雪かき | にゅうもの気持ち

にゅうもの気持ち

気まぐれ主婦の日常を綴ります。
愛犬Michael(マイケル)の話。
ゆるゆるダイエットの話。
主に、日々の食卓を日記風に記載しています。

雪国の冬のお仕事、、、雪かき。

これがねー、めちゃくちゃ重労働なんですわー。

腕の力は必要ですし、持ち上げる時にスクワットの連続なので、太ももの筋力も必要なんです。
雪を投げる時には、腰も捻るので、腰の力も必要。

10分もすれば汗が出て、寒さなんてどこへやら。

雪の量によって、1時間とかになると、暑くて仕方がありません。

雪は家の空いたスペースに積み上げるのですが、雪が止んで晴れたら、今度は雪山崩しの重労働です。
早く雪が溶けるように、雪を崩してまくのです。
崩して、次の雪に備えるんですね。

雪は綺麗だけど、、、雪かきは勘弁してもらいたいです。歳を取ると、年々、雪かきが億劫になります。

また明日から並ぶ雪マーク。はあ、嫌だなあ。
北陸の雪は重いから、更に憂鬱です。
ほどほどの積雪になりますように。