きっと他に減らすべきモノがある / 収納ケースがたまってきたら、それは@みんなでおかたづけクラブ | かたづけこびとのみつけかた

かたづけこびとのみつけかた

整理収納×防災備蓄 かたづけこびと 堀中里香
&フリーライター カリカナリホのブログです。

使いやすい、ということは
意識しなくても使えるということ。

それを”かたづけこびと”って名付けました。
かたづけこびとを探す毎日です。

コロナが5類になって1週間、

相方はまんまと風邪をひきました😅

かかりつけの病院があってよかった。

 

月曜日はおかたづけ曜日。

5/15はみんカタ5月2回目でした。

 

 

きっと他に減らすべきモノがある

 

 

「思い入れのあるものは

どうやって手放してますか?」

 

って聞かれました。

 

あは、わたし

思い入れの

ある間は

手放さない

のが基本です。

 

だって絶対後悔するから。

 

思い入れのある間は

思い出のモノだから、

いいんです。

 

きっと他に

減らすべきモノが

あるはず。

 

思い出のモノを

手放さなくていいように

他のものを手放すように

しています。

 

使っていないからって、

なんでも手放さなくていい。

そう思えたら、

整理収納しやすくなるんじゃないのかな。

 

 

 

ただ、

思い入れがあってもそれ以上に

手放した方がいい理由があれば

手放すことも。

例えばこのソファ。

 

 

以前使っていた赤いソファ、

15年以上使ってたら

かなりヘタって来てしまって

座ると腰にくるように。

 

修理できるタイプではなかったため

思い切って処分しました。

その時のブログはこちら。

 

 

結婚したばかりの時に買って

色も形もすっごくお気に入りで

大好きだったので

すごく悩んだけれど、

トータルで考えたら

デメリットの方が大きかった。

 

いざ手放してみたら

すごくすっきりしたんです。

 

身体によくない、っていうのは

わたしにとってデメリットだと

わたしの無意識はちゃんと

分かっていたんだなあ。

 

今は

ちゃぶ台に合う腰によい椅子を

いろいろ物色中です。

なかなかいいのに巡りあわない…

おススメあったら教えてください!

 

 

 

収納ケースがたまってきたら、それは

 

 

「収納ケースが

たまってきたんですけど」

 

おめでとうございます!

それは整理が進んだ証拠。

 

 

整理の第一段階

「減らす」が進んでモノが減ると、

モノを入れてた入れ物が

空いて山積みになる、

ってことがよくあります。

 

整理収納の手順は、

減らす⇒分ける⇒収める。

 

”減らす”の前に収納を買うと

使っていないものまで入る

余計な収納を買ってしまうし、

”わける”の前に収納を買うと

収納のサイズと量が合わない、

なんてことが起きてしまう。

 

余った収納ケースは、その名残です。

 

それだけ

「不要な収納を買ってた」

ってことでもありますが、

それだけ

「わたしがんばってた!」

ってことでもあります。

自分をほめてあげましょう。

 

 

余った収納は、

他で再利用できることも!

整理収納を進めている間は

取っておいてくださいね。

 

 

 

みんなでおかたづけクラブで、お待ちしています😄

 

 

今回は寝室&一時置き場のかごの中身を

すっきりさせました!

 

 

身の回りが少しずつ

ととのっていくのを実感する、

みんなでおかたづけクラブは

そんな部活です。

 

こればっかりは

やってみないとわからないと思うので

良かったら一度いらしてくださいね。

 

「ちょっと興味あるかも!」

 

と思ったら、こちらからぜひ😁

 

 

 

 

 

 
 
かたづけこびとの現れる暮らしをご提案する

かたづけこびと代表、堀中里香です。

整理収納×防災備蓄を軸に、

栃木県は宇都宮を中心に関東で活動しています。


LINE公式、始めました。

整理収納×防災備蓄について

あれこれ、お伝えします。

友だち追加

 

ひらめき電球みんなでおかたづけクラブ、部員募集中!ひらめき電球

1週間に1度、

みんなでお片づけをする部活動。

LINE公式に登録↑すると、1回体験入部が可能です!

登録して、「体験入部希望」って送ってね♪

詳細はこちらからどうぞ↓

 

 

ひらめき電球暮らしやすい家に住みたい、という人へひらめき電球

 

 

ひらめき電球かたづけこびとの講座のご案内ひらめき電球

 

整理収納×防災備蓄の講座、開催しています。

オリジナル講座のご依頼や、カスタマイズもお受けしています。

 

認定講座

★整理収納アドバイザー2級認定講座

 

オリジナル講座

★洪水ハザードマップを読んでみよう

★マイ・タイムラインを書いてみよう

★わたしのための避難袋をつくろう

★基本のパッククッキング

★かたづけこびとの現れる家づくり キッチン編

★かたづけこびとの現れる家づくり 水回り編

★かたづけこびとの現れる家づくり クローゼット編