大つけ麵博2019①(10/14) | ラーメン&激辛マニア改めピリ辛フェチ

ラーメン&激辛マニア改めピリ辛フェチ

究極の旨味と辛味を求めて今日も俺は旅をする…
理想の辛旨のためならたとえ火の中、水の中…
自分のベストな辛旨を探し求める終わりなき旅は続く…


開催から11日目にして漸く初訪問。今年のこのフェスは週替わりではなく、不定期で複数の店が入れ替わる形式。毎日のように店に変化があるので目が離せない。この日は祝日だったが小雨が降るので客は少なめだった。

この日の出店はこの通り。因みに1杯870円だが10杯分8000円も選択可。

まず行ったのが「煮干しつけ麺 宮元」。5人待ち。ほとんどの店が0~3人待ちだったのでこれでも多い方。

約10分待って手にできた‟極濃煮干しつけ麺”。
箸を浸して舐めてみる。うぉ~、これは濃い! そして煮干しの出汁がガツンと来て旨い!

麺は太麺ストレート。腰があって歯ごたえ良し。

では頂きます。濃厚なつけだれがしっかり絡み付き美味しいねぇ。

今年から初めてテーブルに胡椒が常備されるようになった。ブラックとホワイトの2種類あるのはうれしい。一味唐辛子も欲しいなぁ。GABANさん、来年は宜しくお願いします。

てことでそのブラックペッパーを追加。

更に旨味が増した。

つけだれはそのままでは濃すぎるので、スープ割を加えて飲むと美味しく頂けた。普段なら飲み干したいところだがこの後もまだまだ食べるので完飲はせずにご馳走様でした。特濃煮干し出汁にはガツンと来る旨味があった。麺がちょっと少ないのが残念だったかな。

にほんブログ村
旨:★★★★   喜:★★★★


1杯目とほぼ同時に相方が並んだのは「頑者」。こちらは待ち2人。

3分ほどで手にできた‟濃厚海老カニ豚骨つけめん”。

近年「頑者」は大つけ麵博では常に海老豚骨ではないかな? 今回は更にカニまで加えて来た。箸を浸して舐めると海老出汁がガツンと来て旨い!

麺は平打ち極太ストレート麺。量も多め。

では頂きます。こちらも濃厚なつけだれが麺にめっさ絡み付いて旨い! 味わいはほぼ海老でカニの存在は感じられないなぁ。ま、旨いからいいけど。

こちらもブラックペッパーを追加。

当然の如く旨味は増す!

つけだれはそのまま飲むには少々濃いが、海老出汁ガツンの旨味を損ねたくなかったのでそのままある程度飲んでご馳走様でした。飲み干したいのを我慢しました。「頑者」の濃厚海老豚骨には貫禄さえ感じられる。

にほんブログ村
旨:★★★★   喜:★★★★


3杯目は「我武者羅」。3人待ち。

約7分待って手にできた‟垂涎のしっとり豚ロースと潮の鯛だし鶏白湯”。

豚骨のような白濁スープを蓮華で一口飲むと、鶏出汁と魚介の仄かな香りを感じる。鯛と判る風味は特に無いけどバランスが良くて美味しい。

麺は極細ストレート。モチっとしていて歯ごたえは良い。あっさり目のスープとの相性も良く美味しい。

ブラックペッパーを追加。

旨味UP! 特にあっさりラーメンに胡椒は合う!
スープはこんな感じ。

飲み干したいのを我慢しご馳走様でした。鶏白湯と仄かな魚介出汁で飽きの来ない美味しさでした。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
旨:★★★☆   喜:★★★☆


3杯目と同時に相方が並んだのが「NAKAGAWAわず」。大阪のお店だ。待ちは2人。

3分ほどで手にできた‟信州黄金シャモの黄金塩そば”。

確かにスープは黄金かも?! 蓮華で一口飲むと、あっさりなのに旨味がしっかり在る! これは旨い!

麺は極細ストレート。腰があって歯ごたえ良し。スープとの相性もイイね。これはしょっちゅう食べたくなるラーメンだ。

ブラックペッパーを加えてみる。

こっちも合うねー。旨味が引き立った!

この肉が歯ごたえ良く美味しかった。

スープはこんな感じ。

飲み干したい衝動を抑えてご馳走様でした。シャモ出汁のスープには非常に上品な旨味があった。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
旨:★★★★   喜:★★★★


最後に行ったのは「麺屋 太威」。新潟のお店だ。待ちは無し!

既に4杯をシェアしているので実質2杯分を食べており、最後はできるだけあっさり系にしたかった。

約2分待って手にできた‟極上 淡麗貝だし潮ラーメン”。

海苔がたっぷり入っており‟潮ラーメン”の名に恥じないね。

スープを蓮華で一口飲むと、浅蜊のような貝の出汁の旨味がしっかり感じられて美味しい。非常に優しい味わいだ。

麺は極細ストレート。プリっとしていて歯ごたえ良し。スープとの相性も良い。

今回はホワイトペッパーを追加してみる。

ブラックペッパーとは異なる香りと辛味でこちらも旨味が増す。塩スープにはホワイトペッパーの方が相性イイかもね。

スープはこのようにすっきり!

最後は完飲してご馳走様でした。これは毎日でも食べられる美味しさだ。東京にも是非出店してもらいたいものだ。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
旨:★★★★   喜:★★★★
P.S.

この日唯一長蛇の列ができていたのが「サマー太陽」で待ちは20人ほど。なぜここだけこんなに?

日本一辛い品揃えを誇る激辛スパイス本舗