食卓133 | にゅうもの気持ち

にゅうもの気持ち

気まぐれ主婦の日常を綴ります。
愛犬Michael(マイケル)の話。
ゆるゆるダイエットの話。
主に、日々の食卓を日記風に記載しています。

結婚相手に求める条件。
昔は3高と言って、高学歴、高収入、高身長だった。今は、3平とか4低だとか?
平均的な収入、平凡な外見、平穏な性格。低リスク、低姿勢、低依存、低燃費。今時は平凡万歳なんだね。
うちの父ちゃん、今時かも知れない。平凡万歳!


6月15日月曜日
今日もエンジンが掛からない。朝食を準備して、弁当作っただけで、ダラダラと。なのに、夕食は3時から仕込み。なんて落差が激しいのか?
今夜は、蒸し野菜肉団子、ひじき、きゅうり酢、あさりの味噌汁。
今日が夏のボーナスでした。プチお金持ち。
今日は15日だよね?アベノマスク届かなかった。概ね配送の「概ね」に入らなかった。来るのかな?


6月16日火曜日
今日は外壁塗装の一年点検でした。爪楊枝の先程の色飛びを直しますと言われたけど、気にならないからいいですと断りました。劣化も見られず、次は二年後、三年点検。
今夜は、娘が夜勤です。山かけマグロ丼、つまみ菜のお浸し、ひじきサラダ、冷奴です。
4日ぶりにウォーキングしてきました。やはり、歩くとストレス発散!!
夕方に郵便配達⁈これはとポストへ!やはり、アベノマスクでした!遂に届きました!思ってたよりも小さくはない。



6月17日水曜日
父ちゃん有給休暇で、福井市内の済生会の眼科受診。9時に受付からの終わったのは13時。結果、緑内障は初期の初期。左眼に至っては疑い程度で、白内障の方が深刻。右眼の白内障の手術をした方がいいとのこと。
病院で福井名物ボルガライスを食べて帰りました。
明けの娘が「すき焼き」するじょ〜って高級肉を大量に買ってくれてた。んー張り込んだわね。いただくわー。


6月18日木曜日
ボルガライス、すき焼き、フラペチーノと食べに食べたら、今朝は1キロも増えてました。歩かへんのに、あかんな。また戻すの大変だぞ。
休暇の娘と雨をいいことにゴロゴロ。あかんな!
今夜は、魚、じゃがいもの煮物、小松菜の炊いたん、豆腐の味噌汁です。豆苗が伸びてるから炒め物もしようか?


6月19日金曜日
なんと!今朝は1.6キロ減っていました。結局は、チートデーになったのねー。
今日も雨。家の中でブラブラ。夕方に、父の日に父ちゃんにプレゼントしようとシェーバーを見てきた。いいお値段。
今夜は娘が夜勤さん。焼きそば、カツオのタタキ、胡麻豆腐、アスパラベーコンとあり合わせメニューです。


6月20日土曜日
父の日のプレゼントのシェーバーを買いに電気店へ。私がいいなと思ったのと、父ちゃんの欲しいのが一緒だった。パナソニックのシェーバーお買い上げ!
今夜は、何だかんだと沢山用意したよ。えっと、焼き鳥、コロッケ、マグロ、ほうれん草のおひたし、冷やし茶碗蒸し、越しのルビー、冷奴。
明けの娘、転職の小論文を書いています。


6月21日日曜日
朝からお隣滋賀県は今津の平和堂までMichael連れてお買い物。何が欲しいって、滋賀県名物の「赤こんにゃく」が炊きたくて探しに行きました。売っていましたよー。3個購入。他に京都の冷奴やら。
40分走るだけなのに、物価が安い。綺麗なレタス98円。父ちゃんの好きなレトルトカレーなんて底値。
で、帰ってから炊きました。冷めると味が染むんだよね。2個炊いたから、お友達にもお裾分け。
いかじゃがもお裾分けしました。