辛旨マニアDoCが行く、 -38ページ目

辛旨マニアDoCが行く、

究極の旨味と辛味を求めて今日も俺は旅をする…
理想の辛旨のためならたとえ火の中、水の中…
自分のベストな辛旨を探し求める旅はまだまだ続く…


先日訪れて非常に美味しかった「佐野らーめん たかの」を2度目の訪問。17:30から夜の部開始なのだが、17:40に訪れると店頭に待ちは無いが既に店内は満席。外で待つ事に。土曜だとこんなに混むのね。(画像は退店時の18:30頃の様子。店頭に8人位の待ち)

15分ほど待って入店。

さて今回は何を食べようか♥

注文後約12分で配膳された‟辛つけめん(825円)の激辛(110円)+チャーハンセット(385円)”。

チャーハンと・・・

ミニサラダと・・・

おしんこが付きます。

まずはつけだれを蓮華で一口。

おぉ、まずまず辛くて旨味がガツンと来る~! 前回食べた‟らーめん”で出汁の旨味を堪能できたが、つけだれにも同様の旨味がありますね~! さらっとしていて粘度は高くないが魚介の旨味が効いてます! 辛さは「中本」の7~8辛辺りかな?

麺は中太平打ちストレートのツルシコ系。恐らくラーメン系と同じ麺を使用。

では頂きます。ん~、旨い! 辛味と旨味のバランスが絶妙だ。これぞ文句の無い辛旨!

つけだれはめっさ具沢山でメンマ、豚バラ肉、白菜に・・・

チャーシューが2枚位と・・・

豆腐が3つ! めっさボリューミーです!

チャーハンはあまりパラパラではないけど十分美味しい。

胡椒を加えると更に旨味がUP!

つけだれにマイ花椒を加えてみた。

辛さと痺れが相まって旨味倍増!

久々の麺+ライスという炭水化物(カーボ)爆弾(ボム)の食事に胃袋が限界になりつけだれは蓮華で数口飲んだだけでご馳走様でした。めっさ美味しかった~! 味にも量にも大満足でした。是非また来たい!
にほんブログ村 グルメブログ 激辛(グルメ)へ
にほんブログ村
辛:★★★   旨:★★★★   喜:★★★★
P.S.

こちらは相方の注文した‟中華そば(715円)+餃子セット(440円)”。

餃子は約1分後に配膳されました。

‟中華そば”は・・・

正に昔ながらの中華そばといった印象。

麺は中太平打ちストレートでつけ麺と同じと思われる。

一口頂くと、魚介の出汁がガツンと香る旨味があってめっさ旨い! シンプルな醤油ラーメンなのにここまで旨味を出せるなんて素晴らしいね。

スープはこんな感じ。相方もお腹いっぱいになりスープは半分ほど残していた。

餃子は自家製らいいがめっさ美味しい。たれ無しでも十分味わえる逸品!

本日のレシート。

かなりの糖質と脂肪を摂ってしまったのでこいつで無かった事にするw


日本一辛い品揃えを誇る激辛スパイス本舗



試しにチャレンジしてみたいと前々から思っていた「来来亭」の‟旨辛麺MAX END”。でもなかなか重い腰が動かなかったこの日突然激辛YouTuber安田さんから一緒に行きませんかとお誘いを受け、明日も休みだし同行することに。でも夜出かける予定が入っていたのでそこだけが心配だ。

15:10頃訪れると店内は3割程度の客の入り。丁度創業祭でランチタイムはかなり賑わっていた様子。お店のラーメンは3種類のカップにもなるほどの実力。

‟旨辛麺MAX END”は通常メニューに載ってません。‟旨辛麺辛さMAX”を食べたことがある人のみ注文可能な裏メニューなのだ。(一杯無料券は創業祭で貰える特典です)

注文後約12分で配膳された‟旨辛麺MAX END(1210円)”。

大きな青唐辛子がMAX ENDの象徴だ。この絵はSNSで多数見て来たので驚きはない。まずは恐る々々スープを一口。嗚呼ー、予想通りなかなかの、いやかなりの激辛だ。喉に痛みを感じる即効性の辛味だ。先が思いやられる💦

麺は中細やや縮れ。麺を食べると出汁の旨味がしっかり感じられて美味しくなる。麺を食べた時の辛味の感覚は「中本」の‟北極”レベルで美味しく感じられる。

安田さんが「しっかり辛い当たりの青唐辛子」と形容していた巨大な青唐辛子を齧ってみる。おぉ~、確かにしっかり辛い! でもスープの辛味に比べれば大したことは無い。

スープはこんな感じ。唐辛子とは異なるこの赤味でこの辛さ。そう、辛味の主成分は韓国製カプサイシンソースである!

麺と具は完食。かなり口内はヒリヒリして痛いが蓮華でスープを飲み進める。が、口内の痛みがMAX ENDに到達する! 耳まで痛くなる! これは無理! こんなに沢山飲める気がしない! もうギブアップ! 水を飲みながら顔面の痛みが退くのを待つ。3分程経つと痛みが退いて来たので勿体ないからスープをちびちび飲んでみる。お、今度はそんなに辛(つら)くないぞ。ちびちび飲み進めると意外とイケるやん!

最後はちょいと厳しくなったけどスープまで完飲! ご馳走様でした。いや~、予想通りギリギリの戦いでした。これは確実に後遺症に苦しむや~つ。特にカプサイシンソースは相性が良くない気がするので一層だ。このメニューは2度と注文することは無いだろう。

右が激辛一撃ちゃんねるの安田さん。自分が麺を完食する頃にはスープを完飲されてました。
にほんブログ村 グルメブログ 激辛(グルメ)へ
にほんブログ村
辛:★★★★★☆   旨:★★★☆  喜:★★
P.S.


こちらは相方の注文した‟赤味噌ラーメン(880円)”。ピリ辛でとっても美味しかったそうな。

P.S.

この日の夜の予定とは激辛YouTuberいまいマイケルズさんが1日店長を務めるプロレスバー・スタンリー倶楽部@新宿歌舞伎町を訪問するとこ。憧れのマイケルズさんはマッチョでとっても気さくな方でした。

撮影の裏話も聞け、更にマイケルズさんが「味世」@石神井で貰った特製辛子肉味噌も味わえてとっても有意義な時間を過ごせました。

日本一辛い品揃えを誇る激辛スパイス本舗



かなり久々に「中本」大宮店を訪問。13:55に入店すると店内は3~4割程度の客の入り。この日大宮店を訪れた目的は・・・

こいつを食べる為。

華麗なるカレー祭りで5杯目となったので・・・

特製マスクケースを頂きました。こっちが表で・・・

こっちが裏かな?

次は15杯で貰える特製トートバッグだが、ちょっと難しいな💦

注文後約10分で配膳された‟濃厚カレーつけ麺(830円)+サービスライス(アプリクーポン)”。

魚粉とナッツが浮いてます。箸を浸して舐めてみると熱々の中辛で美味しいカレーだれだ。

麺は太麺ストレート。硬めで歯応え良し。

豚チャーシューは・・・

めっちゃ分厚い。でもメニュー画像ではロールチャーシューなのだが都合により変更されたのかな?

では頂きます。濃厚なつけだれがめっさ麺に絡み付く。たっぷり入った挽肉も麺に絡み美味しく頂ける。ナッツの香ばしさと食感は良いアクセントになっている。でも辛味がもっと欲しいなぁ。

内緒でマイ・スコーピオン・パウダーを追加。

一気に辛味が増し刺激的な旨味に! やっぱりカレーはこの位辛くないとね。

麺を食べ終わるとこんな感じ。では・・・

ライスを投入して・・・

カレーオジヤ完成!

言うまでもなく旨し!

美味しく完食。ご馳走様でした。以前に確か高田馬場店で食べた記憶があるこの‟濃厚カレーつけ麺”だが、久々に食べられてその懐かしい美味しさを思い出した。でもこのメニューは期間限定メニューに相応しいかな?

にほんブログ村
辛:★☆   旨:★★★☆   喜:★★★★

日本一辛い品揃えを誇る激辛スパイス本舗



これまで売ってるところに遭遇したことが無く未食だったペヤング‟激辛MAX END”を漸くゲット! ついでに‟獄激辛”も購入してこれら2つの味わいがどう違うのか検証してみる。因みに‟獄激辛”を以前に食べた記事はこちら。まずは‟激辛MAX END”のパッケージをじっくり見てみる。


続いて‟獄激辛”を。


あまり大差は無いかな? では開けてみよう。


そして・・・


ソースのデザインが異なる程度。では作りましょう。(3分後・・・)

左が・・・

‟激辛MAX END”。右が・・・

‟獄激辛”。見た目は全く同じと言って差し支えないだろう。では・・・

‟激辛MAX END”から頂きます。まず1口ゆっくり咀嚼。‟激辛ペヤング”と同程度の辛味のように感じる。続いて2口目もゆっくり咀嚼。飲み込んでから暫く待ってみる。うん、やはり‟激辛ペヤング”程度の辛味に感じる。ソースの甘味も感じられる辛口のペヤング焼きそばで美味しい。続いて・・・

‟獄激辛”を。前回食べてこいつの強烈な痛みを知っているだけに少々怖い。でも時間を掛ければ掛ける程厳しくなるので一気に行こう! 1口、2口とバクバク食べ進める。最初は全く辛味を感じることなく普通の焼きそばのような味わいで美味しい。でも1分ほど経過したところで口内に痛みを感じ始める。それでも我慢して食べ進める。

2分程で完食。ご馳走様でした。口内には激痛が走り回る。暫く我慢してみるがこのヒリヒリする痛みは耐え難い! そこで牛乳を200mlほどゆっくり飲む。でも全く痛みは退かない。その後氷を10分程口に含んで漸く痛みが退いて来た。市販品でここまで辛い食品はなかなか無い。
‟獄激辛” 辛:★★★★★   旨:★★★   喜:★★★☆

そこから‟激辛MAX END”の残りを食べ進める。あれ~、殆ど辛くないね。ピリ辛程度に感じる。

‟激辛MAX END”は余裕で完食。ご馳走様でした。
‟激辛MAX END” 辛:★★★☆   旨:★★★   喜:★★★★
にほんブログ村 グルメブログ 激辛(グルメ)へ
にほんブログ村
結論:‟獄激辛”は群を抜いて辛い。200円程度の食品でここまで辛い物は無いのでは? 食べ終わった時は「もう食べたくない」と思うのに、暫くすると「久々に食べてみようかな?」と思うのはなぜだろうか? 自分でも分からない中毒性があるような気がする。次はかなり辛いという噂の韓国の‟プルダック・ポックンミョン”の辛さ2倍↓を食べてみようと思う。乞うご期待!


日本一辛い品揃えを誇る激辛スパイス本舗



朝6時から行列のできるラーメン屋として巷で話題の「今日の1番」を初訪問。JR川口駅から徒歩約7分の住宅街に佇む孤高のラーメン屋だ。

金曜の13:15に訪れると店頭に5人待ち。因みに営業時間は朝の部6:30-9:00, 昼の部11:00-14:00, 夜の部18:00-21:00(曜日限定)と変則的だ。店内はカウンターのみで8席。

店頭に貼られたお店の拘り。

券売機横に掲げられた本日のメニュー。この日は早々に‟濃厚煮干ソバ”は売り切れていた。出汁に使用する煮干の種類とカレーの種類は日替わりだ。店頭で待つ事15分で着席。

着席後約10分で配膳された‟煮干ソバ(780円)”。煮干しの香りが立ち込める。

まずはスープを一口。おぉ~、煮干しの出汁がガツンと効いてます。好きな人には癖になる味わいで、苦手な人には全く受け付けない味わいでは? 魚介系出汁好きな俺には美味しい。

麺は細麺ストレート。結構硬めの茹で加減で歯応えは非常に良い。豚骨ラーメンで言うところのバリ固。スープとの相性も良く美味しいく頂ける。

鶏チャーシュー2枚と低温調理の豚チャーシューはどちらも柔らかくて美味しかった。

常備されているのはこの2種類のみ。

烏賊酢を常備とはイカすね!(寒) でもお客のほとんどが‟和え玉”を頼んでいた。見た感じ混ぜそばのようだったが、それを替え玉としても利用できるようだ。

スープはこんな感じ。スープだけで飲むとちょい塩味が強いかな?

とは言えスープまで完飲。ご馳走様でした。正直期待していた程の旨味ではなかったが、出汁が日替わりなので毎日味が異なるので判断するには早計だ。朝の部だと‟かけ煮干ソバ”が500円で、カレーも500円らしいので次来るなら頑張って朝の部で煮干ソバ&カレーだな。因みに昼、夜だとカレーは550円です。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
旨:★★★★   喜:★★★★

日本一辛い品揃えを誇る激辛スパイス本舗



浦和駅から徒歩約15分の産業通り沿いにある「たかの」。結構人気が高くていつか食べたいとずっと思っていたのだが、漸く初訪問。12:30に店頭を通った時には10人ほどの待ちが出来ていたが、13:45に再訪すると店内は5割程度の客の入り。この画像だけではファミレス的ラーメンをイメージしてしまいかねないが・・・

こちらは佐野ラーメン専門店なのです。入店すると店内に立ち込める魚介系の美味しそうな香りで絶対旨いと確信できた。



メニューがこちら。基本は塩ラーメンで醤油の中華そばと数種類のつけ麺がある。どれも安価で気分が高揚する~♥ そして・・・


+100円で激辛にもなるメニューも2つある~♥

注文後約10分で配膳された‟ラーメン(660円)”。初訪問なので一番基本のメニューにしてみた。

魚介の香りを放つ透き通る美しいスープを蓮華で一口。うぉ~、旨ぇー! 鰹の風味が強い魚介出汁がガツンと来る! あっさりだけど旨味は十分!

麺は平打ちやや縮れ。
ツルツルで喉越しが良い。スープとの相性も良く美味しい!

チャーシューは昔ながらの味わい。しっかり味が浸みていて美味しい。

常備された香辛料系は醤油、お酢、辣油、黒胡椒、豆板醤?

1/3程食べたところで黒胡椒を投入。

胡椒の辛味で旨味がUP!

豆板醤らしきヤツも投入。

お! こっちは唐辛子系の刺激的な辛味が加わった。豆板醤のような塩味は少なくてイイね。

スープはこんな感じで非常にあっさり。豆板醤でスープに赤味が加わってます。

美味しく完食。ご馳走様でした。これは再訪確定! 次は激辛行ってみるか?!
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
旨:★★★★☆   喜:★★★★☆
P.S.


こちらがお店の名刺です。

日本一辛い品揃えを誇る激辛スパイス本舗



久々に「中本」西池袋店を訪問。15:50に訪れると店内は3割程度の脚の入り。

西池袋店のカレー祭りメニューがこちら。1000円超えで辛さは3💦 名前は勿論サザンのパロディーですな。

注文後約10分で配膳された‟愛しのカリー(1050円)+サービスライス(アプリクーポン)”。

カレーらしからぬ黒さ。

真上からの絵。赤いのはトマトピューレで白いのは玉葱の微塵切り。まずはつけだれに箸を浸して舐めてみる。あー、確かにカレー味です。甘口だが美味しいカレーです。粘度はかなり高い。

麺は通常の中本麺ではなくて(浅草開花楼製の?)太麺ですね。ツルツルしこしこで歯応えは良い。ではつけだれに浸けましょう!

全然沈まーん!

無理くり沈めーる! 怒りも鎮まーる!(寒) では頂きます。う~ん、甘くて美味しい。この黒味は海苔かな? 深みのある旨味が在る。

良く混ぜて頂きます。烏賊が入ってますよ! トマトピューレと玉葱の微塵切りを混ぜても味変無し! でも辛味が物足りないので・・・

マイ・スコーピオンパウダー追加。

良~く混ぜて・・・

頂きます! 嗚呼ー、辛味がガツンと来て旨いー! カレーはやっぱりある程度辛くないとカレーらしさが半減するよねー!

麺ラスト! これなら〆のオジヤは行けそうやな。

はい、ドーン!

オジヤ完成!

頂きます! 嗚呼ー、これも旨いねぇー! 甘味と辛味の塩梅が丁度良い。

ご馳走様でした! 辛味は期待できないけど旨味は素晴らしい一品でした。期間限定には持って来い。高価だからリピートは難しいな。

にほんブログ村
辛:☆   旨:★★★★   喜:★★★☆
P.S.

カレー祭りのスタンプが4つに。あと1つで特製マスクケースをゲットできる~!


日本一辛い品揃えを誇る激辛スパイス本舗



気になるお店をネットの書き込みから知った。その名は「81 NOODLE BAR」。ランチタイムは別形態で「麺ハチイチ」なる二郎系?ラーメン屋らしいが、そこまでこってりではないようだ。


夜(18時以降)はこの2種類の麺を出すBarとなるのだが・・・

‟油そば”が結構辛くできるそうなのだ。19時頃入店すると先客は5人でお酒を嗜んでいる方もおられる。カウンター6席とテーブルが奥の方に2卓ほどあったかな? この日はグレート義太夫似の店主さん?のワンオペでした。




メニューはこの様に。確かに呑み屋な感じである。お酒のメニューを撮り忘れた💦 油そばの辛さをどうするか迷う。冒険して150円増しの10辛に行ってみるか、無難に無料で最高の7辛にしておくか・・・

注文後約15分で配膳された‟油そば(750円)の8辛(50円)”。因みに注文した時「結構辛いですけど?」と聞かれたので「お願いします」と応えた次第。

大きなチャーシューが載ってます。

横からの画像。麺は既に和えられてますね。

丼の底には辣油が結構溜まってます💦

再度しっかり混ぜ直してから・・・

頂きます! うっ! 啜ると咽そうになる! これはなかなかの辛味なのかもしれない。啜るのをやめて麺を口内に運んで咀嚼。お、やはりなかなか辛いぞ。2口、3口と食べ進めていくと徐々に辛味が蓄積されて来る。

チャーシューは脂身少なく低温調理されていて美味しい。すでに口内はかなりのヒリヒリ感。これは「中本」‟北極”より若干辛いと感じるぞ。‟北極”の辛さ2~3倍位に等しいのでは? 肝心の旨味は多少感じられるかな。8辛だと辛味が全てを凌駕してしまっている味わいだ。

常備された香辛料系は左から醤油、辣油、胡椒、お酢、おろしにんにく、自家製?練り唐辛子。

辛味は十分なのでおろしにんにくを投入。するとにんにくの風味で旨味が増した。

後半は水を飲みながら食べ進めました。鼻水も結構出た💦

何とか完食。ご馳走様でした。迷って注文した8辛は正解だった。9辛以上は完食が厳しくなるだけだ。辛味が控えめならもっと旨味を感じられるのだろうか。0辛も食べてみたくなる。
にほんブログ村 グルメブログ 激辛(グルメ)へ
にほんブログ村
辛:★★★★☆   旨:★★☆   喜:★★★
P.S.
お会計の時に店主さんが「以前にも来られてますか?」と。
「いえ、初めてです」
「何かを見られてですか?」
「ネットで辛い油そばがあるという情報を見て」
「そーなんですか。8辛なんて久し振りに出たんで驚きました。辛さは大丈夫でしたか?」
「いや、結構辛かったです。ギリ完食できました」
「辛いのお好きなんですか?」
「はい、そうですね」
「また宜しくお願いします」
てなやり取りがありました。見た目とは異なる気さくな店主さんでした。

日本一辛い品揃えを誇る激辛スパイス本舗



今週も「旨辛麺かつくに」のワンコインメニューを食べに荻窪までやって来た!

今月いっぱいワンコインメニュー開催してます! 小雨の降る13:40に入店すると先客は3人ほど。

注文後約10分で配膳された‟じとっこ魚介つけめん(500円)+小ライス(無料)”。

非辛のメニューです。まずは箸を浸して舐めてみる。おぉ~、魚介出汁の旨味がガツンと来て旨い! 甘酸っぱい味わいもイイ感じ。

麺は中太ストレート。モチっとしていて歯応え良し。

つけだれはサラサラで粘度は低い。

では頂きます。嗚呼ー、美味しいねぇ。魚介出汁がガツンと来る旨味は日本人の味覚に合う! 魚介豚骨とは違って動物系のこってり感が無くあっさりと食べられるのイイね。胡椒を加えたくなる衝動に駆られるが・・・

常備されているのは左から寿司酢、爪楊枝、漬物のみで、香辛料は無い。

この‟じとっこ魚介つけめん(醤油)”には寿司酢があうようだ。では・・・

麺を半分ほど食べたところで寿司酢を投入! お、甘酸っぱさが加わりマイルドな味わいに変化。これも美味しいなぁ。確かに寿司酢は合うね。味変で2度楽しめる。

敢えて玉子は残して麺完食。ここでライスの出番。

当然オジヤにします。

魚介オジヤになりめっさ美味しい。

美味しく完食。ご馳走様でした。流石料亭出身のプロデューサーえつこさん監修のメニューだわ。魚介出汁の旨味を存分に堪能できる一品でした。また食べに来たいが・・・荻窪はなかなか遠いなぁ💦

にほんブログ村
旨:★★★★   喜:★★★★★

日本一辛い品揃えを誇る激辛スパイス本舗



久々に「中本」東池袋店を訪問。雨の降る平日の16時に入店すると店内は3割程度の客の入り。今日のお目当ては・・・

これだ~!

注文後約8分待って配膳された‟ポパインド(970円)+チーズ(70円)+サービスライス(アプリクーポン)”。

輪切り唐辛子と刻み生姜が載ってますね。

8辛なので唐辛子の赤い粒が結構入ってます! まずはスープを一口。ポタージュの様にトロトロです。カレーの旨味が素晴らしい。そしてほうれん草の苦みが味に深みを加えている。辛さは・・・4~5辛程度では?

麺は通常の中本麺ですね。

トロトロスープが麺にめっさ絡み付き非常に美味しく頂ける。このスープはほぼグリーンカレールーですな。

海老が3つ入ってました。そしてプリップリでめっさ美味しい!

スープ(ルー?)はこんな感じ。

スープだけでも美味しく頂けるが、折角なのでライスを投入!

オジヤと言うよりはカレーリゾットの完成!

予想通りめっさ旨い! このスープはライスとの相性が抜群だ!

美味しく完食。ご馳走様でした。完食後でも辛さは4辛程度の様に感じた。ピリ辛で非常に美味しいカレーラーメンでした。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
辛:★★   旨:★★★★   喜:★★★★

日本一辛い品揃えを誇る激辛スパイス本舗