話し方のマナー | 子育てで大切なたったひとつのこと。

子育てで大切なたったひとつのこと。

四浪難病貧乏母認知症死別離別皆別々でいい。そしてワンネスへ。私たちはドラマを生きて、あらゆることを体験するために生まれた。楽しもう。笑おう。泣くことも、味わおう。ハートカウンセラー、色札セラピスト、催眠療法家、マインドフィルタークリアラー。

カラフルdeイキイキできる♪   色彩を楽しむ人武居かほ、笑顔も涙もキラリ☆-DSC_1293.JPG

今日は、
マナー講師養成講座。
私は、受講生です。

今日のテーマは
「話し方のマナー」でした。

私がもっとも聴きたかったテーマ

ひとつ。


話し方なんていうのは、
ほんと
一朝一夕には
どうにもならないこと。

ただ、
より正しい言葉は
学ぶことができます。

尊敬語、謙譲語、丁寧語・・・
わかる?


けっこうね~
保育園や学校からのお便り、
間違ってるよ。
(イヤーん、モンスターマザー?チェックおばば?)

「お申し出ください」って、
やっぱり違うんですって。
「ご苦労様です」は
目上の人が下の人に対して言う言葉。

時代の流れのなかで
変わっていく言葉・・・

だけど、


上質な人(けして高級な人ではなく)
を目指すなら、
本来のカタチを
心得ておくと
よいかもかもです。