はなと私の3週間 | 空と花、ニャンズが集まる窓際で

空と花、ニャンズが集まる窓際で

ニャンズが多くなったのでタイトルを変更しました♪
内容はこれまで通り、親バカです(´艸`*)
アニマルコミュニケーターの棕櫚竹の親バカ猫ブログ。
虹の橋の麓でそらとはなが待ってくれてます。
現在、小鉄、ルイ、ポポー、モモと同居中♪

 

おはようございます!

 

いつもご訪問、いいね!コメントありがとうございます!

 

実は昨日で、はなが我が家に来て3週間なのでした(*ノ´∀`)ノ

 

今日もちゃんと「おはよう!」って言えました!

 

 

 
 

ので、記念に。

 

これまでを振り返りたいと思います♪

 

 

 

はなと私が出会ったのは7/6。

 

晴れてて暑い日でした。

 

その日のことはこちらに書いてます。

 

 

でも、この時は、そんな大した病気だとは思っていませんでした。

 

 

脱水や熱中症でそうなっているだけだと思っていたんです。

 

治ったらどうしよう?

 

小鉄達とフェンス越しにでも会わせてみようか?

 

仲良く遊ぶことも出来るかな?

 

エイズでも気を付ければ一緒に出来るかも。

 

など、いろいろ考えました。

 

 

でも。

 

 

はなは、日に日に動きが悪化していきました。

 

ほとんど動かず、トイレの中で寝たきりのはな

 

それでも、昨日はちゃんと座れていたのに。

 

昨日はちゃんと前足が動いていたのに。

 

昨日は…。

 

 

 

血液検査も、レントゲンも異常はありませんでした。

 

考えられるのは、神経の損傷。

 

目に見えない損傷があるのでは。

 

そして、一つの病名が浮かびます。

 

脊髄軟化症。

 

犬に多い病気だそうです。

 

猫では珍しいそう。

 

足から腕と徐々に動かせなくなっていく病気だそうです。

 

発見が早ければ治療も可能。

 

ただ、その病院では正確な判断がつかない、治療や手術も出来ないため、大きな病院を紹介してくれることになりました。

 

が、その病院は私の家から車で1時間半ほどかかる場所。

 

暑い中、車での長時間の移動になります。

 

果たしてそこまではなが耐えられるのか?

 

もし仮に病院に行ったとして様々な検査に耐えられるのか?

 

先生は、もしはながその病気の場合、衰弱の度合いからみても助からない可能性が高いとのことでした。

 

私は悩んだ末、大きな病院へ連れていくのを断念しました。

 

 

 

その後、はなは完全な寝たきりに。

 

 

自力では食べることも飲むことも出来なくなりました。

 

また、自ら食事をする気力もなくなってしまったのです。

 

そして、病院の先生から、栄養を点滴で入れて命を長らえさせることは出来るが、病状がよくなることはない。それでも、治療は続けますか?と聞かれました。

 

先生としては、苦しむようなら安楽死も…と、思っているようでした。

 

しばらく考えます。と、私。

 

 

 

私は、看取りを決意しました。

 

決意した理由について詳しくはまた後日書きますが、それがはなの希望だとわかったから。

 

そして、はなの様子を見て苦しんでいないからでした。

 

以前、フォローさせていただいている獣医師の藤原先生のブログを思い出します。

 

 

まさにこれだな、と思いました。

 

 

 

最近、はなは私がそばに行くと頭をもたげて、ちょっと鳴きます。

 

手を顔に近づけるとスリスリ。

 

 

もしかしたら、今、頑張れば、元気になるのでは?

 

今、ご飯を無理にでも食べさせれば治るんでは?

 

めっちゃ考えました。

 

でも、はなはそれを望んでいないと言うように、食べることを拒否します。

 

そうか、そうだね。

 

私は頭をなでてあげます。

 

はなの手足は布団代わりのタオルをかけておいても、すぐに冷たくなってしまうので、私の手でマッサージをしながら温めます。

 

手足が暖かくなると気持ちいいのか、気持ちよさそうに再び眠りにつきます。

 

 

 

してあげることがない。

 

そうは思いません。

 

いつもマッサージをして、ヒーリングをして。

 

そうそう、はなは、鼻水が出て鼻づまりしやすいみたい。

 

ので、濡らした綿棒でお鼻を拭いてあげたり、目もしばしばして目ヤニが出ちゃうのでそれも拭いてあげたり。

 

おんにゃの子だからね。

 

いつもきれいにしておこう。

 

毛並みも整えて。

 

寒くないように、タオルもちゃんと掛けてあげて。

 

みんなからの応援メッセージを読んだり。

 

はなと私、穏やかに過ごしています。

 

 

 

どうか、安らかな最期を迎えられますように。

 

 

 

病気や怪我、様々な理由で頑張ってるみんなに!

 

 

 

 

都香ゲ ねこさん

 

 

 

黒猫チャンプさん

 

いつも見てくれてありがとう♪

 

 

 

関連サイト
  • SHOPはこちら
  • 棕櫚竹のお仕事について詳しくはこちら

ホームページへ

  • 親バカ猫ブログはこちら

親バカ猫ブログへ

  • 只今、無料一斉ヒーリング参加者募集中です!

無料一斉ヒーリング参加者募集中!

 

 

 

以下は私のメモ。

 

 

3ニャンで3等分。猫もOKだと確認済み♪

 

 

 

3ニャンで3等分。一応、これで安定している。

 

 

 

これ1個で6か月持ちます♪ 12月になったら交換予定。

 

 

 

10月になったら交換予定。