『日々、スキマ時間を楽しんでまーす』整理収納アドバイザー2級認定講座のご感想、いただきました。 | かたづけこびとのみつけかた

かたづけこびとのみつけかた

整理収納×防災備蓄 かたづけこびと 堀中里香
&フリーライター カリカナリホのブログです。

使いやすい、ということは
意識しなくても使えるということ。

それを”かたづけこびと”って名付けました。
かたづけこびとを探す毎日です。

少し前に開催した2級認定講座、

6/13(火)整理収納アドバイザー2級認定講座@はぴしぇあ(小山)を受講してくださったEさん、

今こんな整理収納していますっていう進捗、送ってくださいました。ありがとうございます照れ

 

 

講座の最後にいつも

 

『まずは小さいエリアから、整理収納作業、やってみてくださいね!!

 

とお伝えするのですが、しっかり実践されてますねグッド!

講座を受けてから、ちょっとした空き時間に、
引き出し等の小さい収納の整理
している感じです(*^^)v
 
この間、学校からの書類、テストを整理しました。

今まではサッとしまえる引き出しに収納していましたが、



クリアファイルに仕分けして使いやすくしました。

※掲載許可いただいています、ありがとうございます

 

 

なるほど、もともとは引き出しを使っていたのを

クリアファイル+ファイルボックスにしたのですねひらめき電球

全てを同じ引き出しに入れてしまって見つけにくかったところを
クリアファイルを使って分類し、ラベリングをしたことで探しやすくなりましたビックリマーク
寝かせる収納から立てる収納に変えたことで
収納スペースも少なくなり、見つけやすくなりましたね♪



大切なのはもう一つ、書類の分類。

Eさんはどんなふうに分類したのかな?と思い、聞いてみました。



子供のモノは子供に確認したら処分品でした。

1,『お便り』をすぐ、1週間、1ヶ月、分けました。
2,『重要』が1年間に!
3,テストは、ファイリングして、
 学期毎に
 『これだけテストして、頑張ったんだねー』
 と子供に確認させ、褒めたいと思います。

 その後処分ですね~!

 

 

おお、なるほどビックリマークということは、

お便りをしっかり分類しておけば

あとあと見つけやすい、ってことになりますね音譜

 

少しの間お試し期間で使ってみて、

使いにくくないかどうか試してみてくださいね。

なんかちょっとやりにくいかも…と思ったら、

そのポイントを改善していくと、どんどん使いやすくなりますよグッド!

 

 

お子さんのテスト、とっておくだけじゃなくて

 

 学期毎に
 『これだけテストして、頑張ったんだねー』
 と子供に確認させ、褒めたいと思います。

 

って、その活用を考えているところがとても素敵です。

そして更にすごいのが、

 

 その後処分ですね~!

 

と、活用した後どうするか、をきちんと考えているところ。

処分なら処分、取っておくなら取っておく、で

どうするかをしっかり決めておくとスムーズですよ音譜

 

 

そして最後に、

先日は食器棚を整理しました!

小さい頃の子供のコップやらお皿やらを処分したら、
かなり、すかすかになり、取りだしやすくなりました(^O^)

日々、スキマ時間を楽しんでまーす♪


 

スキマ時間を活用して整理収納を楽しんでいる様子が伝わって来て、めっちゃ嬉しいですラブラブ

その調子で、ご自分のペースで整理収納、進めて行きましょう。
またぜひ、進捗教えてくださいね晴れ

 

 

 

 

 

次回の整理収納アドバイザー2級認定講座は、

 

8月6日(日)@暮ら箱(宇都宮) 
9月12日(火)@はぴしぇあ(小山)

 

にて開催予定です

 

そのほかの日程と詳細&お申し込みは↓こちらからどうぞ。

整理収納アドバイザー2級認定講座

 

どの整理収納アドバイザーも、この講座を受講するところから始まりました。

そして、整理収納のすべての理論の基本は、この講座に詰まっています。

ご興味のある方、ぜひいらしてくださいませ。

 

 

 

 

 

 

めんどくさい、をなくして、かたづけこびとを見つけませんか?

かたづけこびとの現れる暮らしをご提案する

整理収納コンサルタント& &防災備蓄収納マスタープランナー堀中里香です。

栃木県は宇都宮を中心に関東で活動しています。

 

整理収納サポートのページ、できました!

★整理収納サポートでつくる、かたづく仕組みと探さないくらし

整理収納サポートってなにしてくれるの?がわかりますビックリマーク

 

こんなセミナー&講座、やっています。ピピっときたらぜひ

★かたづけこびとをそだてよう!整理収納自宅セミナー

整理収納アドバイザーが実践する、実際の収納を見ることができますよ♪

 

★整理収納アドバイザー2級認定講座

整理収納の理論を1日で学べて資格も取れる、お得な講座です!

 

wood.dot
ステキなお部屋のブログ、あります




wood.dot