食卓134 | にゅうもの気持ち

にゅうもの気持ち

気まぐれ主婦の日常を綴ります。
愛犬Michael(マイケル)の話。
ゆるゆるダイエットの話。
主に、日々の食卓を日記風に記載しています。

私は、夕飯は多めに作り、翌朝も食べますが、それでも余りそうな時は、友達にお裾分けします。
食べた友達から、レシピをと言われるのですが、レシピなんてございません。本当のほんとにテキトーなんです。
煮物は、生協のだしパックを使うことと、醤油は引き算が出来ないから、慎重に入れることくらいなんです。味を見て足し算というのがポイントです。


6月22日月曜日
調子が上がらず、ダラダラしてたけど、これではと、ウォーキングを一万歩。
娘が汚部屋を掃除していた。綺麗になりました。
今夜は、はたはたの醤油干し、ぜんまいの煮物、納豆和え、冷奴、万願寺の炒め煮。はたはた焼き過ぎた!小さくなってしまったから、焼き鮭追加。


6月23日火曜日
3.2キロ50分歩いて6200歩。あー効率悪いわー。暑っついのに〜。駄目押しの3300歩歩いて9500歩を昼までに。夕方の散歩で一万超えるかな?
今日は、野菜たっぷりのキーマカレーですよ。玉ねぎ、人参、じゃがいも、ピーマン、パプリカ、ナス、しいたけ、セロリと入れました。
はい、一万歩越えました!父ちゃん、久々の残業さん。


6月24日水曜日
今日も晴天。何もしたくな〜い!って買い物に行っただけで、ゴロゴロ。それはあかんやろって、3時からウォーキング開始。なんとか一万歩越え。
今夜は、鯖の塩焼き、ミネストローネ、赤こんにゃく、野菜の味噌炒め、トッポギ。赤こんにゃくが理想の味に炊けた!!満足です!!



6月25日木曜日
歩きに行こうと思ったら、雨が降り始めた。歩けない!バンザイ!歩かない理由出来る。ウッシッシ。
娘は夜勤さん。今月6回目。儲かるけど大変やな。
今夜は、ぶりの塩焼き、モロッコ豆の卵とじ、万願寺とうがらしの炒め煮、きゅうり酢、冷奴。モロッコ豆の季節。大好きなんですよねー。
Michaelに、ささみジャーキーを作りました。めちゃくちゃ美味しそうに食べるのですが、味わって食べない!!


6月26日金曜日
朝から雨が強い。今日は買い物に出なくてもいいから楽です。明けの娘とお昼ごはんを炊いて、あるもので済ましました。経済的〜♪
今夜は、生協の宅配からアラカルトメニュー。ニラ炒めと塩インゲンを作っただけ。
明日は特急で大阪に面接の娘。雨の予報が曇りになった!スーツで雨の中を歩くの嫌だと言ってたから良かった。お土産は、ルクアのカヌレをお願いしてあります。




6月27日土曜日
7時前の特急で娘が面接へ。午後2時過ぎには帰って来た。お土産は、ダニエルのカヌレ。行列して買ったらしいけど、驚くほどでもない。Michaelにもお土産。アヒルのロープ人形。
面接は手応えはあったらしいです。でも、距離で採用は分かれるかも?
朝から父ちゃんとMichael連れて、今津の平和堂に赤こんにゃくの買い出しへ。無事4つゲット〜♪
今夜は、娘のリクエストで、キムチ鍋。


6月28日日曜日
父ちゃんも娘も出勤で、私は暇暇星人しておりました。雨もポツポツですし、Michaelとゴロゴロ。
今夜は、山かけマグロ丼、豚茄子、エビとブロッコリーの和え物、冷奴です。
父ちゃん休日出勤の残業さん。先に食べますよー。