クリーニングデイとちぎ2018、開催しました! 聞きたいことを講座にしちゃうのってスバラシイ♪ | かたづけこびとのみつけかた

かたづけこびとのみつけかた

整理収納×防災備蓄 かたづけこびと 堀中里香
&フリーライター カリカナリホのブログです。

使いやすい、ということは
意識しなくても使えるということ。

それを”かたづけこびと”って名付けました。
かたづけこびとを探す毎日です。

今日はトチカタ主催、
クリーニングデイとちぎ2018の日でした。
 
 
朝から忘れ物をして
取りに戻って遅刻するという
失態をかましましたがあせる
 
なんとか開始前に到着!     ←到着しただけ
トチカタのみんな、スミマセン…
 
 
 

使わないモノを使うモノにできたら、

捨てる、っていう罪悪感から解放される!

そんな、使うモノにする方法をご提案する、イベントです。

 

 
 
10:30から始まった最初のWSは、
『お気に入りの服でくるみボタンを作ろう』
お子さんの服やスタイやハンカチ、
もう着ないけど可愛くて捨てられない!
ならばくるみボタンにして、活用しちゃえ!!ってやつ。
 
サンプルも可愛いラブラブこれはお子さんのワンピース。
 
担当は手先が器用なトチカタ名畑さん。
 
ワンピースを切り抜いて、
 
専用の枠に乗せて上側のパーツを押し込んで
 
はみ出たところを内側にたたんで
下側のパーツを叩き込めば
 
出来上がり!
かわいい~合格合格合格
 
ひとり10個まで作成可能なので
たくさん作っていただきました!
いろんな用途に使ってみてね。
 
 
二つ目のWSは、
『端っこまで使い切って作るお弁当♪』
野菜を端から端まで使って作る、滋味豊かなお弁当。
野菜の使い方を伺った後、お弁当をいただきます。
端っこを使って作る、スープ付き。
 
担当はトチカタ石原智子さん。
紹介にも気合が入ります。
 
教えてくれるのは、
もともとはフレンチを志していたそう。
 
「玉ねぎの皮は、炊飯器に入れてご飯と一緒に炊きます」
へええええええー!!!
 
わたし、かなり皮とか捨てずに使っているほうだと思うけど
玉ねぎの皮にそんな使い道があるなんてびっくりポーン
 
 
食べない部分はこんな風にしておくと、
やがて肥料になるんだって。
EMぼかし、やってみようかな。
 
「端っこで作る」のは重ね煮スープ。
味付けは塩とちょこっとだけたまり醤油。なんてシンプル。
 
 
参加した皆さん、真剣そのもの!
子どもに野菜を食べさせるにはどうすればいい?という質問に、
「大人が「美味し~い!」って食べることです」
との回答。やっぱりそうだよね。
他にも、いろいろなやり方を紹介してくれました!
 
野菜のうまみがギュッと詰まって、ほんとにおいしかったなあ。
 
 
受付は、会計担当のトチカタ近藤千春さん。

 

 

最後のワークショップの準備の間、

LIXILの最新キッチン設備を借りて整理収納クルーズへ。

担当はトチカタ斎藤真弓さん。

整理収納ミニセミナーを行いましたニコニコ

 

「ここにはこんなものを入れておくといいですよ」

思わず皆さん身を乗り出すウシシ

 

次のWS開始時間ぎりぎりまで

沢山質問いただきましたグッド!

時間になって、大慌てで会場へ逆戻り。

 

 

 

そして最後のWSは、

『革靴と革製品のお手入れ方法を学ぼう』

メンバーもみんな自分の革靴を持ってきていて、

やる気満々ですあせる

 

 

担当はトチカタ我妻洋子さん。

靴の修理をお願いしに行って

くつ修理 Boots店主の君島さんと知り合ったそう。

 

君島さん、ちょこっと緊張気味かと思ったら

話し出したらどんどん、話したいことが出てきたみたい!

 

革製品・革靴・靴屋さんについて

いろんなことを教えてもらいました。

ちゃんとした靴屋さんを見つけるテクニック的なのもあせる

 

後半はお手入れ実践。

ニベアを使ったお手入れを学びました!

道具も少なくていいし、気軽にできるのに本格的。

 

お手入れしたら、こんなにきれいになったよ!!

靴のお手入れすると、不思議と靴に傷がつかなくなるんだって。

大事に履こうっと。

実は私の忘れ物、このブーツでしたあせる

 
 
一日、駆け抜けました~。
片付け中に写真をぱしゃり。
そして私が写ってないぜ。わたしが撮ってるんで当たり前だけど。
 
 
どのWSも全部、
主催のわたしたちが受けたいWS。
だから一日、忙しかったけどとても楽しかった音譜
聞きたいことを講座にしちゃうのってスバラシイクラッカークラッカークラッカー
 
 
 
クリーニングデイとちぎは
まだまだまだまだ小さな小さなイベント。
 
すごくたくさんの人が来たわけではないけれど、
趣旨に賛同した人が来てくれて、嬉しかった!!
今年でトチカタで開催するのは3度目だけど
いいイベントに成長しているんじゃないかしらん。
 
来てくれた皆さん、
想いを馳せてくれた皆さん、
コメントをくれた皆さん、
差し入れをいただいた皆さん、
講師をしてくれた松本さん、君島さん、
ありがとうございます!
そしてトチカタのみんな、お疲れさま合格合格合格
 
クリーニングデイっていうイベントがあるってこと、
整理収納アドバイザーっていう人たちがいること、
もっと知ってもらえたらいいな。
 
 
 
 
 

かたづけこびとの現れる暮らしをご提案する

かたづけこびと代表、堀中里香です。

整理収納コンサルタント&防災備蓄収納マスタープランナーとして

栃木県は宇都宮を中心に関東で活動しています。

★整理収納サポートでつくる、かたづく仕組みと探さないくらし

整理収納サポートってなにしてくれるの?がわかりますビックリマーク

整理収納お宅訪問レッスン/整理収納お引越しサポート/収納プランニングについて。

 

こんなセミナー&講座、やっています。ピピっときたらぜひ

★整理収納アドバイザー2級認定講座

整理収納の理論を1日で学べて資格も取れる、お得な講座です!

 

★いのちをまもる避難袋のつくりかた

防災備蓄の第一歩は、避難袋から!あなたの避難袋を作る方法、お伝えします。

 

★防災備蓄収納2級プランナー認定講座

非常時に命を守る備えの基礎知識を1日で学んで、防災備蓄を始めましょう!

 

★かたづけこびとをそだてよう!整理収納自宅セミナー

整理収納アドバイザーが実践する、実際の収納を見ることができますよ♪

 

wood.dot
ステキなお部屋のブログ、あります




wood.dot