濃厚☆手作りコスメ上級講座とエシカルコラボ講座 | 「私はワタシを120%活かせる生き方」心理学と手作りコスメのはるちん

「私はワタシを120%活かせる生き方」心理学と手作りコスメのはるちん

「1人だけ幸せなのは嫌で、友達が幸せだと私も嬉しい。私が笑えば相手も笑ってって感じの循環をさせたいです。
辛い時でも、少しでも笑えたら、心が楽になるので。そういう世界を私は作りたい。」


 

薬草魔女弟子はるちんです。

 

 

この週末濃厚な手作りコスメのお手伝いでした。

 

土曜日は

 

第3期手作りコスメ上級講座クレイのお手伝いで

 

みなさんとクレイについて学びました。

 

クレイって各地の地層にある粘土です。

 

産出される土地によっていろんな効果があるんですよ。

 

産地が様々なだけあって種類も豊富!

 

体のお手当に使うことで有名なクレイですが

 

手作りコスメにも使えます♡

 

午前中は座学を学び

 

午後からは実習

 

いろんなものを作ります。

 

{F8B63236-FF84-4DE4-824D-5C4144834472}

{7A688C11-07F1-4732-BA28-84828BAAE072}

{91F2AABB-69F7-420D-9703-306F1DAE643A}

クレイを使った化粧水やパウダーファンデーションなどなど

 

{63C11A40-92F2-4C1F-BA7D-0DD59720E97A}

上級講座はやっぱり濃厚で

 

実習もものすごく楽しい。

 

 

私も第1期の上級講座を受けているので

 

懐かしい感じもしますが

 

当時よりグレードアップしてるのもあって

 

興味津々

 

やっぱり手作りコスメは奥深いな!

 

もちろん

 

私も帰って家で

 

クレイでパウダーファンデーション作りました♡

 

粘土でも

 

ちゃんと肌色のファンデーションできるんですよ!

 

 

{8EBD774B-59DB-49E1-A48D-BD0CFE6980E2}

左がいつも作ってるファンデーション

右がクレイのみのファンデーションです。





 

 

日曜日は

 

晶子先生フードクリエーターshin.さん

 


エシカルコラボ講座


{0E55930A-7EC9-453F-8260-034E1DB3BE0C}


 

今月はココナッツとマンゴー♡

 

どんなおやつが出てくるのか

 

どんなコスメができるのか

 

めっちゃわくわくの素材です!

 

{54BADF24-D923-4690-82F7-CBBEC74B2FDF}

{A2558194-399B-4AEE-ACE9-C623B8417A36}

{22C063AA-E09C-464D-8C32-D7F0F632A0C7}

 

このココナッツマンゴープリン

 

めちゃめちゃ美味しかったです。

 

味が濃いのに

 

しつこくなくて

 

今までに食べたことのない美味しさ♡

 


{0DD47B7C-857B-435A-BE21-D7DDCEC5BE32}
{CF7CB4FD-3CA5-4245-A8A3-6D4978A8674A}



あ~お手伝いしていて良かったと思う瞬間です((笑))

 

ちゃんとね、こう見えて

 

手作りコスメインストラクターで

 

サロンの運営のお手伝いをしているからの

 

役得なんですよ!

 

{F76A60B7-487F-4FBA-B8A6-D7A5545FFB1A}

だからこそ


私は知っている!

 

使う素材をものすごくこだわっていて

 

マスター講座では決して作れない

 

晶子先生の研究でできた究極のコスメなんです。


{4F668DAF-A4F4-4E0B-91E8-CED70DA06D44}
{341C0BB7-DD28-4CC7-A269-6D48D166D224}


 

旬のものを贅沢につかったコスメ

 

香りもテクスチャーもほんまに素晴らしくて

 

みなさんうっとりとしてました



 

コスメとおやつの後は

 

食材をとりまく環境などについて

 

みんなで話し合う機会がありました。

 

なんでもそうなんだけど

 

その材料がどうやってここまでやってきたのか

 

生産者さんたちの想いなど

 

日頃あまり考えないことを

 

みんなでじっくり考えます。

 

残酷な辛い現実にフォーカスするよりも

 

希望をもって取り組んでいる現実にフォーカスする

 

それを広めていくことが

 

未来を作っていることになるんだと

 

改めて勉強になりました。

 

おやつもコスメもお話も

 

すべてが濃厚な1日でした。

 

次回8月は

 

島バナナとアロエです。

 

大阪だけでなく東京でもやっています!

 

単発講座も募集しているので

 

気になるかたはぜひどうぞ!

 

 

エシカルコラボ講座単発ご予約島バナナとアロエ

 

 

今日から8月

 

旬の食材でパワーアップして

 

この暑さを乗り切りましょう!!

 

 

{BDB12BEA-D0B3-4616-B5D6-75E44A043FC5}