【追記あり】Artに支援したら、実は私もそのArtの中の登場人物なのを知ってちょっと泣けちゃう | かたづけこびとのみつけかた

かたづけこびとのみつけかた

整理収納×防災備蓄 かたづけこびと 堀中里香
&フリーライター カリカナリホのブログです。

使いやすい、ということは
意識しなくても使えるということ。

それを”かたづけこびと”って名付けました。
かたづけこびとを探す毎日です。

書道家蘭鳳さんが参加していたので

応援購入した100人のARTノート、

先日届きました😄

 

 

 

100人のアートノート、蘭鳳さんの作品は。

 

 

蘭鳳さんは京都在住の

新進気鋭の書道家です。

 

私も所属させていただいている

「クラウドファンディングするならスバキリ商店!」

でおなじみ(?)の

チャレンジする人を応援するクリエイター集団

スバキリ一味の古参でもあります。

 

 

書道の良しあしはよくわからないけど、

わたしは蘭鳳さんの

細筆のタッチ(で伝わる?)で

書いた作品が好きで。

 

今回の書はまさに

ドストライクな作品でした。

 

届いたのはこちら。

「轍(わだち)」です。

 

 

【轍〜わだち〜】

私たちが生きてきた軌跡。

人それぞれ、歩んできた分だけ「轍」がある。

楽しかったこと、嬉しかったこと、後悔していること。

回り道や、寄り道をしても、

いま歩いている道にまた新たな道が繋がっていく。

 

蘭鳳さんFacebookより

 

 

Artの中に自分が登場していたとは!

 

 

SNSに届いたよ報告をしたら

蘭鳳さんからコメントが。

 

「ちなみにこれは、

夏に鹿島に行った時の思い出を書き残したものなので、

アントラーズカラーです😆

(中略)

このノートはみんなに支えられて過ごしたあの日の思い出です。
なので実は堀中さんもこのアートの中の登場人物です🥰

 

私もこの中に登場していたとは!

不意をつかれてちょっと泣けちゃう。

 

 

 

鹿島に行ったときの思い出、とは

 

 

去年の夏、

夏休みの最後の日に伺った

茨城県潮来市潮音寺の万燈会。
 

蘭鳳さんの言う

”鹿島に行ったときの思い出”とは

このときのこと。

 

蘭鳳さんは万燈会の

書道パフォーマンスに

招かれていたのです。

 

せっかく関東に来るのだから、と

スバキリ一味メンバー数名で

応援に行ったのでした。

 

 

 

とてもアットホームな万燈会でした。

開始時間まで、

キッチンカーでビール。

日が沈むまでの間に行われた

書道×音楽のコラボ、

カッコよかった!

 

 

住職さんの熱い想いを聞きつつ日が暮れて

境内の灯りが綺麗に浮かび上がってきます。

 

 

灯りの正体はこちら。

願い事を書いたら自分で

境内の好きなところに並べます。

 

 

無病息災、

そして世界平和を願ってきました。

なによりも灯りたちが奇麗でした。

 

 

 

このパフォーマンスも含めた

鹿島旅行の思い出が

この作品に込められていて、

そしてそこにちゃんと

わたしも含まれているなんて

なんというかもう

感無量です。

 

 

 
どこに飾ろうかと悩むのもまた楽しい

 

 

正直

使わないモノをなるべく持ちたくない

整理収納アドバイザーとしては

ノートとしては使いにくい!

と思うのだけど(笑)

 

 

 

アートとしてまずは

どこかに飾りたいと思っています。

どこに飾ろう。むむ。

 

そんな時間もまた、

楽しい時間です。

蘭鳳さん、ありがとう。

 

 

<追記その1>

3/5までですが、

どうやら人気投票があるらしいです。
ログイン不要、

「応援する📣」をポチるだけなので

よかったら。

気に入ったものいくつでも

投票できるそうですよ。

 

100人のアートノート 人気投票(蘭鳳さん投票ならこちら)

100人のアートノート人気投票(全部から選ぶならこちら)
 

2024年2月28日(水)~2024年3月5日(火)まで
結果発表:2024年3月中旬(予定)

 


<追記その2>

第8回書法道場展『豐遊』があるそうです!

 

■日時

2024年3月20日~3月24日
10:00~18:00
(入場無料、最終日のみ16:00まで)

■会場
烏丸御池しまだいギャラリー
※京都市営地下鉄烏丸線御池駅1番出口から徒歩1分

 

 

京都にお住いの方はぜひ!

2年前の書道展お知らせのブログはこちら。

ちらりと書道展の様子が分かるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 
 
かたづけこびとの現れる暮らしをご提案する

かたづけこびと代表、堀中里香です。

整理収納×防災備蓄を軸に、

栃木県は宇都宮を中心に関東で活動しています。


LINE公式、始めました。

整理収納×防災備蓄について

あれこれ、お伝えします。

友だち追加

 

ひらめき電球みんなでおかたづけクラブ、部員募集中!ひらめき電球

1週間に1度、

みんなでお片づけをする部活動。

LINE公式に登録↑すると、1回体験入部が可能です!

登録して、「体験入部希望」って送ってね♪

詳細はこちらからどうぞ↓

 

 

ひらめき電球暮らしやすい家に住みたい、という人へひらめき電球

 

 

ひらめき電球かたづけこびとの講座のご案内ひらめき電球

 

整理収納×防災備蓄の講座、開催しています。

オリジナル講座のご依頼や、カスタマイズもお受けしています。

 

認定講座

★整理収納アドバイザー2級認定講座

 

オリジナル講座

★洪水ハザードマップを読んでみよう

★マイ・タイムラインを書いてみよう

★わたしのための避難袋をつくろう

★基本のパッククッキング

★かたづけこびとの現れる家づくり キッチン編

★かたづけこびとの現れる家づくり 水回り編

★かたづけこびとの現れる家づくり クローゼット編