アラサー社会人だって、演劇したかったんだもん!「劇研アクターズラボ+烏丸ストロークロック」公演までの道。 -5ページ目

稽古7日目:「リハーサル」

10月3日(水)


来週は、今まで調べてきた「京都に昔あって今はないもの」を題材に

創作してきた一人芝居を発表するっていうことで、

今回はリハーサルのようなものでございました。



私の中では、

自分が演じる人がどういう状態であるかとか

どういうことを発するのかとか

そういう「自分発信」のところに重きを置きすぎて、

リアクションであったり、

存在している場所の雰囲気であったり、

他に出てくる人とのやり取りであったりが、

かなり甘かったな、と思っています。


それと、

どういうわけか、

いや、きっと、性格の問題なんやと思うんやけど、

私、笑いを盛り込むっていうのが苦手らしくて、

私の時だけ笑いの要素がないのです。

なんだかなぁ、もう。


自分で創作して、1人で舞台にいるっていうのが初めてのことで、

やっぱりみんなで稽古してみんなで舞台に立つのとは

安心感がえらい違うなぁ。

緊張して、真っ白です。



そんなこんなことを言いながらも、

来週は「アトリエ劇研」で発表会です。

19時~。


お時間あるようでありましたら、

私のひきつった顔とガッチガチな身体を

見守りにきてくださあると幸いです。



↓ハナレズのブログへはこちら↓


アラサー社会人だって、演劇したかったんだもん!「劇研アクターズラボ+烏丸ストロークロック」公演までの道。

稽古6日目:「一人芝居」

9月26日(水)



平日、稽古に向かう時間は、

もううす暗くなってきました。



アラサー社会人だって、演劇したかったんだもん!「劇研アクターズラボ+烏丸ストロークロック」公演までの道。


秋だなぁ、と思います。

虫の音も響いてます。



今日は、

今まで調べてきていた

「京都に、かつてあって今はないもの」を舞台に、

メンバーそれぞれが一人芝居を発表しました。


みんながとても創造性豊かなものをもってきていて、

素直におもしろかったし、

すごいなぁ、って思った。


みんな、すごい。



私は、ちょっとエネルギー不足だな。



なんとまぁ、

このお芝居は、

最終、メンバーそれぞれが稽古場にお友達を呼んで

発表会形式で披露することになるそうで、

しかもそれは2週間後っていうことだそうで、

えらいびっくりしております。


つめなあかんことが多すぎる~。


そんな中ですが、

「楽しむ」っていう感覚を

なくさないでいれたらいいなと思います。



↓↓ハナレズの稽古ブログも是非に~↓↓



アラサー社会人だって、演劇したかったんだもん!「劇研アクターズラボ+烏丸ストロークロック」公演までの道。


稽古5日目:「身体、絶不調」

体調がよくない日が続いているけど、

最近は本当に絶不調。


頭がボーッとしてて、

動悸がして、発汗していて、

集中力もないし、眠れてない。


仕事をこなすだけで精一杯なのやけど、

そんな身体を引きずって人間座に向かう。



さて、

「しあんくれーる」での1シーンを芝居にするワーク。


今まで、しあんくれーるの2階の情報を集めてきたけど、

私が一番重きをおきたい、

「人がどんなことを思ったり考えたりして過ごしてたのか」

ってことを考えると、

集めてきた情報だけや足りんくって。


結局、情報としてはずっと出てきてた

「ニ十歳の原点」を読むことにした。



アラサー社会人だって、演劇したかったんだもん!「劇研アクターズラボ+烏丸ストロークロック」公演までの道。-IMG_20120920_043902.jpg

高野悦子さんがシアンクレールで過ごした最後の日、

その1シーンをお芝居にできたらと思って。


けど、そもそも自分で芝居を創ったこともないし、

どうしたらいいのかもわからんし、

なんか、とりあえず、空気感だけ大事にしようって思った。


高野さんがまとってらっしゃるような空気感。

自殺2日前の高野さん。


失礼にならへんように、もっとちゃんと本を読もうと思う。

次回、今回よりも良いものができるように・・・。



アラサー社会人だって、演劇したかったんだもん!「劇研アクターズラボ+烏丸ストロークロック」公演までの道。