おやつの食べ方 | にゅうもの気持ち

にゅうもの気持ち

気まぐれ主婦の日常を綴ります。
愛犬Michael(マイケル)の話。
ゆるゆるダイエットの話。
主に、日々の食卓を日記風に記載しています。

昨日、「スイーツも食べられてるのに体重が減っているのですね」とコメントがありましたので、私の「おやつの食べ方」をお話しします。


まず、私は糖尿病を持っているので、おやつはほどほどにが大前提です。


ジュースや砂糖入りの飲み物などは、全く口にしません。飲み物は、炭酸水とブラックコーヒーとお茶しか飲みません。


で、おやつも食べなきゃいいのですが、「おやつは心の栄養」と思うので、ほどほどに食べています。


お約束は、3時前後か食後にしています。なるべく、低脂肪ヨーグルト、果物、手作りのおから蒸しパンにしています。

100kcal以内を心掛けていますが、たまには市販品で、200kcalを超える日もあります。


おやつで太る?

まずは、太るのではなく、水分を呼び寄せて、体重が増えるのだと思うのです。

そりゃ、食べ過ぎれば、糖質が脂肪になりますが、ほどほどに食べていたら、そんなに太りません。また水分が出て減ります。


もし、増えてしまっても、また落とせばいいだけの話。一週間で一ヶ月で減れば御の字です。

我慢してイライラするよりも、楽しく食べて、健康的にダイエットする方が効率的と思っています。


私は、おやつを食べる前にウォーキングに出て、歩きながら、おやつの事を考えたりしています。運動のご褒美に食べるって感じかしら?


食べる時も、「頑張ってるやん、あたし」って、自分を褒めながら食べます。


どうせ「おやつ」を食べるならば、罪悪感なく楽しく食べたいものですね。