「カギ置き場にカギを置いてくれない!」7/12(日)、整理収納アドバイザー2級認定講座でした | かたづけこびとのみつけかた

かたづけこびとのみつけかた

整理収納×防災備蓄 かたづけこびと 堀中里香
&フリーライター カリカナリホのブログです。

使いやすい、ということは
意識しなくても使えるということ。

それを”かたづけこびと”って名付けました。
かたづけこびとを探す毎日です。

今月はもうお申込みないよね、と油断してたら

ぎりぎりにお申込みをいただきました!

なぜかいつもと違うフォルダにメールが届き

気付いたのが締め切りの次の日で焦るわたし💦

でも何とか対応間に合いました、ふう。

 

「ぎりぎりに申し込んじゃってすみません」

 

とおっしゃっていましたが、

いえいえ

ぎりぎりでもなんでも

お申込みがなによりめっちゃ嬉しいですグッド!グッド!グッド!

むしろ是非お申込みしてほしい。

 

きっとそれはわたしだけじゃなくて

すべてのいろんなセミナーや講座イベントを

開催している人が思うこと。

 

なのでお申込みを迷う皆様、

期限内なら

ぎりぎりでも全然大丈夫ですので

ぜひお申込みくださいね合格合格合格

期限すぎちゃった!大丈夫かな?ってときは

ご相談くださいませ。

 

 

 

というわけで、リアル講座@nukumoriさん、開催しました。

もちろんマスク消毒換気、対応しています。

 

 

家を新築した時に

玄関にカギ置き場を作ったという、Mさん。

 

 

「でも、鍵をそこに置いてくれないんです」

 

 

リビングまで持ってきて

そのあたりに置かれてしまうのに

ちょっとストレスを感じているらしい。

 

 

「どんなカギ置き場ですか?」

「扉がついていて、開けるとかける場所が出てきます」

 

 

あは、なるほどウシシ

 

わたしはめんどくさがりなので、

ご主人の気持ちがちょっとわかる気がします。

 

扉があると

開けないとしまえないし

開けたら閉めないといけないし

両手を使わないとしまえないから、

一言で言えば

めんどくさいあせるあせるあせる

 

 

「開けるだけなのに??」

 

 

と思うかもしれませんが

人は基本

めんどくさがりだから、

アクション数は

少なければ少ないほど

使いやすい。

 

開けたら閉めるからツーアクションだし

行きと帰りでさらに倍。

疲れて帰ってきたらなおさらかもしれません。

 

出かけるときはさっと出たいし、

帰ってきたら、早くリビングでくつろぎたい。

だとしたら立ち止まりたくないでしょう?

 

それだけ家のリビングが、

素敵な場所だってことですね音譜音譜音譜

 

 

まあでもそれはあくまで推測。

なんで置かないのか、

聞いてみてくださいね。

そして、どうなっていたら置けるのか

聞いてみてくださいね。

「ここなら置けるのに」って場所があれば

そこに置き場を作るのが一番だと思います。

 


 

 

「一日、楽しかったです!」

 

 

と言っていただけて嬉しいです合格合格合格

記念撮影はしたけれど、ヒミツということで。

楽しんでくれた証拠に、

とてもいい笑顔で写ってましたウシシウシシウシシ

 

Mさんの許容範囲のエリアで

ご主人がめんどくさくないカギの定位置、

見つかるといいですね。

 

 

 

 

 

かたづけこびとの現れる暮らしをご提案する

かたづけこびと代表、堀中里香です。

整理収納コンサルタント&防災備蓄収納マスタープランナーとして

栃木県は宇都宮を中心に関東で活動しています。

 

Line公式、始めました♪

整理収納&防災備蓄のあれこれ、お伝えします。

友だち追加

 

メモPickUp!整理収納講座メモ

 

整理収納アドバイザー2級認定講座

次回の実講座はこちら↓

7/29(水)10:00-17:00 NHKカルチャー@宇都宮左差しクリック!

8/2(日)10:00-17:00 nukumori@宇都宮左差しクリック!

 

オンライン講座はこちら↓

7/22(水) 9:30-16:30 @3名まで 左差しクリック!

8/19(水) 9:30-16:30 @3名まで 左差しクリック!

 

詳細は↓こちらからどうぞ。

整理収納アドバイザー2級認定講座

 

どの整理収納アドバイザーも、この講座を受講するところから始まりました。

そして、整理収納のすべての理論の基本は、この講座に詰まっています。

ご興味のある方、ぜひいらしてくださいませ。