解除。 | 子育てで大切なたったひとつのこと。

子育てで大切なたったひとつのこと。

四浪難病貧乏母認知症死別離別皆別々でいい。そしてワンネスへ。私たちはドラマを生きて、あらゆることを体験するために生まれた。楽しもう。笑おう。泣くことも、味わおう。ハートカウンセラー、色札セラピスト、催眠療法家、マインドフィルタークリアラー。




わからないもの
未知なるものは、

怖いですよね。


コロナも。


結局、私が住んでいる町や
隣市では1人も感染者出ず。
(もう一つの隣市では出ましたがそれほど
広まらず)


日頃から、インフルエンザの予防接種しないし、マスクもしない、
薬も飲まない、
手洗いは台所の洗い物のついで、
つまり
感染症もアレルギーも恐れナシな私


でしたが、
(自分は罹らない、と
思ってるわけではなく、
罹ったらその時対処でいいと
思ってる)


さすがに

コロナは、


自分が罹りたくないというより、
ウイルス運び屋になったらどうしよう、
それが記事になり
周囲に迷惑かけたらどうしよう
(身内は接客業だし、私も。)、
両親とまだ死に別れたくない、

など

心配しました。


いま思うとそこまで心配することだったか?

と。


「意識して、気をつける」ことは
大事だけど、

「心配」は免疫下げますもんね。

バイタルフォース弱める。



ダウンタウンのまっちゃんでさえ
「こないだマスクしてないお婆さんと
同じエレベーター乗るのイヤやった」
とか言ってて、

それを聞いたほうがイヤな気持ちしたな。

お婆さん熱あったとか
めちゃくちゃ咳してた
とかならまだしも、
マスクしてないだけで?

それを影響力ある人が平然と言うんだ。
(まっちゃんはわりと好きです。
面白いから。)

とはいえ
都会と地方の感覚も
異なるでしょうしね。



マスクなんて意味ない。
と、
私いまも思ってる。

ただの世間体。


私よりずっと頭脳明晰な我が子たちも
そう言ってる。
私がそう教え込んだわけではなく。


街中ではマスクしてないほうが目立つ上、
顔全部見えちゃってるわけでね、
しょうがない、マスクしますか、と。

しかし、こんなに蒸し暑くなって、
マスクしてたほうが
マスク内雑菌繁殖、
肌や身体に悪そうで
なりません。

口腔内や喉が外気に触れる機会が減り
喋る機会も減り
唾液の分泌が減り

むしろ
免疫下げてるとも言われています。

えーと、

つまり、

やはり
ひとつの考え方、情報だけ信じこみすぎるのは、
危ないです。

日本がマスクの国だったから
コロナが抑えられた?
そうかな?
それもそうかも、だけど、
ちがうかも?で。



よく映画で、
覚えてるところだと、
キムタクの「実写版宇宙戦艦ヤマト」で、

大気汚染が酷くて
毒ガス防御マスクを着けないと
屋外に出られない世の中で。
とか

放射能汚染で
人間は地下で暮らすしかなくて
みんな地底人になるしかなくて。


そんな事態も
容易に作れる気がしてくる。


つまり、情報で、人は、
社会は作られる。


目の前で
人がバタバタ毒ガスやウイルスで
倒れなくても、
リアルな危険情報を流せば、
社会は封鎖される。

法・罰則がなくても、日本なんて
人が人に圧力をかけて、従わせる。



書きたかったテーマとズレてしまった!