大つけ麵博2019②(10/16) | ラーメン&激辛マニア改めピリ辛フェチ

ラーメン&激辛マニア改めピリ辛フェチ

究極の旨味と辛味を求めて今日も俺は旅をする…
理想の辛旨のためならたとえ火の中、水の中…
自分のベストな辛旨を探し求める終わりなき旅は続く…


どうしても食べておきたい品があったので頑張って参戦! 11:20に訪れると空いていた。平日だからね。

この日の出店はこの通り。どこを食べたいかって?

この2店ですわ!

まずは「辛口肉そば ひるドラ」。待ちは3人。

なかなか挑戦的なトッピン’ですなぁ。ハバネロはよくあるがリーパーまで仕込むとはやるな! でもこの後仕事なので激辛チャレンジはしません。ん?!

受け渡し口にあるのは・・・

唐辛子パウダー追加し放題!?💓💓💓

5分ほど待って手にできた‟辛辛エクスプロージョン濃厚肉味噌つけ麺”。

追加し放題の唐辛子はこのくらい頂きました。

つけだれに箸を浸して舐めてみると、味噌ベースで旨味と辛味がいい塩梅! これはなかなか旨い! でもそのままだと少々塩味が強いかな。

麺は中太ストレート。硬めの茹で加減で歯ごたえ良し。

では頂きます。おー、辛くて旨い! 「中本」に似てなくもない味わいだ。

辛味がもう少し欲しいので・・・

麺をチリパウダーに絡めてから・・・

つけだれにディップ!

おぉー、辛味が増して刺激的に! こっちの方が旨い! この食べ方を続けて行くと・・・

最後はチリパウダーを使い果たし、激辛にかなり近づいた。

さて、残ったこの脂身の多いチャーシューはどうしたものか。

チャーシューの脂身とつけだれは残してご馳走様でした。つけだれはスープ割を加えれば美味しく飲めるだろうが、塩分過多を懸念して自粛。大阪にこんなに辛旨なつけ麺屋があったとはつゆ知らず。いい勉強になったわい。
にほんブログ村 グルメブログ 激辛(グルメ)へ
にほんブログ村
辛:★★★   旨:★★★★   喜:★★★★


2軒目は「まぜそばラーメン with」。待ちは無し!

1分で手にできた‟台湾サンラーつけ麺”。

つけだれは酸辣らしい。箸を浸して舐めると確かに酸味を感じる味わい。とろみがあってイイね。

麺は平打ち太麺ストレート。麺の底には最初からおつゆが少々入ってます。

そう、この見た目。この麺を混ぜると・・・

台湾混ぜそばのようになるという仕掛け。ではこの状態で軽く一口頂いてみるか。

おっと、焦点が合ってないな。リトライ!

よし、合った! んー、かなり薄口で物足りない味わいだ。つけ麺用の麺だから当然か。

では胡椒を早速追加!

ちょっとましになったかな? もういい。つけ麺で食べよう!

とろみのあるつけだれには沈みません。

では頂きます。んー、漸く旨い! 酸辣つけ麺は珍しい味わいで新鮮だ。

マイ花椒を追加!

花椒の香りと痺れも合うね。旨味が増したぞ!

このスープは体に害は少なそうなので完飲! ご馳走様でした。ガツンと来る旨味は無かったが、2度楽しめる工夫に拍手! 頑張ったで賞!

にほんブログ村
旨:★★★   喜:★★★☆彡
P.S.

因みに1杯目の器を捨てに行ったらラーメン貰った。2杯目の時はもう配ってなかった。11時のオープンから数量限定で配布しているのかな?


日本一辛い品揃えを誇る激辛スパイス本舗