あなたは、どんな宗教に入ってる? | 子育てで大切なたったひとつのこと。

子育てで大切なたったひとつのこと。

四浪難病貧乏母認知症死別離別皆別々でいい。そしてワンネスへ。私たちはドラマを生きて、あらゆることを体験するために生まれた。楽しもう。笑おう。泣くことも、味わおう。ハートカウンセラー、色札セラピスト、催眠療法家、マインドフィルタークリアラー。


雲がかった諏訪湖の富士山も
きれい❤️



先日、信頼できる友人に誘われて、
宗教?自己啓発セミナー?
(いま、その中間ぐらいの団体が多いですね^ ^)
の講演会に行ってきました。


そういうものに、
誘われることが、ままある。


その、匂いをシッカと
嗅ぎ分けて(え?
興味があれは、ゆきます。


ちょっと違うけど、
ネットワークビジネスの説明会(まぁタメになる講演会という名目が多い)
にもよく誘われるけど、
それも、人間観察と社会勉強も兼ねて、
よっぽど時間があれば
ゆきます。


私自身は、
宗教団体には属してないし、
ネットワークビジネスもやっていない。


だけど、、、


潜在意識とか、
魂、
愛とか
宇宙、
波動とかエネルギーとか、

ついつい怪しげな言葉を
吐きがちな、私。


じゅうぶんに、アヤシイ。

私自身が。

私自身が、実体のない、
フワフワした、抽象的な言語を使っている。


そんな私でも、
実は、
妖精とか、天使は、苦手かもしらん、
と、最近は、思う。

うーん、微妙だな、
それを使う人による、
のだけどな。


話は
それましたが、

さっき、
宗教団体には入っていない、と
言ったけど、


例えば、私は、
よく瞑想するし、
祈るし、
言葉や肉体を超えた、
何か(大いなるもの、とか、霊的なものとか)
信じている。


仕事をしてお金を得ているけど、
仕事を通して、
誰かの(何かの)少しでも役に立てたらと思うし、
世の中との繋がりを感じているし、

誰かの、そして自分の幸せが
仕事によって、
そこに在れば、と思っている。


これは、

宗教では

ないのでしょうか。



すべての、仕事が

そうなのでは、

ないのでしょうか。


ビルのお掃除をして、
場をキレイにして
誰かを気持ちよくしてる。
何か物を作って、
世の中を便利に快適にして
誰かを幸せにしてる。
食べ物を作って、
誰かを生かし
美味しいね、と言わせている。


それらは、

宗教と、

どこが違うんでしょうか。


ひとりの人間の存在が

すでに

誰かに影響を与え、

「教え」と

なっている。



それを、
もうちょっと意識的にやってるのが、
宗教団体とかかもしれません。



社会的犯罪を犯したり、
信者に自分の頭で考えることをさせない宗教は
論外だけど、


ときには

神とか魂とか
あの世について
考えてみるのは、
いいことだと思います。


日本は
ベースには
神の伝説があるのに、
日常生活、というか教育的に
圧倒的に
それら(大いなるものについて)が
足りないと感じています。