こんにちは乙女のトキメキ


今週は塾主催の学校見学へ

娘が今の所第二志望の学校でしたラブラブ


昨年体験授業へ参加してますが

今回は平日昼間だったので

生徒さんの普段の様子を見学が目的キラキラ


大学進学実績も気になるけど6年間

娘には勉強自体を楽しんでほしい

中受は詰め込み学習なので

勉強嫌いにならないでほしい滝汗


学びは社会人になっても続くものなので

新しいものを楽しんで勉強できる

マインドが育ちそうな教育方針か


そんな目線で学校見学してます


見学に行った学校は

理科の実験が多かったり

仮説を立てて調査し発表する

探究型学習を熱心に取り組んでて


授業の分からない事はまずは生徒同士で

教えあう寺子屋式な勉強方針など


ただ授業を座席で聞くだけではなく

動いて自分で考えて能動的に勉強できるので

その中で勉強の楽しさややりがいを

見つけられるのではと

実際体験授業は楽しかったと娘ニコニコ


社会に出て必要な

生徒同士で協働したり

自発的に考え動き課題解決できる力を

養うことができるな〜と改めて

良さを感じました

クローバークローバークローバー

会社では新人の配属研修中


私はとある情報処理試験対策の講師役で

新人さんにレクチャーする日々


もう1人の講師役の同僚と新人さん数名で

色々雑談したけど


私たちが大学卒で社会人になった頃なんて

やっとExcelなどのソフトが普及し出して

使えない人も多かった時代でしたが

20年くらい経ち今や時代はAI


必要な技術スキルはどんどん変わっていくけど

やはり仕事で必要なのは

判断力、問題解決能力

そして組織で仕事する上ではコミュ力が必須

立場が変わるとさらに日々実感


それが備わってる新人さんは

あっという間に伸びていくのでアップ

娘にも社会に出る前に身につけてあげたいニコニコ


鉛筆鉛筆鉛筆

組分け結果は得意の算数で

解ける問題を20点ほど失点してて

元のコースへ返り咲けず失速した娘ショボーン


本人曰く原因はYTの成績の良さに慢心し

勉強のペースが落ちたこと


受験生の自覚が足りない娘にパパが

色々諭し


やはり受験の大変さを知るべきと

娘に読ませるため2月の勝者全巻購入しました


親はオンラインで全て読んでましたが

塾講師の裏の顔も見えるので

娘はどう受け取るだろうかと娘には控えてたのです


21巻もまもなく乙女のトキメキ


パパに諭されてまた前を向いてYTの勉強を

取り組み出した娘


この流れもう何度も何度も繰り返してて

見てるけど泣き笑い

そろそろ学習してもらいたいところ


娘もくじけず偉いなと思います

継続力、忍耐力も大事!!

素敵な学校にご縁がありますようにキラキラ


鉛筆お受験つれづれ鉛筆