「吉崎シェフのパフェの世界が大好き」

ということで今年も特別に吉崎シェフが

かりんの愛するアメリカンチェリーのパフェをつくってくださいました。

今回も吉崎シェフだからこその素材を生かしたアレンジ。

色鮮やかなな特大サイズのアメリカンチェリーをより華やかに演出したパフェでした。

「2017年バージョン」も最高に美しかったです。

現在Dessert Le Comptoir デセール ル コントワールさんは基本的に店内は予約のみ。

またその月によって営業日が異なっているのでHPのインフォメーションで確認くださいね。

http://lecomptoir.jp/index.html

 

*************

 

今回で35回目の訪問になりました!ということで

かりんの愛する世田谷区深沢にある

Dessert Le Comptoir デセール ル コントワールさんに行ってきました。

 

2011年に初訪問

http://ameblo.jp/karin0321/entry-10816040026.html

 

デセールのお店ですが初めて訪問した当初からパフェが好きということで

特別にパフェを作っていただいています^^

 

吉崎シェフのつくる素材を生かしたパフェの世界観が大好き。

 

今回もいつものメンバーで☆

キャンセルNGなのが分かっているいつものメンバ―の皆さんだから本当に安心☆

 

 

吉崎シェフのアメリカンチェリーのパフェは4回目。

 

綺麗なパフェグラスが6つ。

そこからスタートしてカウンター目の前で仕上げてくださいます。

下から

赤ワインのゼリー

アメリカンチェリーのコンポート

そしてクレームディプロマット

 

シェフの美味しいピスタチオのクリーム

今回はなんとオレンジ色が鮮やかな完熟の紀州梅のソースがアレンジ。

そしてみんな大好きなフロマージュブランのアイス

そしてカシスのクリームがのって

 

そして仕上げは特大サイズのアメリカンチェリーが♪

 

まるまるそのまま♪

とっても豪華です!

そしてかわいいミニマカロンと金箔を。

もちろん仕上げにはピスタチオを♪

 

そして完成♪

 

2017年バージョンの

吉崎シェフのアメリカンチェリーのパフェ

 

今年もいただくことができて嬉しい!

 

今回はとっても大人なバージョンに☆

 

とシェフを交えて?の6本並べての撮影タイムがまた楽しい☆

 

 

今回は特に完熟した紀州梅の色鮮やかなオレンジ色がとってもいいアクセントに

パフェの断面にも映えてとっても綺麗☆

 

 

今回は鮮やかなアメリカンチェリーの色を生かした大人な演出にとシェフ。

おっしゃる通り

カシスクリームの淡いパープルやクリームの優しい色あいに

アメリカンチェリーの鮮やかな大人な色合いが見事に映えてとっても綺麗でした。

 

上からでも。

下からでも。

 

トップのアメリカンチェリーは本当に大粒でしっかりした果肉がとってもジューシー。

その下のカシスのクリームと間違いない美味しさのフロマージュブランアイスの爽やかさに

今回は紀州梅の酸味あるソースがとってもマッチ。

中のクリームもそれぞれ美味しくて。

最後は赤ワインのゼリーで爽やかに食べ終えることができるのもとっても美味しかったです。

 

見た目の美しさだけではなく、

素材1つ1つはもちろん、甘さと酸味のバランスもよく大好きなパフェ。

 

とっても美味しいパフェでした。

 

お忙しい中今年も作ってくださった吉崎シェフには本当に感謝。

このパフェはこの日だけの特別バージョン。

通常メニューにはないのでご注意くださいね☆

 

 

最後には小菓子を。

この日は

その場で仕上げてくださるカシスのマカロン

フレッシュライムを仕上げにすってアレンジしたライムのギモーヴ

そして赤ワインのゼリーでした。

 

 

 

2016年 アメリカンチェリーをかりんバージョンでパフェに

https://ameblo.jp/karin0321/entry-12163660313.html

 

 

2014年 アメリカンチェリーとケーキの会

http://ameblo.jp/karin0321/entry-11879302920.html

 

 

2013年 スペシャルアメリカンチェリーのパフェ

http://ameblo.jp/karin0321/entry-11543388833.html

 

かりんのハワイ日記

 

 

************

 

Dessert Le Comptoir  デセール ル コントワールの訪問記事はこちら♪