沖縄出張 | にゅうもの気持ち

にゅうもの気持ち

気まぐれ主婦の日常を綴ります。
愛犬Michael(マイケル)の話。
ゆるゆるダイエットの話。
主に、日々の食卓を日記風に記載しています。

4月14日から2泊3日で、沖縄へ出張してきました。
1週間前から天気を確認していたら、雨の予報だったのに、なんと前日には、晴天の予報に!3日間雨に降られることもなく、無事に全行程を終えました。

14日 小松空港からJALで沖縄へ。
恩納村のホテルに移動し、6時から「珊瑚基金の贈呈式」恩納村村長や漁協の関係者の方々は、乾杯の前にすでに出来上がるという沖縄タイム。笑

{340FF651-38DA-4422-A3BF-746F5C268A49}

贈呈式では、目録を手渡し、少しスピーチしましたよ。同席した漁協の女性職員さん達のお酒の進み具合に目を丸くしました。
沖縄の食文化の話やらで盛り上がり、楽しかったです。

{5393C1CF-1A1E-4F5C-8E24-D2E9E8DC05D6}

{7A274CFE-70DE-466F-A2D5-6A1898A1E598}

{3A507881-4D2E-4050-B382-4C488622DBA2}

2日目は、朝からグラスボートで、モズクの養殖地と珊瑚礁を見学しました。
まあ、海の綺麗なこと。ダイバーが沢山おられました。
下船後は、モズクの工場見学。手作業で異物を選別されていました。

{78DC14C7-7E90-4D13-9DEC-FF9331F2AF1B}

{EA8BF620-C3DD-450C-8E3E-A87F6D6683EB}

{14016CBD-E88E-4D9A-8228-67DB00A4B261}

珊瑚の養殖も体験し、初の沖縄料理のソーキそばを堪能。ハイビスカスが咲いていましたよ。

{060396EE-8117-4435-B1B4-6E4FF5101F5A}

{58BF0509-8EE8-4397-AA1D-36569E22C85F}

{5CF10F52-50DF-40B0-9DC2-A3CA66D31145}

万座毛を見学し恩納村を後に、那覇市に戻りました。ひめゆりの塔で平和学習。「お母さん!」という女学生の叫びに心が震えました。
6時にホテルへチェックイン。

{5D919752-0454-4DC5-B1E4-093F18065A80}

{2B328393-1FEB-4711-A57D-46316FD4BA31}

{791B049B-97F1-4A98-8446-9D69BF04400C}

夜ご飯は、国際通りのお店で、沖縄料理ざんまい。豆腐よう以外は美味しかったあー!ブルーシールアイスで締めましたよ。

{4C590908-47FF-4F14-B9CE-B5997EC6964A}

最終日は、朝の開門と同時に首里城へ。坂ばかりで疲れました。
11時15分のJALで、沖縄を後にしました。

楽しかったー!けど、家が一番ですね。

{6B44D510-9363-4176-949D-159CFE1EBEA1}

お土産は、ちんすこう、紅芋タルト、シークワーサーをたんまり買い込み、自分へは、シーサーの置物を求め、娘には、琉球ガラスのネックレスを買い求めました。