オールニャイト・ニャッポン18 | 空と花、ニャンズが集まる窓際で

空と花、ニャンズが集まる窓際で

ニャンズが多くなったのでタイトルを変更しました♪
内容はこれまで通り、親バカです(´艸`*)
アニマルコミュニケーターの棕櫚竹の親バカ猫ブログ。
虹の橋の麓でそらとはなが待ってくれてます。
現在、小鉄、ルイ、ポポー、モモと同居中♪

 

おはようございます!

 

いつも、いいね!ありがとうございます!

 

今日も、ブ活は停止中。

 

でも、小鉄とルイの記録のため、更新だけはしたいと思います。

 

 

 

と、今日もどこからともなくラジオの音が…。

 

 

 

パー音譜パラッパ音譜パッパララパッパラ音譜

 

 

 

小鉄(右): 小鉄やビックリマーク

ルイ(左): ルイやビックリマーク

小鉄・ルイ:  二人合わせてコテ☆ルイや~ビックリマーク

 

 

 

小鉄:

今日はちょっと強面風~♪

いや~、それにしても楽しかったなあ~!

 

ルイ:

本当、夢のようなひと時やったなあ~!

 

小鉄:

いや、実はな!

先週かな?

僕ら、peach.さんちのチャーミング君のお誘いで横須賀旅行してきたんよなあ!

そん時の様子は「チャーミングの勝手に地元PR」に載っとるけん、みんにゃ見て見て!

 

ルイ:

ぼくらめっちゃかっこええけん!

チャーミング君はもちろん、小麦さんのおうちの兄弟姉妹4ニャンズもめっちゃ可愛いし!

 

小鉄:

peach.さん!本当、ありがとお~!

 

ルイ:

さて、じゃあ、今日もみにゃさんのコメント紹介するけん!

まず、みゆみゆさんから質問が来とるけん読もわい!

 

今回はテーマないということで・・・コテ☆ルイさんに質問!!
2人のお名前の由来はなんですか??
もしかしたらどこかで棕櫚竹さんがお話してるかもしれないけど・・・2人から聞きたいな。
そしてどう思ってるのかなーって聞きたいな!
きなこは食べ物のきなこの色に似てたから、きなこにしました。
超安易(笑)!
本猫には「マリーちゃん」が良かったニャー!と恨まれましたΨ( Φ∀Φ)Ψィヒヒ
機会があったら教えてね~

 

小鉄:

みゆみゆさん、ありがとお!

きなこちゃんって名前、めっちゃ可愛いと思うよ!

僕は好っきゃな~!

そして、僕らの名前の由来。

よくぞ聞いてくれました!

せやけど、この話、しだしたら長いんよな~。

 

ルイ:

そう言えば、名前の由来、言ったことないんじゃない?

僕も兄ちゃんの名前の由来知らんけん、教えてや。

 

小鉄:

んじゃ、ちょっと話そうか。

最初、棕櫚竹はみゆみゆさんちのきなこちゃんみたいな、「マロン」とか「チョコ」とか「パフェ」とか、食べ物系にしたかったらしいよ。

 

ルイ:

「チョコ」とか可愛いやん!

 

小鉄:

いやいや、可愛い系はなんか苦手やけん、そうじゃなくて良かったわい。

棕櫚竹もいろいろ考えたらしいんやけど、どれも、しっくりこんかったんやって。

 

ルイ:

ふ~ん。

 

小鉄:

そんな時に、ぼ~っと車を運転しながら考えよったら、ふと「じゃりン子チエ」って昔のアニメに出てきた「小鉄」が思い浮かんだらしいんよ。

で、「よし、これだ。」って。

 

ルイ:

おお~!

って、ぼ~っと運転したらいかんがな!

けど、じゃあ、チエさんちの小鉄アニキとおんなじなんや!

 

小鉄:

ほうなんよ!

チエさんちは「チエ」さんがいての「小鉄」アニキやけん、ぴったり感半端ないけど。

一緒っていうんは嬉しいポイントやね!

けどな、慣れるのにめっちゃ苦労したんよ。

 

ルイ:

え?なんで?

 

小鉄:

棕櫚竹んちには、僕らが来るずっと前に「そら」って兄ちゃんがおったんは知っとるよな?

 

ルイ:

うん。

確か茶白のおっきいニャンコやったって。

 

そら: ど~もビックリマーク

 

小鉄:

そやけん、もう口癖になっとんやろな。

事あるごとに「そら…じゃなかった、小鉄」って呼ばれるんよ。

特に棕櫚竹の両親は!

もう、僕の名前「そら…じゃなかった、小鉄」なんかと思うとこやったわ!

 

ルイ

あはははは~!

めっちゃ長い名前やん!

 

小鉄:

しかもよ!

やっと慣れてきたって頃にルイが来たんよ!

 

ルイ:

そうなんや~!

 

小鉄:

おかげでお互い、よう間違われたしな~!

今でもやけど!

 

ルイ:

そう言えば、僕も、「あれ?小鉄に変わったんかな?」って何度か思うたわい。

 

小鉄:

やろ~?

ところで、ルイの名前の由来は?

 

ルイ:

僕の名前は保護主さんがつけた名前そのままなんよな。

なんでも、棕櫚竹、兄ちゃんを引き取ったあとも僕のことが気になっとったんやって。

で、保護主さんとメールでやり取りしている中で、僕の話もよく出て来てて。

やけん、もう、僕の名前は「ルイ」で固まっとったらしい。

そん時はまさか引き取るとは思ってなかったらしいけど。

 

小鉄:

僕も、来たときから「ルイ」って思っとったし。

 

ルイ:

兄ちゃん、確か保護主さんとこでは「ジョージ」やったんよな?

再会した時、「あれ?ジョージちゃうん?」って、思うたもん。

 

小鉄:

そういえば、そんな時もあったなあ!

もう、僕の名前って感じ、全然せんけど!

 

ルイ:

うん!

兄ちゃんはもう「小鉄」兄ちゃんって感じ。

 

小鉄:

名は体を表すって言うし、僕らにピッタリ馴染んどるんよな!

 

ルイ:

ホントやね!

そう言えば、ブロ友さんちのニャンズも素敵な名前ばっかりやね。

みんにゃの名前の由来も聞きたいなあ~!

 

小鉄:

もし良かったら、みんにゃの名前の由来も聞かせてや!

けど、メッセージ(コメント欄)に書いてもらいよったら大変なボリュームになりそうやけん、各自ママさん、パパさんのブログで教えて欲しいな~!

 

ルイ:

そう言えば、もうブログで書いとった人もおるな。

 

小鉄:

じゃあ、まだ書いたことないリスニャーさん!

ネタに困ったらぜひ教えてや~!

 

ルイ:

あ!

もう終わり?

まだ1個しかコメント紹介しとらんけど~!

 

小鉄:

ほんと、あっという間やな~!

しゃあない(仕方ない)な!

じゃあ、今日はこのへんで。

みんにゃのコメントも、次回、ちゃんと紹介するけんな!

 

ルイ:

じゃ、お別れの曲なんやけど。

今回の曲の作詞をした御伽屋 紅(Beni)さんからメッセージ来とるけん、読もわい。

 

猫様の下さる癒やしの
なんと大きな事か・・・

そして、皆様とこうして
遊べるのも 猫様のおかげ

小鉄さま ルイさま
(五体投地)(笑)

 

やって。

 

小鉄:

そのとおり!

僕らを敬え!崇め讃えよ!

 

ルイ:

兄ちゃん、調子に乗っとる…。

え~、反感買いそうなので、最後はこの曲でお別れです。

マドンにゃたちの にゃにゃばい♪」です!

この曲なんか、ティア様っぽい!

そいじゃ、バイバ~イ!

 

小鉄:

まったね~!

 

 

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

 

 

私も好き~!

 

火サスだっけ?

 

カラオケでも、ちょっと大げさ気味に歌ってみたり。

 

いいよねえ~!

 

 

 

 

さて、本日も長文にお付き合いくださり、ありがとうございます。

 

今日は地方とか方言とか関係ない話題でしたが、いかがだったでしょうか?

 

そのかわり、二人に方言バリバリで喋ってもらいました♪

 

それにしても、名前をつけるって悩んじゃいますよねえ。

 

けど、決まっちゃったら、もうこの名前しか無い!って感じで。

 

ブロ友さんちのニャンズも素敵で個性的な名前が多くて、その由来が気になります。

 

ただ、コテ☆ルイの言う通り、コメント欄に書いていただくと大変なことになりそうなので、コメント欄は閉じておきますね♪

 

すでにこの話題で書いたことある方もいるとは思いますが、もし、ご自身のブログで書いたこと無ければぜひ、ネタとして、ぜひ教えて下さいね!

 

 

 

コテ☆ルイを今後共よろしくお願いします♪