そろそろ夏の花への
植え替えを考える時期ですが
ここ数年は、猛暑&豪雨に見舞われ
花育ても一苦労です![]()
なので、今年は世話が楽で
多少放置でも大丈夫な
花にしようと考えていますが
そんなのあるかな![]()
今回は、過去に植えた
夏のお花の画像を
いくつか探し出してみました。
ペチュニア
”天使のくちづけ”
育てやすいとの説明書き通り
本当によく咲いてくれました。
雨に打たれても大丈夫でした。
ただし、時々
ばっさりと全体的な切り戻し作業が
必要でした。
カリブラコア
ペチュニアの小輪タイプと
思えばいいのかな?
これは冬越しに成功した
2年目の花なんです。
ただし、長雨で
秋までは持たず。。
軒下に移動させるべきでした。
切り戻しは特にしなかったと思います。
ペチュニア
”湘南ヴェルデ”
全てペチュニアばっかりですね(笑)
これは、雨に打たれないよう
常に軒下で育てました。
1株でここまで成長。
それでも、酷暑に負けてしまい
夏の終わりにはボロボロでした。
栄養系ペチュニア
”ホイップマカロン”
またペチュニア(笑)
これもかなり丈夫で
次々と花を咲かせてくれたんですが
やはり長雨、豪雨で、ダメになりました。
とっても可愛いお花だったので
すごくもったいなかったです。。
ラストがこちら
バーベナ・ラナイ
(ヴィンテージウォッカ)
ようやく、ペチュニア以外が登場(笑)
これは、放置でも夏中ずっと
よく咲きました。
:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-
ちゃんと世話をすれば
綺麗に咲く花たちばかりなのに
ズボラなせいか
なかなか思いどおりには
いきません![]()
![]()
:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-




