6/14〜19のごはんとプレゼントにつくったシフォンと一気に手を出して混乱中 | Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

食べたものでカラダはできている。食べたものが思考を変える。さらには思考が変われば生き方まで変わってしまう。
実際に自分が感じた体の変化、起こる出来事の変化をお伝えします。読んでくださる皆様にも嬉しい変化を体験していただけますように。


こんにちは〜おねがい

今日も見て頂きありがとうございますキラキラ

相変わらず更新がまちまちでスミマセンあせる


さて、ブロ友さんのYomogiさんの影響を受け、
雑穀に興味を持ち始めた私ですが照れ


一つずつ試しゃあいいのに、国産のヒエやアワとかキビとかって近くのお店ではなかなか手に入らなくてねショボーン


でも、富沢商店に最近行ってそこで見つけることができてびっくり


しょっちゅう行けないお店だからうれしくなって
たかキビ、ヒエを買って。
{1B3B859F-82F3-4399-BE73-6A19F08DE80A}
(嬉しくて衝動買いしたものたちニヤニヤ)



で、その前にも先日家の近くでも、もちあわ
もち麦を見つけて買っていて。


作るときはパッケージ見ながら何を使っているかわかっているつもりなんだけど、後から写真見てもこれが何を使ったのか、名前も「もち」がついていたかついていないのか、自分が一体何を持ってるのか訳がわからない。

だから、前回のブログで
「もちアワ」を使ったのに

「もちヒエ」って書いてて真顔

そんなんもってないし、そもそも「もちヒエ」が
存在するのかどうかも知らないしチュー


ちょぉ、適当に書いてるブログやん滝汗


てことで、

前回のブログで「タコどうかもトマトのつぶつぶバルサミコマリネ」にもちヒエを使ったと書いていましたが、

「もちアワ」を使ったことを訂正してお詫びいたしますニヤニヤ


一気に手を出して、わけわからんことなってます滝汗

少し落ち着きます真顔


順番にゆっくりゆっくり、マイペースにニヤニヤ


でも、よくわかってないまま使っていますが、
食感が面白くて、翌日のお通じも心なしか快調にも思えるし照れ


ちょっとお高いので、ガンガンは使えないけれど、日替わりで少しずつ毎日のお料理のちょっとプラスで使いこなせたらいいなぁなんて思いますニコニコ



ではでは前置きが長くなりましたが
先週の食べたものたちのまとめでーすウインク

{344B5CD7-8F62-479C-A410-6C922CACF93C}



小松菜としめじの胡麻和えには
Yomogiさんオススメのヒエ入り♡

青菜の胡麻和えにヒエがよく合うよと教えて下さって、早速試して見ましたウインク
{C0FE604B-4E99-448A-B929-E3EEB4429C8D}

ゴマとプチプチにプラスのヒエのプチプチラブ

確かに合う〜おねがい





{3106440B-A76F-4723-9FD7-98159E5027EB}
この日は、長男くんの習い事の体験に行ったりで夕方バタバタで、帰りにスーパーに寄って
おつとめ品のお造りを買ってきてラブ

ちょっと豪華なのっけ丼ニヤリ


そして、この日の味噌汁にいれたのがこちら💁ダウン


干ししめじ
{F08DF553-90A4-4AA1-B014-B2880F46654A}

これ、1パック分。
干したらこんだけになりましたびっくり


先日も紹介した、料理教室で教えてもらった
干しえのき。

その後テレビでもキノコを干すといいと言う特集を見て、

しめじが一番オススメなんですって。

キノコに含まれるビタミンDは日光に当たることで何倍にも増えると前にも書きましたが、

しめじがキノコの中で一番含有量が多いそうびっくり


で、そのビタミンDの働きを説明していなかったのですが、
カルシウムと一緒に取ることで吸収力を促進させてくれる効果があるんですね‼️

なので、今回は味噌汁にカルシウムを多く含むワカメと一緒にウインク


しめじの風味がいつもよりぐっと増して、お出汁が美味しいーラブ


あ、でもキノコ嫌いの長男くんは普通のしめじの味噌汁の時は何も言わないけれど、この日のお味噌汁は、めっちゃキノコの味がする〜ゲローって言ってました爆笑





{CF2DED6E-00D2-4522-9313-C695D3638CC2}
オクラ、まだ旬には早いのか、国産のがあまりスーパーにまだ出回ってなかったのですが
(あ、安いのがねニヤニヤ)

先日国産のが1パック98円‼️

キター爆笑

ずっと食べたかった
mocoさんのオクラの麺つゆわさび漬け‼️

久々にやっぱり美味しかった〜デレデレ

レシピはこちら💁ダウン






そして、メインの肉味噌〜ウインク

先日コストコまた行ったんですねニヤリ


で、豚ひき肉ゲット〜爆笑

{3FF5B39A-1093-4BB7-A22E-F5ABF5246E4C}

作るよねーニヤニヤ

温泉卵作るつもりが…
{B652D986-9891-4E94-9670-96AB28AB9ADA}
焦りすぎた、まだ全然生やったチーン


でも混ぜたらこれまた旨し〜ラブ
{10799B84-299D-4069-AB29-20F2EA4979CC}

こっぷんかあちゃんさんのレシピはこちら💁ダウン







そして、昨日はこちら💁
{13A3A0FA-BB52-4202-9B98-7E70C2226431}

コストコの鶏胸肉で。

あ、ご飯にはもち麦ともちアワ入ってます♡

うーん、さっぱりな夏メニューが美味しい季節になってきましたね〜デレデレ



そして、先週行ってきたパン教室ではニコニコ

チョココルネをラブ
{872F8ED6-0A7C-4F2C-BC27-6982D10F8DFB}
ツヤツヤクリームたっぷりラブ




てもね、またまた好き嫌いの多い長男くんえー

カスタード系のクリームが苦手チーン
{6B31FFAE-FF7C-4F66-A047-95C853452DA0}
だもんで、長男くん用に何も入れない
空っぽコルネウインク


これに、家でシャウエッセンいれてやりましたよ爆笑

うんまーラブって大喜びニヤニヤ



コルネ型、初めて使いましたウインク

巻きつけるのも難しいけれど、生地を均等に伸ばすのが難しいの滝汗


みて、このブサイク笑い泣き
{58735E32-13DC-4BBB-86FA-681788380DDB}

右のはまだマシだけど
左の変なのー爆笑


長男くんがクリーム嫌いだから、
家でコルネ型買って復習はしないかもだけど、
ウインナー巻いてまた復習しようかなウインク





そして、この日曜日ね、

長く一緒に働いていた若い女の子が、就職が決まり、旅立つことになり、お仕事ラストということで…えーん



お祝いと餞別にシフォンケーキを作ってプレゼントしてきました笑い泣き

{1BC9F3CD-478C-4FF1-B3A4-858B01160079}


いい子だったし、私がパートに行き始めた時からいる子だから、寂しいです。


でも、新たな門出、保育士さんでがんばるそうなので、頑張って夢を叶えてほしいなと思いますおねがい



今週は野球の⚾️当番もあたっていて、バタバタの1週間でした。

今度の週末は、野球の合宿でお泊まりで、私もお手伝いで一緒に行ってきますウインク

合宿行っても、ほぼ、レクリエーションで、親睦を深める目的なので、子供たちも楽しみにしていますニコニコ

しかも、めっちゃ近くの施設なんで爆笑


私も一緒に楽しんでくるつもりですウインク


なので、またまた、更新もですが
皆さんのブログ徘徊もタイミングよく見に行けないかもですが、また見に行かせてもらいますね




またまた、一気にまとめてで、ややこしいブログでしたが最後まで読んで下さりありがとうございました



今週も(もう火曜日ですが)
みなさん楽しい1週間になりますようにクローバー