことは案外鈍感だったりすることも^^
これわたしもそうなんです。

大したことないやと思っていることが
他の人にとってはすごい!!なんてこと
たっくさんあります^^


わたしもサポートをしてくださっているちぃさんも
とことん本音でお話しを
させていただいています筋肉キラキラ



今回ご受講いただいたのは
横浜市の整理収納アドバイザー
enaさん。


『まさかの展開の涙でしたが
自分の中で引っ掛かっていた
気づかなかった気持ちに気づくことができた』と
絵奈さんからの想いが熱く伝わり
わたしももらい泣きの展開に。


泣きたいときは泣いた方がいい。
笑いたいときは笑ったほうがいい。


自分の溢れる感情に蓋をしないで
出してくださいねとお話しています^^


■参加する前のお気持ちを教えてください

・憧れのアドバイザーさんに話を聞いてもらえる、
アドバイスが聞けることにワクワクしていました。


■参加していかがでしたか?

・可奈子さん、ちーさんの
"相手を想う気持ち"がとても伝わりました。
私も、安心して話すことができました。

そして、今まで気づかなかった気持ちに気づけた、
という大きなことを経験させていただきました。
感謝です。


只今実践中のenaさん。

2ヶ月後、STEP2でまたお会いし
じっくりお話を聞けることが
今からとても楽しみです^^



この講座やその他のメニュースケジュールは
今晩のblogにてお知らせいたしますね^^




いしやまのひとこま。


今月出産した妹の赤ちゃんに
会いに行くことが出来ました〜笑い泣き

かわいくてかわいくて小さくて。
全力で守りたくなりますね。

妹もこのご時世の中で本当に良く頑張った笑い泣き笑い泣き

またblogにも書きたいなと思っています^^


笑顔で始まり笑顔で終わる一日になりますように♪


🟦 お知らせ


おかたづけのプロ向け 限定イベント
未来のために今 私たちが出来る事

2020/10/8(木) 10:00 
オンラインzoomにて開催

片づけのプロとして生き抜くためな必要な【選択力】とは?
コロナ禍でもお客様が途切れなかったのはなぜか?

私たちが実際にしてきたことをお伝えしながら
今の現状とこれからの未来を見据えて
片づけのプロとして何ができてなにを求められるのか?

一緒に生き抜くために必要なことをじっくり向き合いながら
全国にいる片づけのプロと繋がり話しませんか?

詳細・お申し込みはこちら↓

🟦Saison Instal LINE公式アカウント


 毎週金曜日メッセージを配信していますクローバー
 
※一対一のトークの開始はお客様のメッセージから
スタート出来る仕組みになっています^^

↓こちらからタップ

 
🟦感染症対策について
 
 
アドバイザー宅の整理収納見学は
まだおやすみさせていただきますが
 
我が家の雰囲気を感じながら
暮らしのおけいこから
始めていきたいと思っております^^
 
対面を参加される方には
マスク着用や消毒など
しっかり守っていただくことを前提に
お申し込みをしていただけたらと思います。
 
 
 
🟦いしやまの日常茶飯事 Instagram
 
🟦WEBサイトLIMIAさんにて執筆中
 
 

_____________________________________

 
🟦全てのお問い合わせ・お申し込みはこちら

 

 
🟦掲載誌・Web掲載
 
 
🟦AERA With kids 夏号
第一期アンバサダーとして掲載されました。
 
🟦WEBサイト オウチの収納.com
 
 
我が家の取説『おうちmap』を執筆させて
いただきました。
 
 
🟦整理収納アドバイザー
梶ヶ谷陽子さん著『片づけのレシピ』
我が家が掲載されております
片づけのレシピ片づけのレシピ
1,404円
Amazon
  


🟦ランキングに参加しています^^

ポチッと押していただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 にほんブログ村へ