サバイバル番組『Build Up』感想*追記あり | 花梨の気まぐれ日記

花梨の気まぐれ日記

韓国ドラマ&映画の視聴感想記録
韓国バラエティも大好きで
K-POP番組も
少しだけ楽しんでいます

Mnet

ボーカル・ボーイグループ

サバイバル

Build Up

(全10話)

★★★★★

 

(画像お借りしました)

MC:イ・ダヘ

 

ABEMA TVで

一気見しました。

 

結果はすでに出ているので

ファイナルに行くまでの過程で

複雑な気分になりながらも

その気持ちを吹っ切って

ファイナルステージを

楽しみました。

 

【追記】

 

一つひとつの

ステージパフォーマンスの

レベルが高く

今まで私が見た

サバイバル番組の中で

最も楽しめました合格

 

歌唱レベルでは

全員ほぼ互角で

目立つ人とそうでない人との

差しかないため

目立つ人の方が注目度が高く

高評価となりがちか…!?

と思いきや

思わぬ逆転劇が

繰り広げられます。

 

ですが

点数や評価とは無関係の

審査員基準による

救済措置があるため

制作側の意図として

番組上必要とされる歌手は

救済されます(笑)

 

あくまでも

テレビショーなので

最後まで盛り上げて

面白くするためには

これも必要悪の

手法なのでしょうね。

 

第3ラウンド終了後

4人組のワンチームが

結成されます。

 

その後は

メンバー固定のまま

最終決戦まで進み

勝ち残ったチームが

そのままデビューする

仕組みとなっています。

 

 

人それぞれ

応援する推しが違うので

見方や感想は

様々あると思いますが

私が序盤から

薄々感じていたのは…

 

【デビュー有力候補①】

ONE PACTの

ジェイチャン

(ボイプラに出演)

 

【有力候補②】

IMFACT出身の

パク・ジェオプ

 

という構図が

何となく見えていて

予想通り

最終戦まで

両者ともに勝ち残り

ファイナルステージでは

この2人が率いる

グループが

1位、2位として

勝敗を分けました。

 

この2人が一緒に

チームを組むことは

一度もなく

ジェオプさんは

番組の最後の方で

”ジェイと組んでみたかった”

と話してました。

 

番組的には

強者同士を戦わせるために

それは避けたかったのか

実現しませんでしたが…

 

私はこの

パク・ジェオプさん推しで

最後まで見てました。

 

テレビ画面で見ると

チョ・ジョンソクさん

ユン・ドゥジュンくん

パク・フンさんの3人に

似てるんです。

 

 

実力派の歌手で

途中脱落の心配が

ほとんど感じられず

彼のグループメンバーは

きっと、ファイナルまで

連れて行ってもらえそうな

安心感があったはず。

 

惜しくも

最終では2位でしたが…

 

ジェオプさん

カフェで働いてた時期も

あったそうで

 

 

歌を続けるべきか

悩んでいたところへ

この番組に出る機会を

もらったのだとか。

 

パク・ジェオプチームの

ステージ動画です↓

 

※お気に入りの曲は

ピンク文字で表示

 

■トリプルデスマッチ

ミッション

 

Pray-BTOB

 

■ワンチームミッション

 

Guilty-テミン

 

■新曲ミッション

 

LOSE YOURSELF

同業者たち(チーム名)

 

■ファイナルミッション

 

Your Season

同業者たち

 

UP10TION

ソニュルくんは

 

 

第2ラウンドで

ジェオプペアに敗退し

脱落しそうになりますが

幸いにも救済され

ファイナルグループ

3組に残ります。

 

彼は、前半よりも

ワンチームミッション以降の

パフォーマンスが

本当に見事でした。

 

ソニュルくんメインで

結成されたチームは

誰からも誘いを

受けなかった

”残りものたち”

だったのですが

歌唱力抜群の

チェ・スファンくん

カン・ハユンくんが

残っていたことで

実力で奇跡を起こし

ワンチーム5組の中から

ファイナルステージへの切符を

見事、勝ち取ります。

 

まさしく

”残り物には福がある”

のことわざ通りだったなと

思いました。

 

彼らの曲は

全て好きでした。

 

■ワンチームミッション

 

Drama-aespa

 

■新曲ミッション

 

Someday

WATERFIRE(チーム名)

 

■ファイナルミッション

 

WATERFIRE

 

ブーケ2 ブーケ2 ブーケ2

 

AB6IX

チョン・ウンくんは

 

 

何とファイナルまで

残りました。

ワンチームでは

ラッキーなことに

ジェオプさんのチームに

入れてもらい

最終2位で終了。

 

ファイナルステージでは

イ・デフィくんたちが

応援に来てました。

 

前半の彼は

屈辱感満載で

見ていて可哀想でしたが

審査員たちの温情もあり

2度も救済され

ジェオプチームに入ってからの

ステージは成功で

無事に名誉挽回できて

良かったです(苦笑)

 

ファイナルに残った

2位と3位のチームにも

できれば今後も

活動して欲しいなと

密かに願っています。

 

※画像、動画全てお借りしました

ありがとうございます