おもいでばこを使ってみました① 設定は簡単だけど、うまくいかなかったところもありました。 | かたづけこびとのみつけかた

かたづけこびとのみつけかた

整理収納×防災備蓄 かたづけこびと 堀中里香
&フリーライター カリカナリホのブログです。

使いやすい、ということは
意識しなくても使えるということ。

それを”かたづけこびと”って名付けました。
かたづけこびとを探す毎日です。

おもいでばこを買いました!

 

 

というと、

写真整理講座を受けたから買ったんだね!」

と思うかもしれないけど実は

買ったのは講座を受ける前あせる

 

楽天のポイントが沢山付くタイミングと

ビックカメラの割引で相当お得になるのを発見し、

 

 

「画像保管用のHDDを買い替え予定だし、

これは買いなさいってことに違いないウシシ

 
 
と購入したのはよかったのですが
風邪をこじらせてずっと放置したままに…えーん

いいかげん年賀状の画像選びもしないとね、と
やっと先日、手を付けることができました!
写真整理講座を忘れちゃう前に出来てよかった♪
 
おもいでばこ。こんな箱に入って届きます。
 
 
開けたところに、おもいでばこから思いがけないご挨拶。
かわいいじゃないか。
 
 
中に入っている説明書は、
この一枚の折りたたんだ紙だけ。
最近の家電はシンプルだね。
 
 
なかみはアダプターとケーブルとリモコン。
余計なものは入っていません。
 
 
さてさてこれをつないでみよう!
 
 
テレビにHDMIケーブルでつないで切り替えれば
最初の画面が表示される、と説明書きが。
 
でも、いつも使うのはPCのところだろうから、
PCのモニターでやったらいいよね、と思って
2階のPCモニタにHDMIケーブルでつないだのだけど
なんにも表示されない…えーんえーんえーん
 
仕方がないので1階のテレビにつないだところ、
きちんと表示されました!よかった。
 
 
というわけで
テレビがあるなら
テレビで設定したほうが
早いです。
 
 
日時の設定をすると、ようこそ画面へ。
 
 
このあと初期設定でWi-Fi接続をしたのですが、
ここでもちょっと問題が。
 
ルーターを指定して暗証番号を入れて認証するか、
ルーターのボタンを押して認証するか選べるのですが、
ルーターのボタンを押して認証する方法でやろうとしたら
 
 
「認証中のルーターを複数認識したので
しばらくしてから再度認証してください」
 
 
という意味のエラーが出て、
しばらくたってからやってもぜんぜん改善しませんでした。
そんなことってあるのかな…?
 
とまあ仕方がないので
ルーターを指定して暗証番号を入れる方式で認証したら
すんなり認証できて、やっと接続できました。
 
 
W-iFi接続は
ルーター指定&暗証番号を入れる
ほうが早いです。
 
 
というわけで、おもいでばこがWi-Fi接続されました!
 
 
そこまでやったら、まずは画像を入れてみたい!
ということで、カメラのSDカードを刺してみた。
 
ボタンが白くなったらボタンを押すと、取り込み開始。
 
緑になったら取り込み完了です。
いやー超簡単。
 
 
今までよくやっちゃってたのが、
取り込んだかどうかわからない画像を
とりあえず取り込んでおいて
画像が無駄に増えちゃうって失敗。
 
おもいでばこなら、
すでに取り込んだ画像をもう一回取り込もうとしても
同じものなら2枚取り込んだりしないので、らくちんですウインク
 
とりこんだら、TVの画面で
取り込んだ画像、見られます♪
 
 
 
TV画面でおもいでばこを使うなら、
設定はここで終わり。簡単!
でもわたしは主にパソコン経由で使いたい。
なのでパソコンにアプリをインストール、もやらなくちゃ。
 
でもこれも簡単。
おもいでばこアプリの設定から、PCをWi-Fiでつなげるだけ。
そうすれば、パソコン上でおもいでばこの中身が簡単に見られます。
アルバムを作成するのも、画像の表示が早くて選びやすい。
 
パソコンのおもいでばこアプリを起動したところ。
カレンダー表示では、同じ日に撮影した画像を
まとめて表示してくれます。
 
 
スマホか経由で使う場合も同じように、
Wi-Fi接続するだけ。簡単!
 
スマホのおもいでばこアプリを起動したところ。
ここから、いろんな形で写真を見られます。
 
スマホのおもいでばこアプリは、
左上の横3本線をタップすると出てくるメニューの
写真を送る
から、画像をおもいでばこに送ることができますよ。
 
 
 
ひとまずここまで設定して、
 
 
「あれ、
パソコン上の写真って
どこからおもいでばこに
取り込むの?」
 
 
と思ったわたし…
わたしが一番やりたいのは
PC上の画像をおもいでばこに入れることなんだけど
それってできないのー???
 
と思ったら、ちゃんとやり方があるらしいウインクよかった~
長くなっちゃったので続きはまた明日!
 
 
 
 
 
かたづけこびとの現れる暮らしをご提案する

かたづけこびと代表、堀中里香です。

整理収納コンサルタント&防災備蓄収納マスタープランナーとして

栃木県は宇都宮を中心に関東で活動しています。

 

wood.dot
ステキなお部屋のブログ、あります




wood.dot