肌あれ対策 | karikaのブログ

karikaのブログ

家を買うために貯金をしようと決めました。
との始まりでしたが、なんなく新居をGET!
ひたすら掃除に明け暮れ、新居をどうコーディネートするかにこっています。
子どもがいるので、なかなかおしゃれにはできない。

次女、私も旦那もアトピー性皮膚炎があるので心配していたら、やはり肌が弱い。
今のところ顔は普通、でもヨダレかぶれがちょっと酷いかな。
肌が白いのでほっぺが赤いとよく目立つのです。
寒いから赤くなっているとおもうのか、すれ違うおばあちゃんやおばちゃん達には「可愛いラブ」と声をかけられる事が多く本人もまんざらでもないようでニコニコ。

顔にはランシノーを使っています。
乳首保護に使うので、当然口に入っても大丈夫ですし、保湿力がとにかくすごい。
ワセリンでもいいのですが、歯が生えてきていて授乳後に私も使うからお高いですが、生まれた時から使っているので。


体の保湿は今まではアトピタを使ってました。
ラノリンが使われていて、ランシノーを薄めたものだからと思って。
安いのでこまめに塗るにはもったいないと思わずに使えます。
一回塗ったくらいじゃしっとりはしないので、重ね塗りです。
気がついたら足や腕がカサカサで、オムツ替えの時にこまめに保湿してました。


でも、楽天のポイントがなかなかに溜まっていたので、ずっと気になっていたアロベビーを購入。
しっとり感が全然違う!
重ね塗りしなくても一回でしっとり。
高いだけあってこれは良いわ!
あんなに何度も塗り直してカサカサだった、腕や太ももがふっくらモチモチ!
これぞ赤ちゃんの肌よ!って感じ。

でも変えてしばらくした年末からずっとお腹と背中に赤いぶつぶつができていて、なかなか治らないのです。
寒いので布団をかけすぎたから汗疹が出来たのかと思っていましたが、アトピー性皮膚炎のけがあるのでそのカサカサ、ブツブツかもしれない。
もしかしたらアロベビーが合わないのかもしれない。
でもあわないなら、全身に使って背中とお腹だけとは、腑に落ちない。



皮膚科に行ったら湿疹だと言われ、ちょっと安心。
ただ、皮膚を清潔にして保湿するだけじゃなかなか治らないとのことで、またステロイドが出ました。
あぁまたステロイド塗らなきゃいけない事に…仕方ない…一生懸命やってるのにトラブルが起きたんだもん。
ガッと塗ってガッと治そう!

私は顎の下がなかなか酷いと思っていたのですが、先生はあんまりたいしたことないと。

そうは言っても薬を塗って翌日、驚くほどひいた赤みやぶつぶつが、未だに治らず、むしろ酷くなってる?
首のブツブツは少しずつ減っている。
背中とお腹がなかなかしつこい。

天王寺の近鉄百貨店で麻疹が出たというニュースで、首や背中やお腹に赤い湿疹が出ると聞いた瞬間にまさか!と思いましたが、全然熱はないし違う。

離乳食のアレルギー?
いや、離乳食始める前から背中のブツブツはあったしなぁ。

痒がったりはしてないし、いったいなぜ? 


シャワーの直当て→桶でお湯をかけてます、頭はガーゼ使うけど

ガーゼなどでのゴシゴシ洗い→泡のボディーソープを使って手で洗ってます。

洗濯の洗剤残り→すすぎを3回に設定

お母さんの服の洗剤→私のは次女と同じ洗剤

お母さんの化粧→化粧はたいてい眉だけかいて日焼け止めクリームのみ


前に乳児湿疹がひどかった時に皮膚科に行って注意された事はやってないのにいったいどうしたらいいのやら。

アロベビーも腕と足だけにして、他はワセリンにしました。



そういえば、ここ2ヶ月洗濯槽クリーナーしてないな…明日買ってきてやろう。
こういう事からコツコツと忘れないようにやらないと。
顔に乳児湿疹が出た時も必死だったけど、お腹や背中の湿疹が出るまでの間は本当に肌荒れもなかったから安心しきって、細かい事を忘れてました。




2月中旬になってやっとマシになってきた背中。
赤いのがところどころにあります。
これがお風呂に入ったら血行が良くなってもっとはっきりくっきり見えるんです。

こんなに肌が弱く生んでしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。



現在のお腹
朝に体拭いた時の写真です。
温かいガーゼを体に軽く押し当てました。
ゴシゴシ拭くのは良くないと言われているので。
温かいガーゼが触れると急に赤くなるんですよ。
いつになったら治るんだろう