ちょうだい | にゅうもの気持ち

にゅうもの気持ち

気まぐれ主婦の日常を綴ります。
愛犬Michael(マイケル)の話。
ゆるゆるダイエットの話。
主に、日々の食卓を日記風に記載しています。

Michaelは人間の言葉をたくさん理解しています。
たくさんの指示が理解出来て、すこしですが三語文もわかるようです。

「お姉ちゃんにタオル持って行って」と指示するとタオルをくわえて娘に持って行きます。
ただ離さないんですよね。「アウト」が出来ない。ただ今教えています。


これらは、Michaelのおもちゃなんだけど、並べて「アフラックちょうだい」とか言うと、めっちゃ考えて取って来ます。ただやはりアウトが出来ない。
「◯◯ちょうだい」は取ってくるものと分かっているらしく、単語を入れると、何かしら取って来ます。

褒めてやると更にやる気になって指示を出して欲しそうにします。学習遊びが好きなようです。
嬉しそうにするんだよねー。それがたまらなく可愛いんです。


休日は短い散歩に何回も連れて行く夫。
すんごく可愛がっています。Michaelも夫が和室に行くと散歩の合図と思っているのか凝視して、う◯こバックを持って来ないか確認し、持って来ようものならキュンキュン鳴いて喜びます。

「自分を抑えてお座り!カッチンするよ」と指示すると、お座りしてリードに繋がれるのを待ちます。そのソワソワしてる様子がまた可愛いんです。

900gで家に来たMichaelも一歳で8kg。フレブルとしては小さいけれど、なかなか教えがいのある賢い子です。