糖尿病になったきっかけ | にゅうもの気持ち

にゅうもの気持ち

気まぐれ主婦の日常を綴ります。
愛犬Michael(マイケル)の話。
ゆるゆるダイエットの話。
主に、日々の食卓を日記風に記載しています。

今日は、糖尿病になったきっかけを書いてみます。

まず、かなり肥えてましたね。
でも、婦人科の検診で測る血糖値はいつも正常値でした。多分、血糖スパイクだったとは思います。

糖尿病が発覚した時のHbA1cは12.4ありましたから、少なくとも2ヶ月前から高血糖ということですが、発覚は7月なので5月には高血糖だったことになります。

きっかけは、おそらく、いや確実に「濃いめのカルピス」にハマったことでしょう。
大好き過ぎて一日に500mlを二本飲んでいました。

初めは美味しく飲めていたのですが、身体の調子がおかしくなり始めてからは、飲むと吐き気がしていました。
それでも高血糖が原因だとは思わず、飲んでたのですから恐ろしい。

「濃いめのカルピス」は、少しずつ飲むものです!あれだけ甘いんだから糖分も相当なはず。

それからは、糖尿病スパイラル。
夏だからスイカ、メロンをむさぼるように食べてはトイレに何度も駆け込む始末。

あーアホでした。
皆さんもペットボトル飲料にはご注意ください。