使用済み切手を、オリンピックの切手アートに役立てよう! | かたづけこびとのみつけかた

かたづけこびとのみつけかた

整理収納×防災備蓄 かたづけこびと 堀中里香
&フリーライター カリカナリホのブログです。

使いやすい、ということは
意識しなくても使えるということ。

それを”かたづけこびと”って名付けました。
かたづけこびとを探す毎日です。

宇都宮東郵便局の入り口入って右側に、

こんなボックス、見つけたよ!

 

 

なんでも

オリンピックで使用する切手アートを作るらしい。

 
 
なんだかおもしろそう!
集めてる使用済み切手、ここに入れてあげようかな、
と思ったのだけど…はたと立ち止まる。
 
 
このボックス、
誰が集めているのかも
誰がアートを作るのかも
書いてないぞ。
 
 
あ、でもこの人は郵便局の人っぽい。
 
でもほら最近
ゴミ収集車の前に資源ごみを集めたりとか
回収と見せかけて危険な何かを集めていたりとか…   ←なにをだ
 
ちょっと心配になってきたので
郵便局の人に聞いてみた。
 
最初聞いた局員さんは知らなかったようで、
知っている局員さんに代わってくれました。
 
 
り「入口の使用済み切手回収は、
だれがどんな目的で行っているんですか?」
 
ゆ「使用済み切手でオリンピックアートを作ろう、という取り組みを
 千葉県の小学校とと千葉の郵便局でおこなっておりまして、
 千葉の郵便局から当局に依頼があって設置したモノです」
 
り「それは全国の郵便局で行っているんですか?」
 
ゆ「当局には千葉郵便局から依頼がありました、
 ほかの郵便局にも依頼が行っていると思います」
 
 
なるほどー!
確かにそんな記事がありましたウインク
他は全く出てこないけどww
 

使用済みの切手を貼り、絵を作る「切手アート」の体験会が千葉市若葉区の千城台北小学校で行われ、児童30名が参加しました。

この取組は、千葉大学と日本郵便が2年後に迫ったオリンピック・パラリンピックを盛り上げるために行っており、千葉県開催のパラリンピック競技を題材にした絵を作成します。

第1弾の今回は、幕張メッセが会場となっているパラリンピック競技「シッティングバレーボール」がテーマで、児童たちはボールの切手アートに挑戦しました。

 

 
千葉大学と日本郵便だったあせる
まあいっか。
 
だったらそろそろカンカンがパンパンになってきたので
使用済み切手、寄付しますか。
 
かわいい切手だけ貼ってあります照れ
 
結構入ってますね。ほぼ一年分ぐらい。
 
今度東郵便局に行くときに、
持っていこうっと。
 
不要なものがアート作品になる、
こんな手放し方もいいね。
 
他の郵便局でもやってるのかな?
ちょっとチェックしてみてね!
 
 
 
 
 

かたづけこびとの現れる暮らしをご提案する

かたづけこびと代表、堀中里香です。

整理収納コンサルタント&防災備蓄収納マスタープランナーとして

栃木県は宇都宮を中心に関東で活動しています。

 

wood.dot
ステキなお部屋のブログ、あります




wood.dot