「いい記念になりました」12/13(日)、整理収納アドバイザー2級認定講座@宇都宮でした | かたづけこびとのみつけかた

かたづけこびとのみつけかた

整理収納×防災備蓄 かたづけこびと 堀中里香
&フリーライター カリカナリホのブログです。

使いやすい、ということは
意識しなくても使えるということ。

それを”かたづけこびと”って名付けました。
かたづけこびとを探す毎日です。

日曜日、いい天気でしたね!

世の中は大掃除だったのかしらん。

わたしは整理収納アドバイザー2級認定講座、

今年最後の宇都宮開催でした。

 

 

 

父娘のなかよしさん

 

初の父娘での受講でした。

娘さんは中学一年生。

テレビで見て、興味を持ったそうです。

あれかな?

整理収納博士ちゃんかな??

 

整理収納博士ちゃんの清水麻帆さん(13)は

最年少の整理収納アドバイザーだそう。

同い年としては気になるよね!

 

お父さんはお父さんで、

整理収納をお仕事でも活用したいとのこと。

 

「娘を誘って二人で受けることにしました」

 

あらステキ💛

 

 

 

似てるところと、似てないところと。
 

 

お二人とも、すごくこまめにノートを取るところが

ノートを取るタイミングやら書き方やら

なんだか似ていてちょっとほっこり照れ

 

演習では、どちらかというと

娘さんがリードしているけれど

質問をしたりすると

娘さんがお父さんをチラ見して

お父さんが声をかけてあげたり。

 

コロナでずっとできなかったグループ演習は

父娘だからと一緒にやっていただきました。

 

娘さんが一生懸命書いているのを

じっと見守るお父さん。

なんだかとっても

いい親子関係なのだなあ、と

そんなところもほっこりしながらの講座でした。

 

 

 

「いい記念になりました」

 

 

講座の中でお父さん、

ご自身のクセに気づいた様子。

 

「使っているかどうかを判断する前に、

収納しようとしていることに気づきました」

 

その気づきがスバラシイ!

気づいたら、あとは修正するだけですよグッド!

よく使うところから、やってみてくださいね。

 

娘さんは日ごろから

身の回りを整えているそうで

そこに理論が加わったら百人力!

ぜひ整理収納をいろんな場面で

活用してみてくださいね。

 

「娘と一緒に受けられて、いい記念になりました」

 

何よりのご感想、いただけて良かった!

こちらこそ、そんな大事な講座を

わたしのところで受けていただいて嬉しいです合格合格合格

 

 

 

お片付けした後をぱしゃり。

nukumoriさん、実は美味しいレストランなんですよ。
よかったらぜひ来てみてくださいね!

わたしも仕事じゃなくて、お酒を飲みに来たいシャンパンロゼワイン

 

 

 

リアルもオンラインも、講座でお待ちしています☺

 

みんなそうかもしれませんが、

やっぱりリアル講座が好きなのです。

空気まで含めて相手を感じられるのは

リアル講座ならでは。

 

休憩時間のちょっとしたおしゃべりも

リアル講座のほうが始まりやすい。

オンラインだとプチって

マイクをオフにしちゃうでしょ?

あれ、ちょっとだけ寂しいですよね。

 

オンラインの良さはもちろんあります。

移動の時間もお金もかからないし

家から気軽に受けられる。

 

だけど、受けている間

家や仕事や子どものことに

気を配っているものだから

気持ちを全部講座に向けられないこと、

ありますよね。
講座を開催する側としては
それがちょっと歯がゆいことも💦

 

でもでも

リアルもオンラインも

どちらもしっかりお伝えできるように

準備してお待ちしています合格合格合格

よろしければ、ぜひ♬

整理収納アドバイザー2級認定講座

 

 

 
 
 

かたづけこびとの現れる暮らしをご提案する

かたづけこびと代表、堀中里香です。

整理収納×防災備蓄を軸に、

栃木県は宇都宮を中心に関東で活動しています。


LINE公式、始めました。

友だち追加

 

ひらめき電球みんなでおかたづけクラブ、部員募集中!ひらめき電球

 

1週間に1度、

みんなでお片づけをする部活動。

LINEに登録すると、1回体験入部が可能です!

友だち追加

登録して、「体験入部希望」って送ってね♪

詳細はこちらからどうぞ↓

 

 

ひらめき電球住みやすい家に住みたい、という人へひらめき電球

 

あなたの「住みやすい家」はどんな家ですか?

あなたの「住みやすい」を、ちゃんと形にしませんか。

 

 

 

ひらめき電球かたづけこびとの講座のご案内ひらめき電球

 

整理収納×防災備蓄の講座、開催しています。

オリジナル講座のご依頼や、カスタマイズもお受けしています。

 

認定講座

★整理収納アドバイザー2級認定講座

★防災備蓄収納2級プランナー認定講座

 

オリジナル講座

★洪水ハザードマップを読んでみよう

★マイ・タイムラインを書いてみよう

★わたしのための避難袋をつくろう

★基本のパッククッキング