オールニャイト・ニャッポン13 | 空と花、ニャンズが集まる窓際で

空と花、ニャンズが集まる窓際で

ニャンズが多くなったのでタイトルを変更しました♪
内容はこれまで通り、親バカです(´艸`*)
アニマルコミュニケーターの棕櫚竹の親バカ猫ブログ。
虹の橋の麓でそらとはなが待ってくれてます。
現在、小鉄、ルイ、ポポー、モモと同居中♪

 

おはようございます!

 

いつも、いいね!ありがとうございます!

 

ブ活は停止中。

 

でも、小鉄とルイの記録のため、更新だけはしたいと思います。

 

 

 

と、今日もどこからともなくラジオの音が…。

 

 

 

パー音譜パラッパ音譜パッパララパッパラ音譜

 

 

小鉄・ルイ: きゃっほ~音譜

 

ルイ: あ、兄ちゃん、ラジオ、始まってるよ~!

 

小鉄: えっ!?やばっ!

 

 

 

小鉄(右): 小鉄で~すビックリマーク

ルイ(左): ルイで~すビックリマーク

小鉄・ルイ: 二人合わせてコテ☆ルイで~すビックリマーク

 

 

 

小鉄:

もう~!ルイ、放送直前につばえよったら怒られるやんけ~!

 

ルイ:

兄ちゃんが仕掛けてきたんやん~!

それにしても、「つばえる」って懐かし~!

じゃれ合うとか、はしゃぐとか、ふざけ合うとかの意味よな。

最近、言わんけん、忘れとったわ~!

 

小鉄:

そういえば、しおみんさんちのサクラちゃんは「そばえる」って言いよったよ~。

 

ルイ:

へえ~!

似とるけど、ちょっと違うんやな~!

 

小鉄:

ほうなんよ。

けど、それ聞いた時は「つばえる」って方言、すっかり忘れとって全然気づかんかったわ。

 

ルイ:

全然違うようにも聞こえるしな~。

ところで、ところで!

僕らが応援しているピロリンさんからメッセージ頂きました!

 

こんにちわ(○`ω´○)シャキーン
入院中のピロリンです!
この場を借りてお礼させて下さいませ┏○))ペコ
この度はたくさんの方々からの応援頂きまして
本当にありがとーございます!
お陰様で元気にリハビリしております♪
それも、楽しくリハビリしてます♪
元気玉のお陰ですね٩(๑>▽<๑)۶
長い入院生活ですが、焦らずにしっかり治療していきます(๑• ̀д•́ )✧+°ドヤッ
これからも応援よろしくお願いします┏○))ペコ

 

やって!

 

小鉄:

ピロリンさん、みんにゃ、ありがとお!

術後の回復も良いようで安心したわい!

これからも応援しとるけんね~!

 

ルイ:

あとな、前回の放送も大好評だったみたいで、いっぱいメッセージもらったんよ。

 

小鉄:

ほうなん?凄いなあ!

みんにゃ、ありがとうな~!

 

ルイ:

ちょっと紹介しよわい。

K&C&Lのママさんは、

 

青タンできてしもたな 言う言う えっ!Σ( ̄□ ̄;)標準語なの? 北海道の方言がひろまったらしく 標準語は青あざになるのかなあ 謎

 

やって!

 

小鉄:

どんどん広がってるもんな!

青あざって言わんなったら「青たん」の天下やな!

 

ルイ:

こりゃ、本当、あるかもなあ!

あと、プリン♪さんからな、

 

どうしよう~コテ☆ルイがCD出したり、握手会やサイン会、写真集キャ~~\(//∇//)\
ファンクラブに入会します!!( ´ ▽ ` )ノ
あっ!今日の話題の「ボケたリンゴ」北海道もリンゴのみ『ボケた』使いますよっ♪

 

でな、rozu10110さん。

 

青たんって聞かないです
青あざとしか聞いたことがないです
色々な言葉があって面白いですね~
コテ☆ルイちゃんの
ステージ衣装は(≧∇≦)b
握手会は(≧∇≦)b
サインは肉球かなぁ♡♡♡
期待が膨らみます~

 

いやいや、そんな芸能人みたいな~!

あ、ぼくら芸能人か~!

照れるやん~!

 

小鉄:

ほんとよ~!

僕ら素人に毛が生えた程度のもんやもん。

あ、けど、肉球サイン、あげよか?

 

 

 

ど~んっ!

 

 

ルイ:

にゃ~っ!

兄ちゃん、僕の顔になにするんよっ!?

僕、肉球、いらんけん!

 

小鉄:

あはははは~!

ゴメンゴメン。

けど、プリン♪さんとこでは、りんご限定で「ぼけた」って使うんやな~!

あと、rozu10110さんの「青たん」って聞いたこと無いって、それはそれで、珍しい感じやんな。

 

ルイ:

ほんとやな!

他にもターのままさんから

 

コテ☆ルイ~о(ж>▽<)y ☆
CDデビューしてぇぇぇγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

 

とか、rupan-rin-anさんから

 

コテ☆ルイはニャニーズ事務所に入ったの?ファンクラブ出来たら入会金するから教えてね(*´艸`*)

 

だって。

 

小鉄:

いやいや、僕らのことはもうええって。

けど、CDデビューの印税、入会金?

(ΦωΦ)フフフ…

 

ルイ:

兄ちゃん、わっるい顔になっとるよ~。

もう、話戻すけん。

御伽屋 紅(Beni)さんからの情報で、

 

サビオ ニチバン商品 
バンドエイド ジョンソン&ジョンソン商品
カットバン あの形状の絆創膏
ケアリーブ 現在のニチバン商品
です(笑) 
僕が子供の頃はサビオ ばっかで
バンドエイドは高くて おしゃれでしたよ?(笑)

 

やって。

 

小鉄:

確かに絆創膏の商品名とは知っとったけど、メーカーまでは知らんかったな~!

しかも、なんかそれぞれ印象が違うんやな!

僕もバンドエイドはなんか高級感があるイメージやわ!

 

ルイ:

高級感て!

けど、ちょっとええヤツって感じやな。

あとな、秋田県人のうめねこさんからは

 

そうですにゃ、
ものもらい、ですにゃ。
めばちこって、バーさんが言っていた気もします。

 

って。

 

小鉄:

確かに方言自体、若い子は使わなくなってきてる言葉多いもんな。

「めばちこ」も言う人がおらんなるんかもな~。

 

ルイ:

ちょっと寂しい気もするけど、進化してるって思えば仕方ないよなあ。

あとな、サビオが男の子みたいって言ったのを爆笑してくれたプリン♪さんから。


ものもらいは、ものもらいとも言いますが~北海道は(私の地域だけかも知れませんが)『 めっぱ』と言います。
あと「今川焼き」は私的には冷食でしか見たことなくて、こちらでは『おやき』です。出店やスーパーなどでの店頭販売も『おやき』と表記されてます(^-^)

 

やって!

    

小鉄:

へえ~!

「めっぱ」!また、新しい方言出てきたな!

ぷりん♪さん、ありがとう!

あと、「おやき」な!

ここらへんでは、「おやき」って言ったら石手寺で売ってる「やきもち」のことやけんなあ!

全然違うもんになっとる~!www

 

ルイ:

ほうなんよ!

北海道で「おやき食べたい」って言ったら今川焼き出てくるんやけん!

ちゃう(ちがう)~!ってなるなあwww

あとな、yukaさんから。

 

高知では大判焼きって書かれてよく売ってますが以前は『たいこまん』って書かれて売ってたので、うちの父親世代は、たいこまんって言う人が多いです(*^^*)
あと、めばちこ!私もブログで知りました(笑)
高知は、めぼう って言います(*^^*)
方言って本当面白いですね(*^^*)

 

って。

 

小鉄:

yukaさんありがとう!

僕も思い出したよ!

そうそう、棕櫚竹のお父ちゃんも「たいこまん」言いよったわ!

ものもらい、「めぼう」はこっちの「めぼ」に近いな。

 

ルイ:

うん。けど、「めぼう」って言われてもなんのこと?ってなっちゃうな。

一文字多いだけなんやけど。

 

小鉄:

あ、もうあんまり時間ないみたいやで。

 

ルイ:

え~!他にも紹介したいんやけど、時間が足りん~!

次回、紹介するけん、許してや~!

最後に紹介したいんがな、なんと「千葉県のボン&クー」さんから!

 

小鉄:

え~!!

ツーくんさんちのニャンズやん!

何?何?なんて?

 

ルイ:

僕らのおっきい友達のツーくんは大判焼きが大好物!
ツーくんはそれをパクパク食べながら「俺の出身地の兵庫県では『回転焼き』って言うんやで」と自慢げに話していました。
さらに「高級ブランドの『御座候(ござそうろう)』はちょっと上等やからたまにしか食べられへんねん」だって。
その後ツーくんは横浜にも住んでいたらしく「ハマじゃやっぱ『黄金(こがね)焼き』じゃん!」と方言まで変わっちゃって…(=^x^=):
今は僕たちみんなどっぷり千葉県民になっているのになぁ…
ちなみにママはまったく興味がなさそうで、ツーくんの話しを適当に聞き流しています。

 

やって!

本当、ラジオの投稿みたい!

いや、ラジオなんやけど。

 

小鉄:

ほんとよ~!

いや、ラジオやけん普通なんやけどな!

そっか、ツーくんさんは色んなとこ行ってるからいろんな言い方知っとんやな。

「回転焼き」の「御座候」、食べてみたいなあ!

「黄金焼き」も初めて聞いたわ。

僕ら興味津々やけどなあ!

ママさんはもしかして耳にタコなんかな…www

 

ルイ:

ほうかもしれんなあwww。

けど、「千葉県のボン&クー」さんは、おっきい友達のツーくんさんが大好きなんやなあ!

ちょっと自慢げやもん!

 

小鉄:

うんうん!

僕もそう思う!

「千葉県のボン&クー」さん、ツーくんさんの情報、また投稿してな~!

 

ルイ:

それじゃあ、今日はこのへんで。

って、忘れとった!

なんかな、棕櫚竹が言いよったんやけど。

仕事中はFMラジオがかかっとるんやって。

あ、あっちの世界のラジオなんやけどな。

で、午前中に流れるソフト99のCMが伊予弁なんやって。

気になって調べたら、それぞれ、地方に合わせた方言でCMが流れよるらしいんよ。

ソフト99のRADIO CM STATIONってサイトで聞けるんやって。

 

小鉄:

へえ~!

それ、ちょっと聞いてみたいな!

みんなも暇やったら聞いてみんけん!

 

ルイ:

じゃあ、ラストに1曲!

ニャ・イスで、愛るびーばっく♪

 

小鉄:

この曲、ティア姉も好きらしいよ~!

 

 

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

 

 

ティア様、わかってる~!

 

私も好きよ~!

 

メンバーが良いよね!

 

 

 

ということで、本日もコメント欄開けておきますね♪

 

テーマは特に無いので、思い思いにどうぞ。

 

また、コテルイにメッセージ、お待ちしていま~す♪

 

ただ、コメント返信は遅くなりそうです。

 

スイマセン…。