かこさとしふるさと絵本館 | にゅうもの気持ち

にゅうもの気持ち

気まぐれ主婦の日常を綴ります。
愛犬Michael(マイケル)の話。
ゆるゆるダイエットの話。
主に、日々の食卓を日記風に記載しています。

年休の夫と福井県武生までドライブして来ました。
はじめに行ったのは、「だるまちゃんとてんぐちゃん」や「からすのパン屋さん」の絵本で有名な「かこさとし」さんの絵本館です。

{66EA6828-07C4-4ED9-8697-28AF0465F45C}

{94D70930-13BE-4B48-B5F7-4E8264432D68}

入り口では、木彫のだるまちゃんがお出迎え。住宅街の中に、ひっそりとあるミュージアムです。

{99E02370-88F3-425C-9AB2-6F1BBC8C4A22}

{761ABBBA-6050-4448-B248-2FAAED0E7C04}

一階が図書館とホールになっていますよ。大型絵本が可愛いです。皆さんも一度は手に取ったことがあるでしょう?

{9C5DF8AA-F897-47A9-8A46-582CF75DF394}

{8B743C0E-BD40-4D74-9635-98DA54554409}

{EA92E616-9F83-45CA-8C44-64EC6E443FCB}

二階が原画展になっており、少しだけですが、可愛い原画が見学できます。真ん中には、大きなだるまちゃん。

{0EB7E75D-571E-4F83-B430-4B355700736E}

{49A362ED-B7FC-480F-BD5B-724FD09BB27E}

{BF0A12C7-4181-4066-9EEB-6D270EC1EACE}

一階のホールには、からすのパン屋さんがお出迎えしてくれます。だるまちゃんやからすのパン屋さんにも変装出来ますよ。ただし、幼児用です。笑
少しだけですが、グッズも販売されています。私は、だるまちゃんのキーホルダーを求めました。

続いて郊外まで車を走らせ「タケフナイフビレッジ」に行きました。

{125870EE-844B-4D63-B1FF-5EF828038940}

{D347BF35-A1B9-41E8-AB7E-71F7379A1641}

打刃物の工場が見学出来ます。
色んな刃物が展示されていて面白かったですよ。自分用に包丁でもと思いましたが、イカす包丁は、ん万円で手が出なかった。
帰って来て娘に話すと、初任給でプレゼントしてくれるとか??

お昼に中華を食べて、人気のパン屋さんで、パンを買い込んで、帰路に着きました。
半日だったけれど、落ち着ける場所を見つけ嬉しい日になりました。