*オクラの麺つゆわさび漬け**新学期 | ❋ mocoのあしあと ❋

❋ mocoのあしあと ❋

moco といいます。

マイペースでいつものんびりですが、毎日の事、手作りのお菓子やおうちご飯の事を少しづつ書いていきたいと思います。




こんばんは照れ



昨日の雨はひどかったけど、今朝は快晴☀で暑~い。


雨でべちゃべちゃの娘の靴を洗って干して、ばあちゃんが使ってた布団も干して・・・

1時間後ぐらいに、怪しい雲が・・・ガーン

布団は湿気りそうなので、すぐに引き上げましたタラー

でもまたしばらくすると太陽が☀
めんどくさい天気だな。




音符  音符  音符  音符  音符音符  音符  音符




昨日、オクラの麺つゆわさび漬けをアップしたら、アンリさんから、気になる~とコメントを頂いたのでレシピをウインク


このレシピはペコリの雨風食堂さんのを参考にしています。




*オクラの麺つゆわさび漬け







オクラ・・・10本
⚫麺つゆ(3倍濃縮)・・・50CC
⚫水・・・100CC
⚫わさび(チューブ)・・・3センチ~


①⚫をタッパなどに入れて混ぜておく。
②オクラは塩を振って、板ずり→水で洗って産毛を取る→ガクを包丁で削り取る→塩ゆでする→①のタッパに熱いまま漬け、冷めたら冷蔵庫で冷やして出来上がりキラキラキラキラ




今家で使ってる麺つゆが、3倍濃縮ではないので、麺つゆと水でちょっと塩っぱいなぁと感じる程度の汁に漬けました。


辛いのが好きなのでわさびは多めにしましたよニコニコ


息子も娘も、刻んだオクラを納豆に入れて食べたりするのは、あまり好きじゃないみたいだけど、これを作るとポリポリ食べてます照れ





今朝は旦那に起こしてもらって、息子と旦那のお弁当作り。
また今日から息子のお弁当作りスタートです。

初日ぐらい、美味しそうなお弁当作ってあげたいなぁと少しは思うんですが、やっぱりお弁当は苦手・・・滝汗



娘も今日から新学期。
AM3時半まで宿題やってたそうで・・・プンプン
それでも終わってない宿題があるらしく、今日も寝るのは朝方になりそうですムキー

これではダメだと、いつになったら気付くのだろう・・・真顔





眠い・・・zzzおやすみなさい。




ではまたね〜ばいばい