最近、室内スリッパを新調した。

1年間くらい履き続けては、更新。

かれこれ約7年ほど愛用し続けている愛用のスリッパは、パンジーのもの。


私がパンジーのスリッパを初めて履いたのは、

7年ほど前、里帰り出産で入院したとき。

(☝︎母から借りたもの)

パンジーのスリッパは、デパートなどでよく見かける、ちょっとお高くて、いわゆるマダムが履くシューズ、と思っていたけれど、その履き心地のよさに、すぐにトリコに✨✨


パンジー公式ページより)

パンジーは、履き心地の良さで知られる靴・サンダル・室内履きのブランドです。その高いクオリティと抜群の履きやすさから、パンジーは長年にわたって多くのリピーターの皆さんに愛されてきました。


ちなみに、最近購入したパンジーのスリッパはこちら。

約4cmほどのヒールがあるので、スタイルアップかつ、歩きやすく、土踏まずにも優しくフィット✨✨

裏面は、滑り止めつき。


税込4,400円…確かに、通常のスリッパよりも、まぁまぁいいお値段。

でも、履き心地は最高。

(耐久性もよい。)

しかも、気分があがる⤴️


メーカーのオフィシャルショップを見ると

この商品は生産終了いたしました。
※今後再入荷の予定はございません。

あ!

と、慌てて2足 予備用に買ったのでした…。

自分が気に入ったものを日常の中で使い続ける、っていうのも、私にとっては、心豊かな暮らし✨✨


忙しくても 泣いていても 笑っていても 

 いつも心に「ゆたかさ」をちりばめて。 

 ~Nakari〜

梅雨真っ只中。
ジメジメしているこの空気、
そして、これから始まる猛暑の日々を乗り切るために、ちょうど今、姫タイムが必要!
と判断した私。

先日、平日に休暇を取って、
ひとり、前々から気になっていたセントレジスホテル大阪のアフタヌーンティーへ。

ティータイムは、私の心身のセルフケアの中でも大事なひとつであり、

(公式サイトより)

「SAYURI」の洗練された、香り立つ新感覚のお茶とともに、夏めく季節を五感で感じる、爽やかなティータイムをお楽しみください。

期間
2023年5月12日(金)~8月29日(火) 
12:00~/12:15~/12:30~/14:30~/14:45~/15:00~
※ 2時間制(90分ラストオーダー)

料金
お1人様 ¥6,900
グラスシャンパン付き お1人様 ¥9,200

場所
セントレジスバー 12F

※ 表記料金には税・サービス料が含まれています。


☝︎☝︎もちろん、まあまあ素敵なお値段はするけれど、
日頃は、仕事も育児も(いい感じでバタバタと⁈)がんばっていることだし…、と自分に許可を✨✨
一休経由で予約すると、平日割引価格設定あり✨

久々の大阪、そしてラグジュアリーな空間へ胸が高鳴る…。

予約した12時少し前に到着。

この重厚な扉の向こうが、アフタヌーンティーをいただけるセントレジスバー。

壁画などの「和」と暖炉やソファーなどの「洋」が絶妙なバランス。


(公式サイトより)

セント レジス ホテル 大阪12階、風格ある胡桃材のドアの向こうに広がるセントレジスバー。日本が文化の扉を海外に開いた安土桃山時代をイメージするデザインを基調としています。バーの奥には洛中洛外図を現代に解釈し、セント レジス ホテル 大阪や大阪城、合戦や南蛮船などが描かれ、大阪の過去・現在・未来を表現した大きなアートが飾られています。


なるほど、こういう趣向か…と納得。

(☝︎夜はこんなムーディーな雰囲気。ホテル公式サイトより。)

高い天井。目の前には暖炉が。

本日のアフタヌーンティーメニュー

ウェルカムデザート

コールドブリューグリーンティーゼリー&パンナコッタ

自分で日本茶をかけて完成。

爽やかな甘みが広がる…

フリーフローのティーメニュー

(日本茶、紅茶、ハーブティー、コーヒーも)

⭐︎SAYURIティーペアリング⭐︎

オーガニック宇治玉露& 塩サブレ

オーガニックゆず& グレープフルーツのキャラメルマリネ

オーガニックフローラルミックス& リンゴのシナモンコンポート

お茶とスイーツのペアリングは、新鮮✨

そして、3段ケーキスタンドがこちらに。

モダンで洗練されていて、美しい。

これを眺めるだけでも、しばしうっとり。

次の飲み物はどうしよう…と思っていると、絶妙なタイミングで来てくださる。さすが。

日本茶も美味しいけれど、スコーンには やはり紅茶🫖

(お土産にいただいたSAYURIティー❤️)


時折、暖炉の炎のゆらぎに目をやり、
テーブルの花瓶の葉っぱのゆらぎを眺め、
ぼんやりと昔のことを思い出したり、
美しい食べ物をうっとりと眺め、次に何食べよう、何飲もう…と思う至福の2時間。
これって、一種の瞑想状態(かなり優雅な✨)かもしれない。 

そして、
「普段バタバタ働いている自分」と
「今、姫のようなお茶会をしている自分」と
どれが本当の自分?と可笑しく思えたけれど、
どれも「自分」なんだと思う。
日常も非日常も、どちらも愛おしい。
時間も空間も、軽やかに行き来しながら、
これからも、この人生を旅するように生きていく。

忙しくても 泣いていても 笑っていても 

 いつも心に「ゆたかさ」をちりばめて。 

 ~Nakari〜

先日のこと。

私は、家の隅っこの部屋で、自分の洋服の断捨離をしていた。


娘は

「おかあさ〜ん!」

と私を探している気配。


まだ黙々と作業を続けたかったし、いつ見つけてくれるのか楽しみになったので、

あえて返事はしないでいること2、3分。


「あ、おかあさん、ここにおったんや!気分転換に散歩でも行ったのかと思ったよ〜。」

と。


ん?ん?😅😅😅

 おかあさんは気分転換に1人で散歩に行く人

って思われているってこと!?


確かに、イライラ モヤモヤしているときでも、

黙々と1人散歩しているうちに気分も晴れてくる。

季節のお花などを見つけて、綺麗…と、うっとり眺めているうちに、お花からパワーをいただいている。


またあるときは、

「早く大きくなりたい!だっておかあさんみたいにキラキラのアクセサリーつけられるし、お化粧できるし🥰✨✨」

…そうですか!?

なんか、そう言われると、
自分って、いわゆる古き良き時代の(⁈)おかあさんではないかもしれない。
子供と一緒にいる時間も大切にしたい一方で、
自分の時間も大切にしたい。
ときには、6歳娘相手に、本気で言い合いをしたり…。
私の1人時間の中で、ベスト3に入るお気に入りの時間、
とっておきのお気に入りのカフェでのティータイム。

でも、よくよく考えてみると、

娘を1人の人間と思っているから、手加減せずに(⁈)言い合いができるし、

(でも、言い過ぎた時は、後で素直に娘に謝っているし)

家族のため…⤵️って、自己犠牲感満載でイライラしているおかあさんよりも、

自分の人生楽しんでいるおかあさんの方が、きっとこどもにとっても、見ていておもしろいし、大人になるのも悪くないな…と思えるのではないか⁈


「おかあさんは気分転換に1人で散歩に行く人」

☝️うん、上等ではないか!


自分の軸で、自分の人生を楽しむことがいちばん。
(と同時に、こどもに対して、もう少し寛容な気持ちを持って、大人な対応ができたら…とも思う今日この頃。)

忙しくても 泣いていても 笑っていても 

 いつも心に「ゆたかさ」をちりばめて。 

 ~Nakari〜