四浪母、予備校保護者会で聞いたこと。 | 子育てで大切なたったひとつのこと。

子育てで大切なたったひとつのこと。

四浪難病貧乏母認知症死別離別皆別々でいい。そしてワンネスへ。私たちはドラマを生きて、あらゆることを体験するために生まれた。楽しもう。笑おう。泣くことも、味わおう。ハートカウンセラー、色札セラピスト、催眠療法家、マインドフィルタークリアラー。






さて、


先日

予備校保護者会へ

行ってきたお話のつづき。


四浪娘の母として。



つまり

うちの四浪娘は、

一浪息子だった弟の、

後輩として

予備校一年生な、

わけです。



ん?

一年生なのかな〜?

別の予備校にも

通ってたけどね、3年前。




保護者会の日、、、


保護者会や三者面談に、

毎度遅刻してしまう

ダメ母な私、

この度

初めて時間どおりに

参加できました😌



予備校のクラスに入ると、

既に20名ぐらいのご父兄が

席についていらはりました。


そこは、国立医学部志望クラスの

さらに

アッパークラス。


ご父兄の半分以上は、

お父様、でした。


確か昨年も

そうだったな。



土曜日だからお父様も参加できるの

だろうけど、、、

予備校の、保護者会。



小中高の、参観日などだって

「お父さん限定」とかじゃなければ

なかなかこんなに

お父さん、集まらないよね。



お父さんの、、、

思い、熱意、

子どもにかける期待、不安、、、

あるよね。




さて、


2時間近く、

大学受験、医学部受験についての

アレコレ情報を

予備校の担任の先生から

お聴きしました。



私も

何年浪人生の母をやってるんだ?

って話ですが、


なんせあんまり関心がないものですから、

(( T_T)\(^-^ )

何度も聴いてるお話ながら


え?そうなんすか?

という内容もあり。



たとえば、


最寄りの国立大学の医学部入学者

(一般で95人中)

出身都道府県、

最多は、東京都33名。

次が神奈川県11名?

そして長野県10名。


今年は、この県内者の数、多いそうで、

2年前は、たった2人、、、だったそうです。



(地元出身者枠などの推薦入学は別として。

その枠、25人。)



たった

2人、、、




普通に受験して、

信大医学部に入れる長野県民、


たった2人、、、





てーか、もう


高校で推薦取れないと、

ほとんど、

ムリじゃん。



長野県、関東圏に近いから、

関東圏から

どどっとくるんだ、、、

レベルの高い方々が、、、



いえ、知ってましたよ、

聞いてました、

もう何年も受験生の母やってますから。


でも

具体的に数字を聞くと、


愕然とします。



【具体的な数字】


って大事。


この世で生きる限り。



共通テストで8割取れてたって

ムリなんだよなぁ。

ボーダーのってても。



多浪女子なんて。



でもね、、、

共通テストで8割取れるから、こその

プライドもあるし、


してきた努力のカケラが、、、


痛いんだよなぁ、

あちこち刺さってさ。

きっとね、、、


とはいえ

世の中には、

【それでもムリ】

ってことが、ある。





あ〜


やっぱ福井に置いてくればよかったか、、、


あの3月〜4月の悲劇。🌸



カニ食べたかったなぁ、、、








そんな、四浪女子は、


最近、


とっても楽しそうなんです。


予備校の授業がとっても楽しいようで、


朝7時過ぎに家を出てることもある。

授業の30分以上前から

なんや黒板に板書しとくとか、、


(宅浪時代は、おそらく

10時頃まで寝ていた。)


イキイキはりきっとる。



夕飯のラーメンすすりながら

ニヤニヤしているから

「どした?」と聞くと


「○先生、ほんとおもしろ〜い😁」


とか言って。





アホか。



( T_T)\(^-^ )