息子をメールで説教 | にゅうもの気持ち

にゅうもの気持ち

気まぐれ主婦の日常を綴ります。
愛犬Michael(マイケル)の話。
ゆるゆるダイエットの話。
主に、日々の食卓を日記風に記載しています。

年末年始、帰省して来なかった息子とメールしました。

私:「あけましておめでとうございます。
  今年は全国目指して頑張ってなあ。
  今、何してる?寝てるのか?返信してや!!電話するで!!」
息子:「今日と明日とスキー行ってる」
私:「えっ?またあー。ナンボなん?泊まりかあ?」
息子:「日帰り」
私:「またスノボするんか?お金、また幾らか言うてなぁ。」

年末にもスキーに行って、スノボデビューした息子です。
スノボ攻略に30分掛かったとメールが来ていました。

私:「今日は、何ていうスキー場に行ったの?無事かー?」
息子:「スキー場名この前からやたらと聞きたがるな、なんで?
  ネットで調べる程度しかできんやろ。
  友達といるから、あと携帯はほとんど最近見てない。
  特にメールと電話は通知切ってるから気づかんよ。」
私:「明日も行くねんな。まとめて送金するわ。」

私:「今日も無事かあー。帰り道かあ?今日は幾らやったの?」
息子:「今日8000円」
私:「そんなら、三回のスキー代金で25000円入れるわ。
  新年会もあるのと違うの?」
息子:「新年会4000円」
私:「郵便局が開いたら3万入れるわ。遊び過ぎやで。
  お父さんに、何時もありがとうってメールしときなさい。
  それが大人の礼儀。」
息子:「その通り。福井帰ったらもっと金掛かったし、武生まで
  5回遊びに行くだけで電車賃7000円掛かるからな。
  こっちでスキーしてる方が大正解やったわ。」

その通りって、答えになっていない自分勝手なメールに
ブチ切れた私です。

私:「あんた!!それは違うわ。遊ぶお金まで出してるのは、
  お父さんやで!!普通は自分でバイトして遊ぶものやで!!
  部活と勉強に集中できるようにしているのは、父さんやで!!
  父さんにメールを一本入れとき!!」

そしたら、夫の携帯に息子からメールが・・・息子:「ありがとう」
一言メールでした。情けない息子です。照れもあるのかも
知れませんが、一言メールなんて失礼な奴です。
どうしたら、お金の有難味をわかってもらえるのでしょうかね。
大学生の今しかスキーもスノボも出来ないですし、お金を
出すのは良いのですが、こうも感謝の言葉が無いのは、
甘やかし過ぎたかなと反省しています。




にほんブログ村