部屋が暑い→灯りが原因では→LEDに換えよう→LEDも発熱するらしい(そうなの!?) | かたづけこびとのみつけかた

かたづけこびとのみつけかた

整理収納×防災備蓄 かたづけこびと 堀中里香
&フリーライター カリカナリホのブログです。

使いやすい、ということは
意識しなくても使えるということ。

それを”かたづけこびと”って名付けました。
かたづけこびとを探す毎日です。

相方がテレワークに突入して4か月目。

4畳半の仕事部屋で

2人で仕事をする日々が続いています。

 

 

相方のテレワークが始まって、

最初に準備したのは、

テレワーク用の椅子でした。

 

次に準備したのが、

テレワーク用のデスク。

 

 

 

 

これで大丈夫でしょ!と思っていたら

それから4か月、夏になるにつれ

気になってきたのが暑さ。

 

「なんか灯りが暑いかもしれない…」

 

と気づきました。

 

我が家の仕事部屋の灯りは

家を建てる前から使っていたシーリングライト。

そっか、この灯り

LEDじゃなかった。

 

なので3つ目の見直しは、

シーリングライトになりました。

 

 

 

ただ、色々調べてみた結果

LEDも熱を発しているということが判明びっくりびっくりびっくり

 

LEDの光自体は熱を持たないけれど、

LEDの素子周辺と電源部は高温になり

放熱板を通して放熱しているそうです。

 

こんな実験も発見↓。

実際の結果があるとわかりやすい。

蛍光灯とLED照明器具の発熱比較

 

 

 

でも、

従来型の灯りは軒並み製造終了しているし

以前よりLED照明の価格も下がってるし

多少は温度も下がるみたいだし

買い換えちゃえ!

 

ってことで、選んだのはこちら。

 

 

 

わたし的にこだわったのは

国産メーカー。

何かあったとき、やっぱり

国産は安心かな、と思って。

 

そして

相方が謎にこだわったのが

無段階調光。


リモコンの”明るい暗いボタン”で

100%~約5%の間で連続調光

できるらしい!すごいぞ!

でもはたしてそれって

仕事部屋で必要なの…?

 

 

「ちょうどいい明るさに

調節できていいよね!」

 

 

まだ届いてないから何とも言えないがあせるあせる

きっといいに違いない!!

いいことにしよう。

早く届かないかな。

調光するのが楽しみですウシシウシシウシシ

 

 

 

 

 

かたづけこびとの現れる暮らしをご提案する

かたづけこびと代表、堀中里香です。

整理収納コンサルタント&防災備蓄収納マスタープランナーとして

栃木県は宇都宮を中心に関東で活動しています。

 

Line公式、始めました♪

整理収納&防災備蓄のあれこれ、お伝えします。

友だち追加

 

メモPickUp!整理収納講座メモ

 

整理収納アドバイザー2級認定講座

次回の実講座はこちら↓

7/29(水)10:00-17:00 NHKカルチャー@宇都宮左差しクリック!

8/2(日)10:00-17:00 nukumori@宇都宮左差しクリック!

 

オンライン講座はこちら↓

7/22(水) 9:30-16:30 @3名まで 左差しクリック!

8/19(水) 9:30-16:30 @3名まで 左差しクリック!

 

詳細は↓こちらからどうぞ。

整理収納アドバイザー2級認定講座

 

どの整理収納アドバイザーも、この講座を受講するところから始まりました。

そして、整理収納のすべての理論の基本は、この講座に詰まっています。

ご興味のある方、ぜひいらしてくださいませ。