「…頭皮が固いです!」と言われて、将来のためにスカルプケアを始めたはなし | かたづけこびとのみつけかた

かたづけこびとのみつけかた

整理収納×防災備蓄 かたづけこびと 堀中里香
&フリーライター カリカナリホのブログです。

使いやすい、ということは
意識しなくても使えるということ。

それを”かたづけこびと”って名付けました。
かたづけこびとを探す毎日です。

もうかれこれたぶん20年ぐらい

お世話になっている美容師さんに

年末カット&カラーをお願いした、

のですが。

 

 

「堀中さん、頭皮が固いです!」

 

 

この日はカット&カラーだけじゃなくて

シャンプーも担当してくれました。

 

それが良くなかった、

いや良かったのだと思うが

席に戻った後すぐに言われたのが

 

「…堀中さん、頭皮が固いです!」

 

そのタメのある言い方がですね、

 

やばいですよ

 

って言い方だったんですよ😵

 

 

 

ライターっていう仕事柄、

目をとにかく使っているし

肩も首も慢性的に凝ってるし

気づいてないふりしてたけど

最近抜け毛も気になってたよ!

 

 

「堀中さん、忙しすぎるからですよ~」

 

確かにバタバタしていますね…

 

「あと、寝てないからですよ」

 

確かにこの日もこっくりしてしまった…

いろいろ把握されててなんも言えない💦
さすが長年のお付き合い。

 

 

なにせ父方はともかく

母方の祖父はつるつるだし

祖母も母も髪はちょっと少な目。

 

なのでふんわり

心配はしていたのですが

その心配が現実に😅

これは何か手を打たねば。

と思ったわたし。

 

 

 

前日のあさイチでも!フラグか!

 

 

頭皮が固いと

血行が悪くなって、

髪に栄養が行かなくなって

薄毛になったり白髪になったりするそうで。

 

ついでにしわやシミの原因にもなるらしく

全くもっていいことがない!


 

そういえばちょうど、

この前日にあさイチで

「役立つワザ満載!ヘアブラシSP」

をやっていたのです。

 

 

3分で頭皮の血行を促進させて

抜け毛・薄毛・白髪の予防になる

ブラッシング術をやっていて、

ほほう、と思っていたところでした。

 

これはきっと、何かやれっていう

神様のお告げに違いない!

 

 

 

というわけで買ってみたのがこちらです。

 

 

「何かいいケア方法ありますか?」

 

お勧めしていただいたのが、

シャンプーに育毛成分が入っているタイプと、

マッサージの時に使うタイプ。

 

「シャンプーのほうが効きますよ!」

 

と言われたけれど

シャンプー、買ったばっかりだったー😭

マッサージの時に使うタイプを

買ってみました。

 

 

 

 

おおう、いいお値段…

突然の出費ですが

背に腹は代えられない!

将来のわたしのために

今のわたしが頑張るのだ!

 

 

「5、6プッシュして

指の腹でマッサージしてくださいね」

 

マッサージするのは

はちより上の部分だけで

大丈夫、ということでした。

 

突然増えたこのスカルプサプリ、

置き場所にちょっとだけ悩みましたが

お風呂の中で使うモノ置いている棚に

えいっと場所を作りました😁

 

だいぶ色々ありますなあ。

これ以上は増やさないぞ!

っていうかカーミットが邪魔なのでは…

 

 

 

約ひと月経ちましたが。

 

 

お風呂に入ったあと

湯船でマッサージするようになって

ひと月ほど経ちました。

 

頭皮が固いかどうかって

自分では全然わからないのですが

少しは変わったのかしらん。

 

相方は白髪もほとんどないし

髪もめっちゃ密集している

シロさんみたいなタイプなので

わたしの頭皮の心配に

全く共感してくれませんが…。

 

 

 

まずはひと瓶使い切るまで、

マッサージ、頑張るぞ!

多分その前にカットに行くだろうから

その時に聞いてみようっと。

 

まあその前に

肩こりと眼精疲労も何とかしたいが

そちらはまた別の話で。

 

 

 

5周年おめでとうございます🥰

 
 
先月12月で、5周年となった&Days。
もう5年とは!びっくり仰天です。
おめでとうございます🎊
 
こちらでセミナーを開催したのも懐かしい!
コロナ禍前だったなあ。
またやらせてもらいたいな。

 

渡部さん、

いつも素敵にしていただいて

ありがとうございます!

 

 

&Daysはこちらから。

ずっといたくなる、居心地の良いところです。
今、リクルートもしているらしいです🎵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かたづけこびとの現れる暮らしをご提案する

かたづけこびと代表、堀中里香です。

整理収納×防災備蓄を軸に、

栃木県は宇都宮を中心に関東で活動しています。


LINE公式、始めました。

整理収納×防災備蓄について

あれこれ、お伝えします。

友だち追加

 

ひらめき電球みんなでおかたづけクラブ、部員募集中!ひらめき電球

1週間に1度、

みんなでお片づけをする部活動。

LINE公式に登録↑すると、1回体験入部が可能です!

登録して、「体験入部希望」って送ってね♪

詳細はこちらからどうぞ↓

 

 

ひらめき電球かたづけこびとの講座のご案内ひらめき電球

 

整理収納×防災備蓄の講座、開催しています。

オリジナル講座のご依頼や、カスタマイズもお受けしています。

 

認定講座

★整理収納アドバイザー2級認定講座

★防災備蓄収納2級プランナー認定講座

 

オリジナル講座

★洪水ハザードマップを読んでみよう

★マイ・タイムラインを書いてみよう

★わたしのための避難袋をつくろう

★基本のパッククッキング

★かたづけこびとの現れる家づくり キッチン編

★かたづけこびとの現れる家づくり 水回り編

★かたづけこびとの現れる家づくり クローゼット編