4月13日 稽古 | 極真カラテ 坂井市丸岡道場ブログ

極真カラテ 坂井市丸岡道場ブログ

国際空手道連盟 極真会館福井支部 坂井市丸岡道場の稽古日誌です。
普段の稽古風景や、大会、イベント等について触れていきます。
稽古場所・日時等につきましてはテーマ「道場紹介」をご覧ください。

5月12日 福井県型競技大会が越前市武道館にて行われます。  


道場生のみんなに指導する型を稽古前に今一度確認したいと思い、稽古場所の高椋コミュニティセンターさんに早めの到着。


坂井市にはコミュニティセンター(公民館)が幾多にもありますが、高椋コミュニティセンターさんはその中でも花の育成に積極的で、目を見張るものがあります💐



おそらくですが、職員の方々やボランティアの方々の努力により維持されているものかと思います。癒しの花々。感謝です😭


この日は中学校に進学したかずき君が久しぶりに稽古にきてくれました。


かずき君は小学6年生の間はスポーツ少年団のバスケに専念するため休会してました。


中学に進学し、バスケに専念するか、空手も続けるか、葛藤があるみたいです。私としては、空手も継続してくれるとすごく嬉しいけれど、バスケに全身全霊注いで頑張る、という選択肢も後押ししたいと考えてます。


武「道」、空手「道」、というように、武というものは未来への一歩一歩、ひとつの「道」へとつながっています。


ただ、空手の道を歩み続けるという選択肢もあれば、空手で培った心で別の道に進む、というのも立派な「道」だと思います。


空手で培った努力の精神。空手を続ける、バスケに専念する、そんなことよりは、かずき君がよりカラダもココロも幹を太くすることが大事なので、どちらの選択も応援したいです。


話はまた変わりますが、3月31日に走りましたふくい桜マラソン。

丸岡城付近を走行中に当道場のミサキちゃんが沿道にて精一杯の声で私の名前を呼んで応援してくれていたのですが、私、気づかず通過してしまったようです💦

不覚😭ごめんなさい🙇‍♀️