韓国バラエティ『人生一度はキリマンジャロ』感想 | 花梨の気まぐれ日記

花梨の気まぐれ日記

韓国ドラマ&映画の視聴感想記録
韓国バラエティも大好きで
K-POP番組も
少しだけ楽しんでいます

韓国バラエティ

人生一度はキリマンジャロ

(全9話)

★★★☆☆

 

(画像お借りしました)

ユン・ウネ

ユイ

ヒョジョン(OH MY GIRL)

ソン・ホジュン出演

 

見終わりました。

 

元々、絶景が見られる

旅行ドキュメンタリーが好きで

夫が録画している

登山ドキュメンタリーも

時々、チラ見しているので

この作品のことも

楽しみにしていました。

 

なので

序盤は興味津々でした。

 

 

 感想

 

私の個人的な感想ですが

 

登山ドキュメンタリーを

期待すると

物足りなさを感じ

バラエティとして見るには

あまり面白味がない

 

何となくどっちつかずの

中途半端な作品だった

という印象です。

 

アフリカ大陸の最高峰

標高5895m

キリマンジャロ登頂に

チャレンジするにあたり

登頂する人の約半数は

頂上に辿り着けず

脱落すると

言われています。

 

実際に、この番組の

山岳隊(キャスト&スタッフ)も

35人中、登頂に成功したのは

12人ということで

本当に過酷な

挑戦であったことが

分かります。

 

タンザニア入りしてからの

数日間は

トレーニング期間として

過ごすのですが

観光や市場で買い物をしたり

トレーニングや

現地の山岳ガイドに

挨拶する様子が描かれ

バラエティ色満載。

 

↑この間は

ほぼ興味持てずでしたが

流れとしてさらりと視聴。

 

6話になって

ようやく登山開始となり

7話以降は

視聴意欲も復活しましたが

やはり、どこか

物足りなさは続きました。

 

ユン・ウネちゃんは

登頂を目指す

最終段階の途中で

高山病の症状に耐えかね

脱落してしまいます。

 

この同じ段階で

スタッフも次々と脱落していき

 

 

最終的には

ホジュンくん

 

 

ユイちゃん

 

 

ヒョジョンちゃん

 

 

この3人を含めた

12人が登頂に成功

(現地スタッフを除く)

 

 

 

現地の

登山ガイド&ポーター

韓国からの山岳隊

総勢125名の大所帯で

登りました。

 

 

興味深かったのは

山の頂に

わずかに残る氷河。

 

まもなく

完全消滅するだろうと

言われており

消えてしまう前に

最後の氷河を見られて

良かったと

ヒョジョンちゃんが

語っていたことが

印象的でした。

 

ブーケ2 ブーケ2 ブーケ2

 

最終段階では

キャスト、スタッフ全員が

低酸素状態による

高山病に苦しみながらの

過酷な登山の様子が

映し出されましたが

全編通して

描かれ方が

軽めだったせいか

どこか、感動も

薄かったように思います。

 

私的には

登山の過酷さに

もっと焦点を当て

バラエティ色は薄めで

山岳ドキュメンタリーとして

描いてくれた方が

楽しめた気がします。

 

キャスティング的には

面識ゼロの状態から

徐々に結束力を強めていくのを

見せたかった意図は

分かるんですが

やはり、気心知れた

仲間同士の方が

見てる方も

より楽しめたのかなと。

 

バラエティで

よく見かけるユイちゃんも

ホジュンくんも

個々の持ち味が

今回はあまり生かされず

そこまで魅力的に

見えなかったのが

残念でした。

 

以上、辛口感想で

すみませんお願い

 

※画像全てお借りしました

ありがとうございます