より美しく、より美味しく、そしてより私の好みに(笑)

パフェは私がパフェ好きなので^^
デセールのお店なので通常は美しいお皿盛りでいただけます。

********************

初訪問は2011年。
しばらく間があいた時期もありますが、もうすぐ30回目の訪問。

世田谷区等々力にある

カウンターのみのお店

Dessert Le Comptoir デセール ル コントワール (HP )さんに行って来ました。

2013年にいただいてから毎年楽しみにしていた桜のパフェですが
今年はタイミングが合わずに残念。

そうなんです^^;
最近はコースで忙しいようでいつのタイミングで予約すればいいのか~って
大縄跳びに飛び込む気持ちでしたが、伺ってみると

月の中旬は基本的に通常営業している日も
あるとのこと。
今は通常の営業日も基本的には予約が必須なのでご注意くださいね。


埋まっている日も多いですが、タイミングよく予約できました♪


また嬉しいことにメニューは以前の単品はなくなって
毎月予約限定でやっている「デセールコース」のミニバージョン&甘いものだけで構成される
「デザートセットメニュー」
●アヴァンデセール 2品
●グランデセール 1品
●飲み物
●小菓子

がいただけるように。


折角いくのでこうしてセットでいただけるのは嬉しいですね!


この日のアヴァンデセールの一皿目は
「青林檎 ライム フロマージュブラン」


作家さんの素敵な器の中は

なんとも今の季節にぴったりな夏らしい色合いのデザート。
青りんごとライムのジュレ
フロマージュブラン
ディルのアクセントのきいたキウイ、柑橘
そしてライムのタピオカにバジルのグラニテ。
シェフのフロマージュブランは大好き。
全体のライムベースにディルのアクセントがよりさわやかでした。

そして2皿目のアヴァンデセール
通常はお皿ですが、
かりん仕様で

パフェグラスにアレンジしてくださいました。

美しい!

食べのがした桜のパフェを思わせる姿にうっとり。
白ワインのジュレ、フランボワーズソース、ホワイトチョコのクリーム
フランボワーズのコンポートにベルベーヌの泡泡が♪

かりん好みの酸味のきいたアレンジに
ホワイトチョコのクリームが奥行きある美味しさに。
最後はジュレでさっぱりとというのも好き。
エスプーマもしっかり存在感のあるもの。このアクセントもすごく好きでした。


そして
グランデセール。
本来であればショコラのデセールでしたが、

ご存知のようにチョコはキライ。
なので変えてアレンジしてくださいました。




こちらも通常はお皿盛りですがパフェ仕様にして^^


ルバーブのジュレ
グリオットチェリー
そしてフレッシュなアメリカンチェリー
生クリーム、カスタードクリームのディプロマット
フロマージュブランのカシス、フロマージュブランのいちごのアイス。
そして最後はアメリカンチェリー、
そしてラストはミニミニマカロン、その場で仕上げてくださるのも嬉しい♪



昔から好みをしってくださっているので1つ1つの構成が全て好みな1品。

いただくことができて幸せでした。

キリリと深煎りの珈琲と

そしてお菓子は

チェリーのタルトなどが。


以前より更により素敵にそして美しく美味しく
そしてなにより吉崎シェフの楽しいトークを久しぶりに聞けて
楽しい時間が過ごせました。

引越ししてもかなり行きやすいことが判明^^
また伺います~。

27回目 デセール ル・コントワール 佐藤錦あふれるパフェとケーキのコースの会
http://ameblo.jp/karin0321/entry-12041169175.html
26回目デセール ル・コントワール 桜のパフェ 2015年のサクラも綺麗でした
http://ameblo.jp/karin0321/entry-12011163082.html
25回目 Dessert le Comptoir デセール ル・コントワール キラキラないちごパフェ
http://ameblo.jp/karin0321/entry-11980808571.html
24回目 デセール コントワール Dessert Le Comptoir 和栗のモンブランパフェ
http://ameblo.jp/karin0321/entry-11949778269.html
23回目 葡萄のメニューを特別に今回もパフェにアレンジ
http://ameblo.jp/karin0321/entry-11929248924.html
22
回目 8月のデセールコース
http://ameblo.jp/karin0321/entry-11918046731.html
21
回目 7月のデセールコース
http://ameblo.jp/karin0321/entry-11900042365.html
回目はパフェ会
http://ameblo.jp/karin0321/theme-10005723750.html
パフェとケーキのセット
http://ameblo.jp/karin0321/entry-11879302920.html
5月のスパイスのアレンジコース
http://ameblo.jp/karin0321/entry-11859586389.html
ピスタチオと杏のパフェ
http://ameblo.jp/karin0321/entry-11842289413.html
2014年3月のデセールコース「桜とエシレバターとシャンパーニュ産ハチミツ」
http://ameblo.jp/karin0321/entry-11808736135.html

これ以前のレポは
こちらに
http://ameblo.jp/karin0321/entry-11757649455.html