photo:05

こんばんはスマィリー




冷蔵庫にむき海老があったので、リクエストが多かった先日料理教室で作った海老トーストをブログ用にもレシピを作ってみましたキラキラ




写真が自然光で取れなかったので、今日は携帯写真でごめんね。






パンはサクサク、海老はぷりぷりで病みつき。おやつやおつまみにたまらないLOVE






焼き方はお好みで。




全体がサックサクになるように、揚げ油で揚げてもいいし、今回のレシピのように多めの油で揚げ焼き風もよし、油を減らして焼くもよし。






わたしも一口食べるのに一番好きなのは油で全体を揚げたタイプなんだけど、たくさん食べると胃もたれしがち。


だから、ひとつ、ふたつとたくさん食べたくなるのは揚げ焼きにした方かなー。




パーティーなんかで大勢の人に少しずつ出すならやっぱり揚げるのがおススメ。


前回の料理教室の時は、メインがレッドカレーだったから、海老トーストでお腹いっぱいになってはいけない(もしくはちょっと胃もたれ・・やる気なし)思って焼くタイプにしたよキラキラ




その日の気分や献立とバランスを考えながら、焼き方はお好みでどうぞー!!






*********************


海老トースト   8枚切り食パン3枚分






むきえび・・・・・・・・・・・・・・120g




玉ねぎ(みじん切り)・・・大さじ2




大葉(みじん切り)・・・・・・・5枚




A塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/4




Aナンプラー・・・・・・・・・・小さじ1/2




A酒・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1


Aすりおろしにんにく・・・・少々




A片栗粉・・・・・・・・・・・・・・大さじ1




揚げ油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2~3




スイートチリソース・・・・・適量







1.むき海老は背ワタを取り除き、包丁で粘りが出るまでたたく。(この時、海老のつぶが残らない様にかなり細かくたたくのがポイント。あればフードプロセッサーを使うと楽ちん)




2.食パンは耳を落とし、半分に切る。(三角もしくは長方形に)




3.ボウルに1とAを合わせてよく練り、2の片面にスプーンなどでまんべんなく塗る。




4.フライパンにサラダ油を熱し、3の海老をのせてない方を下にして並べ、こんがり焼き色が付いたら裏返して海老に火が通るまで焼く。キッチンペーパーをひいた皿に取りだし、油をきって、スイートチリソースをつけて食べる。






*海老は、つぶつぶが残らない様に、なめらかになるように頑張ってたたいて。粘りが出るまで細かくたたかないと、パンに塗りづらいよ。玉ねぎも、出来るだけ細かくするのがポイント。大きいと海老となじみづらく、パンに塗ってもぽろぽろ落ちちゃうから気をつけて。




*切り方はお好みでどうぞ。人数が多い時などは、4等分にして一口大にするのもおすすめ。




*海老を塗ってない面は、とにかくこんがり焼くのがサクサク食感のポイント。きつね色になるまでしっかり焼けば冷めてもサクサク。中途半端な焼き加減だと、時間が経つとパンがしんなりしてしまうので注意!




*ナンプラーがなければ省略可です。でも、できればあった方がおいしいよ。




***************************






ぜひお試しくださいLOVE






そういえば、うちのマネージャーも海老トーストが好きだった気が・・・・


今度作ってあげよーっと!!












今週の金曜日、土曜日は関西でSHIORI×N4のイベントを行います!!


お近くのみなさん、ぜひ遊びに来てくださいねキラキラ


ちなみに、海老トーストのスイートチリソースを入れているお皿もN4です。今までちょこっとソースやスパイスなどを入れるようなこんなミニサイズのシンプルな白いお皿を探していたので、すごく使いやすくて、愛用しています。






阪急うめだ本店

4月22日(金) 午後1時30分~・3時~

http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/gw/living.html




大阪タカシマヤ

4月23日(土) 午前11時30分~・16時~

http://www.takashimaya.co.jp/osaka/










フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba






このたび、 老舗洋食器メーカー『ノリタケ』の「N4シリーズ」とコラボレーションさせて頂きましたキラキラ


シンプルで、形、サイズのバリエーションが豊富な「N4」シリーズはとても使いやすく、


わたしも愛用していますLOVE











今回、N4に盛りつけたくなる料理を考えさせて頂きました。


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba















フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba













フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba













「N4」のセット内容、価格等、詳しくはこちらをご覧ください。


http://www.noritake.co.jp/tableware/shopping/shiori_n4/index.html