使わない理由を解消してみる/使っているモノだけにする@みんなでおかたづけクラブ | かたづけこびとのみつけかた

かたづけこびとのみつけかた

整理収納×防災備蓄 かたづけこびと 堀中里香
&フリーライター カリカナリホのブログです。

使いやすい、ということは
意識しなくても使えるということ。

それを”かたづけこびと”って名付けました。
かたづけこびとを探す毎日です。

あっという間に2月!

1月、恐ろしい子!  ←アホですね

 

月曜日はおかたづけ曜日。

2/7はみんカタ2月1回目でした。

 
 

使いたいのに使っていない理由を解消すれば使うはず!

 

 

Yさんが出してきたのは、本革のポシェット。

…ポシェットって、今は言わないのかしらん。

 

 

「かわいいんですよ~

 でも全然使ってない…」

 

なんで使っていないのか聞いたところ、

 

「確かヒモがけば立ってて

 服に跡がついちゃったり、

 革が固くて使いにくいんです」

 

ならばそれを解消して、

使うかどうか試してみましょう!

 

以前クリーニングデイで教わった

ニベアでできる皮のお手入れ、

Yさんにお伝えしました。

 

 

 

使っていない理由を

解消できれば

使えるようになるかも!

 

なんで使っていないのか

理由をしっかり把握できれば

次回そういうモノを買わない、っていう

選択もできるようになりますよ。

 

 

 

使っているものだけにすれば見つかるはず!

 

 

ベテランSさんは、キッチンで

一番よく使う引き出しを整理収納。

 

一つ一つ確認して、

とにかく毎日使うよ!

っていうモノだけを厳選したら

こんなに探しやすくなりました😄

 

 → 

 

使っているモノ

だけにすれば

使いたいモノが

見つけやすい!

 

めっちゃすっきりしましたね!

この調子でどんどん

作業を進めていきましょう!

 

 

使っているモノだけにしたら

どれだけ使いやすいかってこと、

体験すれば絶対分かってもらえるはず。

だまされたと思って

ぜひやってみてほしい。
 

 

 

スッキリしたい方、お待ちしています😄

 

 

今回もすっきりできました!

不用品を出す日程も決めたので

あとは持っていくだけです。

忘れないでね😁

 

 

 

身の回りが少しずつ

ととのっていくのを実感する、

みんなでおかたづけクラブは

そんな部活です。

 

こればっかりは

やってみないとわからないと思うので

良かったら一度いらしてくださいね。

 

「ちょっと興味あるかも!」

 

と思ったら、こちらからぜひ😁

 

 

 

 

 

 

 

 

かたづけこびとの現れる暮らしをご提案する

かたづけこびと代表、堀中里香です。

整理収納×防災備蓄を軸に、

栃木県は宇都宮を中心に関東で活動しています。


LINE公式、始めました。

整理収納×防災備蓄について

あれこれ、お伝えします。

友だち追加

 

ひらめき電球みんなでおかたづけクラブ、部員募集中!ひらめき電球

1週間に1度、

みんなでお片づけをする部活動。

LINE公式に登録↑すると、1回体験入部が可能です!

登録して、「体験入部希望」って送ってね♪

詳細はこちらからどうぞ↓

 

 

ひらめき電球かたづけこびとの講座のご案内ひらめき電球

 

整理収納×防災備蓄の講座、開催しています。

オリジナル講座のご依頼や、カスタマイズもお受けしています。

 

認定講座

★整理収納アドバイザー2級認定講座

★防災備蓄収納2級プランナー認定講座

 

オリジナル講座

★洪水ハザードマップを読んでみよう

★マイ・タイムラインを書いてみよう

★わたしのための避難袋をつくろう

★基本のパッククッキング

★かたづけこびとの現れる家づくり キッチン編

★かたづけこびとの現れる家づくり 水回り編

★かたづけこびとの現れる家づくり クローゼット編