TNRしました!再びの再びの… | 空と花、ニャンズが集まる窓際で

空と花、ニャンズが集まる窓際で

ニャンズが多くなったのでタイトルを変更しました♪
内容はこれまで通り、親バカです(´艸`*)
アニマルコミュニケーターの棕櫚竹の親バカ猫ブログ。
虹の橋の麓でそらとはなが待ってくれてます。
現在、小鉄、ルイ、ポポー、モモと同居中♪

 

おはようございます!

 

いつもご訪問、いいね!コメントありがとうございます!

 

病院で診察を待っている。ふと、数匹の猫がいることに気付いて近づく。どうやらここで飼われているようだ。飼い主らしき人とマンガの話をする。気付くと診察時間を過ぎていた。諦めて帰ろうとする…と、いう夢を見た棕櫚竹です。

 

今日もお仕事頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

 

さて、今日もログです…。

 

さて、我が家の外猫さんたち。

 

前回のご報告で、TNRしていないのは、あと1匹、クロちびちゃんだけとなっていました。

 

 

さあ、最後の1匹です!

 

 

 

が、実は、他にもう1匹、捕まえたい子がいました。

 

それは、通称「ジャイアン」。

 

その名の通り、身体が大きくて、ここ一帯のボスのような存在でした。

 

ぼくジャイアン音譜

 

なぜ彼を除外していたかというと、警戒心が異常に強かったから。

 

もともと飼い猫だったんだと思います。

 

以前は静かに近づけば撫でさせてくれる子でした。

 

我が家にはたま~に食べにくる程度でした。

 

ところが、今年の春先に尻尾を怪我した状態に!

 

しかも人間が近づこうとするとすぐに逃げてしまうようになっていたのです…(´;ω;`)

 

確認したところ、尻尾は途中でちぎれかけたような状態でした。

 

見るからに痛そうで、すぐにでも捕獲したかったのですが…。

 

ご存知のとおり、これまで何度も捕獲器を設置していましたが、ジャイアンは見向きもしませんでした。

 

というか、捕獲器に対して異常な警戒心を持っているようでした。

 

もしかしたら、捕獲器で尻尾を怪我したとか…??

 

理由は分かりませんが、なすすべもなく半年…。

 

その間に尻尾は半分くらいで千切れ、その先端は真っ赤になり、時間が経つとかさぶたのような状態に。

 

さらに時間が経つと真っ赤に…。

 

この繰り返しでした。

 

でも、どうしようもできない…。

 

いつしか、私の中では、もうジャイアンは捕まえられない子となっていました。

 

 

 

ところが、先日。

 

最後のクロちびちゃんを捕獲するために捕獲器を設置していると…。

 

玄関先に朝ごはんを食べに来たジャイアンがいました。

 

この日は寒い日で、ジャイアンは階段下で丸くなっています。

 

私はそっと近づいてみました。

 

逃げません。

 

そっと撫でました。

 

静かに受け入れてくれました。

 

ふと、もしかしたら、と思ったのです。

 

私は、家の中に戻り、ちゅ~るを手に再び玄関へ出ました。

 

この日は、よっぽどお腹が空いていたのでしょうか。

 

ちゅ~るを見ると自ら近づいてきたのです。

 

私は、少し舐めさせては玄関へ、ゆっくり誘導しました。

 

そして。

 

バタン!

 

玄関内へ誘導成功~!!ヾ(*´∀`*)ノ

 

ジャイアンくん、かなり焦ってましたが、タオルで目隠しして、母に手伝ってもらって、捕獲器に入ってもらいました。

 

騙されたニャ…あせる

 

 

 

その後、いつものように愛CATさんにお願いしました。

 

愛CATさんでは、出来る限りの治療もしてくださいます。

 

きっと最初で最後の治療だからと…。

 

 

 

その夜、帰って来たジャイアン。

 

やはり尻尾は化膿していて断尾となりました。

 

でも、少しだけ尻尾、残ってるそう。

 

毛が生えたらきっとうさぎさんの尻尾みたいになるんじゃないかな(´艸`*)

 

僕の尻尾、あるはてなマーク

 

 

それにしても、本当に大人しい子。

 

ひどい目にあったのに、撫でさせてくれました。

 

なんだか、このまま帰したくなくて、ご飯とちゅ~るをあげました。

 

うまかったニャ音譜

 

 

このまま保護してあげたいけど、それは無理。

 

というのも、うちのニャンズとの相性が悪いみたいで…(;´∀`)

 

後ろ髪をひかれながらも、解放してあげました。

 

バィバィ!(≧▽≦)ノシ))

 

これからは、尻尾の痛みも、発情期の辛さもなく、のんびり生きていける。

 

お腹すいたらうちに食べにおいでよ!

 

 

 

こうして、思いがけず、TNRができたのでした。

 

そして、最後の1匹。

 

クロちびちゃんはまた次の機会に…。

 

気になるのは、クロちびちゃん、風邪をひいてるみたいなのです。

 

寒いからなあ。

 

ということで、寒さ対策をしなくては!(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

詳しくは次回に続きます♪

 

 

 

病気や怪我、様々な理由で頑張ってるみんなに!

 

月天使さん

 

 

 

ネコねえmitsueさん

 

 

 

きよみんさん

いつも見てくれてありがとう♪

 

 

 

今月はそらの誕生月!

黒猫チャンプさん

 

 

 

関連サイト
  • SHOPはこちら
  • 棕櫚竹のお仕事について詳しくはこちら

ホームページへ

  • 親バカ猫ブログはこちら

親バカ猫ブログへ

  • 只今、無料一斉ヒーリング参加者募集中です!

無料一斉ヒーリング参加者募集中!

 

 

 

以下は私のメモ。

 

 

今のところ歯は健康です♪

 

 

 

クランベリー粉末。

甘くないのでご飯に混ぜやすいようです♪

下商品から切替え中。

 

 

 

こちらをあげるようになったらPHが下がって落ち着いた!

これ、いいね!(≧▽≦)

 

 

 

これ1個で6か月持ちます♪

2月中旬になったら交換予定。

 

 

 

 

正規品。

3月初め頃に交換予定。